見出し画像

能登半島大震災 支援活動①

元旦に発生した能登半島震災に、
こころが痛みます。
被害に遭われた方に御見舞い申し上げます🙏

まだまだ大きな余震が起こるなか、
被害の全容把握が出揃っていない状況。

行政の体制も整っていませんが、被害に遭われた多く方々は苦しんでおられます。


『同じ日本人として出来ることをして
 光りを贈り、
 希望が拡がるよう寄り添っていこう』

という思いで、
神真都Q広島隊+鳥取BL【災害ボランティア】
を結成しました。

今不足している物資や、必需品を準備して、車2台に積めるだけ積んで持ち込みました。

石川県輪島市まで800キロ。
休憩込みの移動時間は約12時間以上。
5名の精鋭隊で乗り合せ移動しました。

1月19日(金)17時 広島発

兵庫県丹波で晩ご飯


1月20日(日)5時 能登市三井公民館 到着

三井公民館へは被災避難者100名(職員含む)
被災したが我家、敷地での避難生活者50名、
合計約150名の避難所です。

電気、水道は普及していません🚧
3週間たちましたが、
この地区にも、まだ孤立地域が2箇所有ります

自衛隊の方々が支援活動に勤しんでおられます🫡
KDDIなのでスターリンクでしょうか?



さあ!
さっそく、地元婦人会の方々と
仲良く仕込み開始です!

さあ〜!
全て無料の(当たり前😅)
美味しいコシヒカリおむすび、
肉うどん、みかんをどうぞ🫱

デザートに広島みかんも付いてます🤗
最高に美味しい」と、大好評でした👍


3時のおやつ
餅入りぜんざい
大根•人参の酢漬け、たくあん、バナナ

「あったまる」と自衛隊の方にも喜んてもらえました🥰

続きは②へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?