見出し画像

能登半島大震災 災害支援②

1月20日(土)夕方

サラダ、ハンバーグを我々が作り、
自衛隊の方が、ごはんと味噌汁を作る
コラボメニュー👍

「今年初めて生野菜を口にしました」と、大変喜んで頂きました🥰

「牛肉は今年初めて」
「ハンバーグは本当においしい」と
喜んでもらえました😊

夜は✨テント泊を準備していましたが、
公民館長さんのはからいで、
物資倉庫で寝る事ができ
お陰で爆睡しました。

最新のシャワ―
(水をろ過して再利用、個人の寄付)も有り
一人15分の制限で毎日は無理ですが順番に利用できる様でした
(私達は遠慮しました)


1月21日(日)

今朝4時頃余震がありました。
みなさん不安な思いをされています。

今日は雨模様(警報が出ました)
しかし、作業開始の際には小降りになってくれて助かりました。

本日は昼御飯作りに全力投球です💪
メニューはスペシャル具だくさん豚汁🍲

大量の具を仕込み、
寸胴2杯でも入り切れなかったので
自衛隊の大釜を借りました😁

いゃ〜地元婦人会の方の腕前のおかげで、
素晴らしく美味しい
具だくさん豚汁、果物、ビ―ルを
配給する事ができました🥰

昼ご飯の配給が終わったら、明日は仕事なので、
広島まで12時間かけて帰ります🤣

2日間の短期間でしたが
地元女神様の絶大な協力を頂きました🙏

館長さんに

『これまでで、こんなに地元の方を巻込んで、
楽しく🎶活動をして頂けた事は過去に有りません』

と言って頂き、少しでも気持ちが繋がれた思いで感無量で泣けました😭

震災に遭われ過酷な環境での避難生活。
御一人おひとり尊い方々で、
命がけの思いで助かった皆さん

みずから被災されながらも
支えて下さっているスタッフの皆さんに
最大の敬意を示し感謝を致します。

ありがとうございます🙇⤵️

災害に遭われました皆様方の1日でも早い再生活復旧を心よリお祈り申し上げます。


ちなみに・・・
普段のお食事は、自衛隊からの配給です。
基本が缶詰で、到着当日の晩御飯は
ご飯+缶詰ウズラ卵水煮5~6個
海苔5枚とワカメ少々紙コップ味噌汁でした。


地元の北國新聞さんが、炊き出しの様子を記事にして下さいました。
ありがとうございました🙏


今回、災害ボランティア結成するにあたり
参加は都合が合わず断念されましたが
「被災者の為に」と
志しをたくさん頂き感謝致します。

全額被災者の方に
有効に使用させて頂きました🍀
ありがとうございました🙇🙏🙏🙏

急遽、災害ボランティア結成したのに関わらず、
鳥取BLさんが参加して頂き(交通事情に精通者)
力強く、

また、大阪結集大会で仲良くなった、
本村さんから石川県の本日🚧通行可能区間最新も地図付きで詳しく情報を頂け

一番心配していた
目的地へたどり着く事ができました🥰
ありがとうございました🙇🙏🙏🙏

広島から参加した、
けーちんさん、ノーノーさん
本当にお疲れ様でした。

広島リーダー けんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?