見出し画像

Udinese×Feralpisaló

せっかくCoppa Italiaが開幕したのに,バイトやら何やらで試合を見るペースが激遅のぱぴよん,1回戦第2試合をこのタイミングで振り返ります。需要の有無はかんけいありません。自己満足です。読んでくれたら嬉しいけど♡
Feralpisalóは聞いたことしかないチームで,どんなプレーをするのか今からワクワクが止まりません。
ちなみにぱぴよんの記事を書くタイミングは
冒頭の文→前半見る→前半の振り返り→後半を見る→後半の振り返り,試合の総括
なので,この段階ではまだ試合を見てません。
はい。どうでもいいですね。試合見てきます。

<前半>

前半はほぼUdineseペースでした。
PereyraやSuccess,降りてくるDeulofeuを中心としたボール回しで相手を撹乱。
自陣に攻め込まれるシーンはほとんど見受けられませんでした。
そして先制点のシーンとなったSuccessのドリブル。今日のSuccessはキレキレですね。リーグ戦までこの調子が続けば良いですが。
ただWalaceの代わりに入ったLovric,中々彼の良さを見つけるのは難しく,少し消えていた印象でした。
MakengoはPereyraの隣でボール回しに貢献し,持ち前のボールキープ力も発揮。いい印象です。
あとはいつもの守護神Silvestri
今日も前半からビッグセーブを2本も見せてくれました。
一方ビハインドで終わったFeralpisaló
まず大きかったのはフィジカルの差ですね。
AとCでやっているカテゴリーも違いますし仕方ないところはありますが,競り合いに中々勝てておらず。
そういう中で収め役という形で入っているワントップのCernigoiがボールキープに苦戦を強いられ,チャンスはなかなか作れていませんでした。
ただ厳しい中でも健闘していたのはSiligardi
Silvestriのビッグセーブの2本のシュートはどっちもSiligardiによるものでした。
かなり強烈な左足を持っています。その上精度もよし。
そして10番を背負うDi Malfetta
なかなか落ち着きの持てないチームをプレーで鼓舞。前半の中頃以降は彼がよくボールを持つシーンが目立っていました。
しかし逆を言えばこの2人以外は目立った所はほぼなし。
後半はどう言った展開になるのでしょうか。まだ見てませんが楽しみです。
余談ですが,FeralpisalóのGK,昨シーズンはPordenoneに所属していたんですけど,Pizzignaccoってめちゃくちゃいい名前じゃないですか?笑

<後半>

後半もUdineseのボール支配はほぼ変わらず。
ただ個人個人の変化は見られました。
まずは前半目立っていなかったLovric
Pereyra,Makengoの間間を取りながら,積極的にボールに絡んでいました。
つぎにSoppy
前半はあまりらしさを見せるシーンがありませんでしたが,後半は立ち上がりからその足元の技術を活かし相手を抜き去っていました。
Successのキレは後半も続き,ゴールもゲット。
結果として出たのは良かったですね。
そして新加入のEbosse
全く知らない選手だったのですが,縦への意識が非常に高く,スピード感溢れるプレーを見せてくれたので個人的には好印象です。
もうひとつ個人的に驚いたのは,Samardzicのアンカー起用。
昨シーズンは基本的にはインサイドでプレーしていたSamardzicですが,Sottil監督はアンカーで起用しました。もしかしたらこの選択が今シーズンのサプライズになるかもしれませんね。期待です。
一方で後半は一点を取ったこと以外は…
といった印象だったFeralpisaló
Aのチーム相手によく戦ったと言えばそれまでですが,評価はします。
まあなんと言っても1点とったSiligardiは素晴らしかったです。
後半中に位置をとったことによりPerezのセルフジャッジを誘う裏抜けでゴール。
その他にもよくボールに絡みチームに貢献しました。
個人個人はそれくらいですかね,いい所は……

<試合総括>

本拠地で見事1回戦突破を決めたUdinese
いいシーンを前半後半の振り返りではお伝えしましたが,課題も。
停滞した時の攻撃が単調になってしまうこと,そしてボールが相手陣にある時の守備陣のリスクマネジメント意識の低さは大きな課題だと思われます。失点シーンの所は特に。
今日は相手が相手だったとはいえリーグ戦はSerieA
恐らく今シーズンも残留争いになってしまうでしょうから,守備意識は改善が必要かもしれません。1でも失点を少なく出来ればその分残留の可能性は上がりますからね。
Feralpisalóはいいとこ無しだったとはいえUdinese相手に臆することなく戦えたんではないかとおもいます。
今シーズンの舞台はSerieC
1つでもカテゴリを上げることができることを祈っています。Siligardiはもっとステップアップしていい。Pizzignaccoはいい名前。

いかがでしたでしょうか。まさかの2000字超え。びっくりです。
まだまだ配信されている試合はありますので私も続けていきます。楽しいですよ。記事書くの。
それでは,ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?