身内向け:グラブルのジョブについて①

【大事な追記】

これ、めっちゃ大変でした。忘れてた。

しばらくジョブ武器作ってなかったんで忘れてたんですけどほんま大変なので、

確固たる意志を持ってやってください。

お手伝いならいつでもやりますので。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


グラブルのジョブは

クラス1~クラス4

EX・EX2

の主に6つで構成されてます。

クラス1~3までは比較的楽(必要なジョブのレベルを20にする+JPを消費)なんですけども、問題はクラス4ですよ。

あいつなんかめんどくさいことしないとあかんのですよ

画像1

https://kamigame.jp/グラブル/ジョブ/クラス4ジョブおすすめの取り方.html#「受け継がれる意思」攻略 より抜粋

呪文か?

と思いますけどこれ、【初めてジョブ4をゲットするためだけにやらないけんこと】であって、

毎度毎度しないといけないわけではないんですね。要は初見お断りなお店的な?

最初に通しで全てこなしたら、2回目以降は⑥からやるだけでOKです。

⑥はやらないけんのかい、というツッコミは野暮ですよ!

…それにしても用語が多すぎるので、これを理解するために上から順番に説明します。


【まずは英雄武器について】

英雄武器とは。

簡単にいったら「そのジョブの専用武器」です。例えば、ベルセルクくんにしか持てない武器だったり、スーパースターちゃんにしか持てない武器だったり。

「持てない」というのはちょっと変な言い方なんですけど、「武器を装備するだけ」だったら出来るんです。でも装備したところで意味が無いんですね。

というのも、武器に書いてある「○○の攻刃」とか「××の守護」とかいうスキルが、この専用武器には無いんです。(下の写真参照)

だからベルセルクくんにスーパースターの武器を持たせたところで、攻撃力も守備力もバーンと上がらない。ただなんとなく見た目はオシャレ、みたいな…

(かと言って英雄武器が弱いわけではなく、持っているのといないとではえらい違います。むしろ自分が強くなっていくごとに必要になってくアホみたいな武器です。)

装備する時は要注意ですね。

ちなみにスーパースター(クラス4だとエリュシオン)の英雄武器はこんな感じ↓

画像2

とりあえず英雄武器がどういうものかってのをふんわり分かって貰えたら良いです。

そして、問題は次ですよ。


【レプリカってなんぞや】

グラブルで武器を得る方法は3つあって、

1.敵を倒したあとの宝箱から出てくる

2.ガチャを回す

3.ショップで交換する

この3つあるんですけど、英雄武器に関してはほぼ全ての工程を3番の「ショップで交換する」ことでゲットしていくものなんですね。

で、この英雄武器は「レプリカ」とよばれる赤ちゃんから作成して行かなければなりません。

要は武器を1から作って(交換して)いくんですね。

では1番最初の段階、英雄武器レプリカはどうやってゲットするのか?

これはパターンが二つあります。

A.「共闘」に行ってドロップを狙う

B.ショップで交換する

出た。出た共闘。

共闘ってハードルが高いから、ショップで交換を狙いたいとこですよね。

ところがどっこい。

画像3

交換したるで~!

画像4

なんやこれ。

見慣れないアイテムがおるけど、と。

順を追って説明します。

まず左のこいつは「証」と呼ばれる紙切れの最上位に君臨するやつです。

これは簡単、ショップで交換できます。

画像5

上の「模造品の交換」のページで、赤い紙切れをポチッと押したら、アイテムがあればすぐに交換できるようになってます。昔は無かった機能。ありがてぇ。

赤い紙切れを交換するための、緑と黄色の紙切れはイベントとかやってたら自然と溜まっていくのですが、

枚数が無い!ということであれば「ジ・オーダーグランデ」とか「プロトバハムート」のマルチバトルにこそっと入れば集まります。

倒さなくても良いです。スキルだけ打ってバーン死んでも他の29人の騎空士が倒してくれますので安心してください。

最終手段はショップ交換ですね。さすがよろず屋なんでもあるで…。

んで、その隣の青いやつとか、なんか飾りっぽいやつとかなんですけど…これ…


共闘でしか落ちないんですよ…。


※ショップでの交換も可能ですが、騎空士レベルが101以上ないと交換できません。今回は省きます。


結局共闘に行かなきゃならねぇ。さすがグラブル汚い。汚いぞ!

ちなみに各アイテムのお名前はこちら

画像6

これはベルセルクくんをゲットしたい時に必要なやつなんですけど、

左の青いやつは、取りたいジョブによっては名前が変わったりします(魔導士の信念)。

右の斧みたいなものはさらに厄介。ジョブごとに形が全部変わります。

なので欲しいジョブが何なのか、どのレプリカが欲しいのかをきちんと確認する必要があります。

・オススメジョブについて

https://kamigame.jp/グラブル/ジョブ/クラス4ジョブおすすめの取り方.html#クラス4ジョブの取得手順

・対応するジョブと英雄武器について

https://kamigame.jp/グラブル/武器編成/ジョブマスターピース2.html

・英雄武器一覧(レプリカもここで見れます)

https://kamigame.jp/グラブル/武器編成/ジョブマスターピース2.html#英雄武器一覧


次は共闘についてなんですが、

長くなるのでここで一旦終了にします。


次回!グランブルーファンタジー!

「レベル200の人ってなんであんな敵ワンパンで倒せんねん」

僕たちの旅はまだまだ続く!