身内向け:グラブルのジョブについて④

謝罪。最終段階にして、騎空士レベル101ないと終わらないことに気づいた私です。本当に申し訳ございません。

ランクを上げるのであれば、(恐らく60から開放になってたと思う)アーカルムの転生のノーマルクエストか、イベントクエスト・マルチバトルで経験値を稼いでいただければと思います。

エンジェルヘイロー(エクストラクエスト内にあります。下記参照)を回るのも一つの方法です。

とりあえず、レベル101になったら以下の文書をお読み頂ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像11

や゛っ゛と゛集゛ま゛っ゛た゛

ということで続きをしましょう。

しれっと武器のレベルが100になってますが、これはイベントやマルチバトルに参加するか、エンジェルヘイロー(エクストラクエストの中にあります)を回ればあっという間にエンジェル武器(レベル上げ専用武器)が集まります。

画像2

みんな大好きエンジェルヘイロー

よし!武器強化しましょう!!

画像3

これが、ラストです。最後の戦いです。

最後の戦いだけあって素材がやばやばのやばです。

ここのタイミングで、武器を好きな属性に変えられます。

もちろん、その属性に合った素材が必要になるので、よく確認してください。

順をおって説明しましょう。

一番右上の角の赤い玉は「○○星の輝き」と言います。○○には属性によって赤だったり青だったり名称が異なります。

これは「××マグナ・HL」というマルチバトルで1個必ず落ちます。(ティアマトやコロッサスなど)

そう、このHLのせいなんです。HLは騎空士レベルが一定以上無いと挑めないようになっています。

その代わり確定ゲットなのでまだ集めやすいです…まだ、まだ…

続きましてこちらの本、これは共闘か、エクストラクエスト内「討滅戦」の該当する属性の敵から落ちます。

挑んで、ゲットです。

続きまして怪しげに光る丸いヤツ、これは銀天の輝きといいます。

これはジ・オーダーグランデに挑んでドロップを狙うか、グランデに挑んで落としたアイテムからショップ交換するかになります。

画像4

わらしべ長者かな?

最後の赤い怪獣のスーパーボール(アニマ)は、エクストラクエスト内の討滅戦から、該当の属性の敵に挑んでゲットしてください。

これが終わればいよいよ!ラストの対決です!

画像5

最終決戦は我が故郷。

画像6

1番右のところをタップすると、「受け継がれる意思」というクエストが出ます。

ここで

おばあちゃんと戦ってもらいます

グラブル史の中で1番強いおばあちゃんなのでは?

戦う時は、欲しいクラス4ジョブの下位互換にあたるクラス3ジョブで挑んでください。

(ベルセルクならウェポンマスター、エリュシオンならスーパースターです。上から何番目にあるかを見れば分かりやすいかもです。)

オススメ属性は個人的には光ですね。フレンドのルシフェル(文字がピンクか青色のもの)を選べば、召喚の時に回復してくれるので死ににくくなります。

また、召喚石のカーバンクル(光か闇属性)を持っていくことをオススメします。

なぜなら、自分が光(闇)で挑むとばーちゃんも光(闇)で挑んできてくれるのです。

画像8

同じ属性の攻撃力を上げて、ダメージカットをする鞄ちゃんの大活躍ポイントです!

戦いを挑む時は、EXアビリティを何を付けていくか重要です。なぜなら、

ばーちゃんもそのジョブっぽい技を打ってくる

からです。

画像7

オーガくんで行った場合です。オーガくんの技は自己強化がほとんどなので、おばあちゃんも自己強化多めだろうと踏んでディスペル(強化1個解除)を持ってきました。

いざ!

画像9

はい!倒せました!案の定カウンターとか攻撃力アップとか付けてきました!

こうすると特別な称号がゲット出来て、ジョブ4を取得できるようになります。

画像10

まだ持ってないクラス4ジョブがあって良かっ

…証貴様!!


こうなったら最終手段です。

もうランクは101ですね?

そうしましたら

画像11

○○マグナ・HLのマルチバトルでゲットできるこいつで交換しましょう。

得られれば良かろうなのだ!!


初回は苦行でしたが、次回はおばあちゃんに挑むだけで大丈夫です。まだ楽かな?

以上がクラス4ジョブ取得方法です!!


多いわ長いわ大変だわ!


その分だけ得られた時の達成感は半端ないですし、以降のジョブ取得を楽に感じられます。


ま、楽じゃないんですけどね。



次回はEXジョブを見ていきましょう!


画像12