見出し画像

【ポケモン】ダブルバトル布教の会

自己紹介

公立はこだて未来大学学部二年情報システムコースのぱぴこです。北海道生まれ北海道育ちの根っからの道民であり、冬も雪も嫌いです。好きなことはゲームと甘いもの。最近はもっぱらスプラ3とポケモンSVに心奪われております。好きなポケモンは、クチート・ユキハミ・サザンドラです。今回、初めてアドカレで記事を書くことになりました。対戦よろしくお願いします。

初めに

まず最初に、提出期限を遅れてすみませんでした。自分の怠惰により記事を書くことが遅れてしまいました。言い訳をすると自動車学校で忙しかったので、ほかのことがてんやわんやになって今しました。
さて、アドカレ初参加で何書けばいいのかわからないため、自分の趣味について書きます。今回、私が書こうと思っているのは、ポケモンダブルバトルについてです。正直な話、ポケモンやってない人やバトルに興味ない人からするとブラウザバックするような内容かもしれません。ですが、一度目を通して見分を深めてみませんか。一見の価値があります。この機会にポケモンに興味を持ってもらいたいです。

ポケモンSV

皆様、ポケモンSVプレイしておりますでしょうか。ポケモンには色んな楽しみ方があります。ストーリーをクリアしたり、色違いを捕まえたり、図鑑を埋めたりなど。私は特に対戦をお勧めしたいです。今作は今までのシリーズに比べて、厳選というものが簡単で、敷居が低くなっています。ポケモンSVから、新しく出たギミックであるテラスタルというものも今までだと使いづらかったポケモンを使いやすくなってとても楽しいです。

ダブルバトルの特徴

ダブルバトルには、シングルバトルにはない要素が沢山あります。ダブルバトル専用の特性や技、コンボなどバトルを面白くさせてくれます。これからその一部を紹介したいと思います。

特性

ダブルバトル専用の特性として味方を動きが動きやすくサポートしたり、火力を上げるものがある。

フレンドガード:自分以外の味方ポケモンが攻撃技で受けるダメージが0.75倍になる。味方が生き残りやすくなる。

じょおうのいげん・ビビッドボディ・テイルアーマー:自分と味方への先生技を無効。ねこだましやいたずらごころなどの先制技を無効化することができる。

テレパシー:味方から受ける技を無効。じしんやなみのりを安全に打つことができる。ガブリアス・サーナイトの並びが有名。

しれいとう:場に出た時に味方にヘイラッシャがいると口の中に入り、ヘイラッシャのこうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさランクが2段階ずつ上がる。つまり、ヘイラッシャのHP以外のステータスが2倍になる。

ダブルバトル専用の技は、味方を守って、積んだりする技が多い。おいかぜやトリックルームなどの技はシングルよりも交代などのターンが必要ないので多くのターン使える。また、一部の攻撃技が全体技になる。

このゆびとまれ・いかりのこな:そのターン中、相手の技を自分が受ける。(いかりのこなは、草タイプ・ぼうじんゴーグルには無効)横のポケモンが安全に積み技ができたり、トリックルームを張れたりする。

ねこだまし:必ず先制でき、100%の確率で相手をひるませる。出た最初のターンしか成功しない。厄介な相手をひるませつつ、横のポケモンと一緒に攻撃して倒す。

サイドチェンジ:自分と味方の位置を入れ替える。相手が打ってきた技を受けきることができたりする。

てだすけ:使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。一回の攻撃では倒しきれない場合、火力を上げて倒しきるようにしたり、味方の全体技の威力を上げたりする。

全体技:じしんやゴールドラッシュ、ハイパーボイス、ねっぷうなど様々。威力はその技の0.75倍になる。味方も一緒に攻撃してしまう技もあるため注意が必要。

コンボ

ダブルバトルはシングルバトルとは違い、ポケモンが2体いるからこど出来るコンボがあります。攻撃されることで発動する効果を味方に攻撃してもらって、発動させたりすることができます。

おいかぜ+かぜのり
かぜのり」は、風技を受けたら自分のこうげきランクが1段階上がる。つまり1.5倍になる。そこに「おいかぜ」で素早さののサポートをすることで上から相手を攻撃することができる。

うつしえ
タギングルの専用技である「うつしえ」を使ってケッキングのデメリット特性である、「なまけ」を消すことができる。タギングルは特性「いたずらごころ」なので、上から変化技を打つことが可能。また、タギングルに「とくせいガード」を持たせることで、タギングルの特性を「いたずらごころ」のままにすることもできる。

じゃくてんほけん+きょうせい
味方のヤレユータンの「じならし」で、バンギラスの「じゃくてんほけん」を起動。こうげき・とっこうランクが2段階上がる。さらに、ヤレユータンの特性「きょうせい」で、バンギラスに「いのちのたま」を持たせることで火力を底上げすることができる。

ダブルバトルのいいところ

ダブルバトルのいいところは、公式大会があるところでしょう。現在、シングルバトルで全国大会、世界大会は行われていないです。ダブルバトルをやっていれば、ポケモンの世界大会を楽しむことができます。その気があれば、世界を取りに行きましょう。
また、普段ポケモンバトルで使えないポケモンが活躍できたりします。例えば、2014年のポケモン世界大会で、セジュン選手は誰も使っていなかったパチリスを使って優勝しました。シングルよりマイナーポケモンが活躍することができます。自分の推しポケを使って対戦しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=XbnyR6y_EdU&t=329s


最後に

いかがでしたでしょうか。ダブルバトルに興味なかった人も多少は気になってきましたか?もちろん、今説明したことだけでダブルバトルについてわからないと思います。ポケモンバトルのいい勉強方法は対戦することとうまい対戦動画を見ることです。私のおすすめ実況者を紹介しておきます。ビエラさんです。この方は2015年のポケモン世界大会で優勝しています。リアクションが大きく見ていて飽きない動画になっています。

また、対戦相手がいない場合は私が対戦相手になるのでDMください。いつでも相手になります。やはり実践ほど経験値を得られることはないです。そのほかにも仲間との対戦で考えもしなかった構築が思いついたりします。
この記事を読んでポケモンのダブルバトルに興味を持ってもらえたら幸いです。それでは、よいポケモンライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?