見出し画像

「一セットの服」で自分を好きになる 読了!

未受講ながら、自問自答ファッションのマインドのファンなので、2作目の著書も購入いたしました。

まず、最初の方の写真ページで、ハッとしました。
そうだよ、あきやさんは1セットの服をとても愛して着続けていらっしゃるんだった!
私はといえば、いいものを見たらすぐ欲しくなってしまう。(そして買ってる)
自問自答ファッションを知ってから、もう着ない服を判断して手放し、なりたいイメージに沿って服を選び、場面場面で堂々と自信をもって過ごせる服を集めて、ひとまずは揃ったじゃないか。
なのになぜ、また次に買うものを探してしまうの?
あきやさんの持ちものの量をみて、消費に走る自分にハッとしました。

いやーもう買いすぎでしょう。買い物は終わり!
と何度となく思って、
スマホのデスクトップには
「足るを知る者は富む」
という言葉を貼りました。

資産簿を付け、自分の資産状況をちょくちょく確認するようになりました。

それでも、他により自分の求めているものがあるのでは?と探して(そしてついつい買って)しまうのは、決していままで買ったものに満足していない訳ではなく、性格なのかなと思います・・・。

好きなものが手元に集まってきて、幸せがアップしているのは確かなので、これからはもちろん、自問自答はするけれども、簡単にはこれ以上愛するものを増やさない。
真剣に選んだ自分の持ち物を、もっと愛そう。

あきやさんの著書の中で、自分の持ち物をもっと愛するために参考になることがたくさん書かれていました。
それを実践してみます!!
そして、愛するといっても一生、というわけでは無いんですよね。

次に、なりたい自分はどんな感じかな?
これを買ったら、手持ちの服では得られないことが得られるのかな?
という気持ちで
これからも情報収集と自問自答を楽しんでいきたいです。



読んでいただいてありがとうございます。 サポートして頂いたら、自分の勉強代に使いたいと思っています。