衝動買いのすすめ

日々を計画的に過ごしたいものです。

今日は買い物の日と決めていました。
ということで、早速"計画的に"気合いを入れて買い物リストを作りました。

しかしショッピングを終えて気がついたのですが、
1日で出来ることの量が全く分かってないからか、色々買い残して帰ってきました。
仕事じゃないので全く問題ないのですが、単に実感として「思ってたよりやなぁ」と感じたというだけです。

余談ですが、買い物リストがごった煮でしたね。
切らしてるから絶対買うもの、前から欲しかったやつ、良いのがあれば今日買えたらな、話題になってるからちょっと見てみたいとか、様々ありますが、必要なものは買わないといけないですよね。

更に余談ですが、買わないといけないのにずっと買ってないものとかあります。そのうちのひとつが日傘なんですが、買わなきゃいけないのに何度か見ても何か決め手に欠けてしまって数ヶ月迷い続けてます。もう夏終わりますよ。

今日は最後に花を買って帰りました。
ショッピングリストにも入ってもいない。どこから沸いていた買い物なのでしょうか。

写真1 突然購入した花

しかしリストの中には、「フランフランに行く(気になってるやつ見に行く)」というのがあり、それでこの花瓶を買いました。
そうすると、花も欲しくなるのです。

元も子もないことを言うと、計画不履行でも何でも終わりがよければ良くて、計画をたてたからこそ出会えた衝動買いもまたショッピングの醍醐味です。
それと個人的には、衝動買いこそがショッピングボルテージ瞬間最大風速であり、更には何か正解を導きだしたかのような、清々しい気持ちになります。

衝動買い。ステキな響きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?