見出し画像

全身バランスの話

自問自答ファッションを知ってから
鏡ごしに自撮りをして、全身像で服装を考えるようになりました。

それまでは、
このトップスいいな→手持ちのシンプルなパンツやデニムに合わせよう
→なんか思っていたのと違う・・・?

というループに陥ることが多かったです。

先日、ちょっとお高めのお店のディスプレイが素敵だったので
これをお安いバージョンで真似できないかなと思って検索、コラージュしてみたのですが、似ても似つかないものになりました^^;
その組み合わせだから素敵だったんだなぁ、というのがよくわかりました。

例えば、白パンツ素敵だけど、汚れが気になるから黒パンツにしようとすると、全身コーデでは全く雰囲気が違ってきますよね・・・それをやっているから、思っていたのと違ってたんだよなぁ。と気づきました。

では、全身で真似したいコーデを探そう!と思って
雑誌などを読み漁りました。
これまではこのトップスかわいい、このスカートいいな、と一品だけに注目することが多かったので。
すると、意外と全身で真似したいのは少ないですね。
コーデは素敵だけど、私がこれ全身着たら、派手すぎるなぁ、膨張して見えるだろうなぁ、バッグがインパクトあるからこそだなぁ、なんて思ったり。

そんな中、Twitterですごい好きな感じのコーデを組んでいるかたがいました!
リアルに真似しても、私の生活のなかで浮くことはない感じなのがまた、取り入れやすくて好きです。
熱烈ラブレターを送りたいくらいなのですが、、、いまのところ、こっそり見ているだけです^^;

その方のコーデのなかでも好きなものを集めてみたら、色の組み合わせが素敵なんです。
今まで私が持っていても組み合わせたことのないものでした。
また、形もすっきり見えるなぁと思って考察すると、
全身がだいたい、長方形になるような服の形なんですね。
すごくすごく参考になりました。

お店にいって試着して、自分の好きなものを買うのは楽しいし
お店の人に勧められて、自分では選ばなかったけど似合うものを発見するのも楽しい。
さらに、他の方のファッションをみるのもすごーく楽しいし、新たな視点が生まれるなぁと実感しました。

真似っこするなんて、というマインドも最初あったのですが、
大人になり、現実にしょっちゅう会うので同じものを持つのは気まずいなぁ・・・っていう対象の人はすごく少ないです。

なので、素敵だなぁという方の真似をして、好きなスタイルに近づいていくのもいいのではないのかな、と思っています。






読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。