見出し画像

Sassuolo×Udinese

こんにちは。
私の祖母の家にも柴犬がいるのですが,その子もとてもかわいいんですよね。
小さいころに飼いはじめたんですけどもう大きくなってしまって親のような気持ちです。笑
さて,今回はここ3試合3分といまいち奮わないSassuoloと,Fiorentinaに1-0,
Romaに4-0とSottil監督がSerieA1年目とは思えない躍進を見せているUdineseの試合です。
この試合でSassuoloがLecce戦以来の勝利を手にするのか,はたまたUdineseが連勝を伸ばすのか,見てまいります。

<前半>

立ち上がりは両チームとも様子を見るような形で試合を進めていきます。
Udineseは3バックの一角のPerezが少し高い位置を取り,Pereyraがその分中にポジショニング。最前線のDeulofeuは少し下がって中盤の位置で前線との組み立てに参加します。メッザーラの2人,特にLovricは前方幅を取るように裏抜けを積極的に行います。
攻撃は左サイドを中心に,左サイドに主にポジションを取るDeulofeuと,ウイングバックのUdogie,Arslanの三角形を作りながら攻めの形を作ります。
前線のSuccessもポストプレーを効果的に行い,ボールを保持します。
しかし決定機を演出することはできず,時間だけが過ぎていきます。
一方のSassuoloは前半中ごろまではボール保持をしていてもチャンスをつくることはできず,最前線のPinamontiまでボールを繋ぐことはできません。
Laurienteも中にポジションをとって繋ぎに加担していきますが,中々決定機を作れず。
転機が訪れるのは33分の先制点のシーン。
Ebosseの縦パスをMaxime Lopezがインターセプト。そのまま右サイドのLaurienteに渡してLaurienteがキープ。下から抜け出してきたFrattesiがワントラップからニアをぶち抜くシュートで先制。
これによりUdineseは前がかりになる必要が出てきました。
しかしSassuoloはその裏を突いて逆にチャンスを演出。徐々にPinamontiにもボールが収まるようになります。
38分にはそのPinamontiのポストプレーからFrattesiのドリブル。落としをLaurienteが受けてシュートという場面も作りました。
しかしSassuolo優勢の状況も後半はどうなるでしょうか。43分。
Deulofeuの運び,スピードをあげたSuccessが裏へ抜け出し。
裏を取られたTressoldiが腕を引っ張ってしまいRosso diretto
一発退場となってしまいました。
両チームともに自分たちのミスからピンチを招いている状況。後半に向けた改善が求められます。

<後半>

前半で退場者を出したSassuoloはスタートからシステムを変更してきます。
Kyriakopoulosをベンチに下げてAyhanを投入。4-3-2のフォーメーションにします。
一方のUdineseはEbosseを下げてEhizibueを入れて,3バックの並びは右からEhizibue,Becao,Perezとなりました。
ただ状況的にはUdineseが人数の上でも優位。Udineseのペースとなりました。
センターバックのEhizibueも積極的な攻撃参加でどんどんラインをおしあげていきます。
しかしSassuoloも後ろは4枚で固めているので中々決定機を作れず時間が過ぎていきます。
この状況を先に変えに来たのはペースを握っているUdinese
WalaceとSuccessに代えてBetoとNestrovskiをピッチに送り出します。
これによりLovricがアンカーに入ってNestrovskiがメッザーラに入ります。
しかしそれと同時にSassuloloも選手交代を実施。
脇腹を気にしていたFrattesiと,Laurienteを下げてHarrouiとThorstvedtを投入。
最前線をPinamonti一人のみにして中盤の枚数をふやします。
完全に守備に徹する作戦に走ったSassuoloですが耐えきれず同点に持ち込まれたのは75分。
右サイドのDeulofeuから,斜めに走ったPereyraへパス。粘って右サイド深い位置から折り返し。中でBetoがヘディングで合わせてゴール。同点とします。
この後も最前線にPinamonti1枚しか置いていないSassuoloは攻勢にでることはできず。
ペースはUdineseのまま91分。
左サイドでSamardzicがボールを持ってそのまま中へボールを持っていき右足でのシュート。いつもほどのパンチ力はなかったもののいいコースに飛んで行ってゴール。見事逆転に成功します。
更に93分には中央でPereyraがボールキープして縦パス。完璧に裏へ抜け出してConsigliとの1対1を冷静に沈めてダメ押し。
試合が決まりました。

<試合総括>

前半は互いにチャンスを生み出していましたが終了間際のTressoldiの退場が響いてしまいました。
後半はSassuoloのチャンスはほとんどなく,Udineseのワンサイドゲーム。
SottilのSerieA1年目,スタートは素晴らしいものとなりました。
一方主力を引っこ抜かれたSassuoloは厳しいスタートダッシュ。
Berardiの復帰も待たれるところですね。

以上になります。
今日二本立てにしようと思っていたのですが,目の痛みがでてきしまって2本立ては厳しそうです。
とりあえず今回はここまで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?