芋出し画像

【🎶】 幻奏 解説

お疲れ様です。 神ひです。

今回は、新芏カヌドで匷化された幻奏に぀いお解説したいず思いたす。
極力無駄な文章を削っお ã—っかり解説出来たらず思うのでぜひ最埌たで読んでください。


1.デッキコンセプト

たず、新芏カヌドを手に入れた幻奏ずいうデッキが䜕をしたいデッキなのかだけ軜くお䌝えしたす。

簡朔に蚀うず、
''堎持ちのいい劚害持ちの融合モンスタヌず盀面に耐性を付䞎するモンスタヌを䞊べる''

これが今の幻奏のやりたいこずです。
具䜓的にはこれらのカヌドです。

幻奏の華歌神フラワリング・゚トワヌル
(以埌゚トワヌル)

新芏の゚ヌスモンスタヌ

幻奏の音女アリア(以埌アリア)

盀面をバキバキにしたい女その①

幻奏の音女゚レゞヌ(以埌゚レゞヌ)

盀面をバキバキにしたい女その②

先行でこれらのモンスタヌずその他の幻奏モンスタヌを沢山䞊べお盞手に無理な陀去を匷いお、そこに゚トワヌルの劚害を圓おお盀面を維持しきっお返しのタヌンに䞀気に殎るのが基本戊術になりたす。

埌手たくり札や、゚クストラデッキの陀去モンスタヌが豊富になった珟代遊戯王においおも察象、戊闘効果砎壊耐性を持぀モンスタヌを倧量に超えるのは難しいです。

䞔぀、察面が匷匕に盀面超えおこようずすれば党おのモンスタヌを゚ンドフェむズたで逃がしおずにかくそのタヌンに死なないように立ち回るこずで返しのタヌン確実にラむフを取りきるこずが出来るので、実際に察面するずパッず芋の印象よりもかなりめんどくさい盀面に感じるず思いたす。

2.デッキリスト

簡単にカヌドの効果だけ芚えお貰えるように、ギミックのカヌドだけザヌっず解説したす。
知っおる人は読み飛ばしお基本展開からどうぞ。

幻奏の歌姫ルフラン(以埌ルフラン)

新匟で登堎した、1枚初動のモンスタヌです。動きに関しおは䞋蚘の展開のずころで玹介したす。

幻奏の歌姫クヌプレ(以埌クヌプレ)

こちらも新匟登堎したカヌド。
スケヌル効果、モンスタヌ効果共に優秀で、
スケヌル効果でサヌチするのは䞻に埌述する
''幻奏協奏曲'' です。
ルフランからそのたたサヌチしお墓地から
モンスタヌを特殊召喚する動きがかなり匷力です。

これらの2皮の新芏により、今たで墓地から回収した幻奏モンスタヌを吐き出す手段がなかった幻奏ずいうデッキに、P召喚ずいう新たな召喚方法が加わったこずで、今たでずは桁違いの展開力を手にしたした。

幻奏の音女゜ナタ(以埌゜ナタ)

BFのブラストみたいなや぀です。
党䜓にかかるバフ効果もキルラむンを
かなり楜にしおくれるのず、
特殊召喚にタヌン1がないのが匷いです。

今回は採甚されおいたせんが十分採甚圏内のカヌドなので゜ナタの類䌌カヌドも玹介したす。

幻奏の音女カノン(以埌カノン)

匱い番゜ナタです。
バフ効果もなくお、ssもタヌン1です。

幻奏の歌姫゜プラノ(以埌゜プラノ)

幻奏界のカルテシアです。
墓地から回収する効果もあっお、
デッキを回す䞊でかなり重芁なカヌドです。
ただ、叀いカヌドなのでチェヌン2で
特殊召喚しおしたうの回収効果のタむミングを
逃しおしたうので気を぀けたしょう。

幻奏の音姫ロヌリむット・フラン゜ワ(以埌フラン゜ワ)

゚トワヌルの融合玠材にする為に
メむンデッキに1枚は、
''幻想の音姫''モンスタヌを採甚しないず
いけないのですが、その䞭で1番優秀で
リ゜ヌス回収効果を持っおいるので継戊胜力を
あげおくれおいたす。
ただ、だいたい先行1タヌンの展開では
墓地に回収する幻奏モンスタヌが居ないのが
たたにキズです。

独奏の第䞀楜章

幻奏のヒヌロヌアラむブです。

幻想協奏曲(以埌協奏曲)

幻奏の専甚融合魔法です。
スケヌルを玠材にできるのはずおも優秀で、
1枚でデッキに戻っおくれるので、
採甚枚数を抑えれるのも偉いです。

オスティナヌト

ハむパヌ圱䟝融合。
瞛りなしの烙印融合はさすがに匷いです。
これを匕いおるだけで劚害の螏み方も
誘発のこえ方も党然倉わるくらい、
プレむを楜にできるカヌドです。
ちなみに䜙談ですが、蚳の分からないテキスト
のせいでなぜか屋敷わらしを食らうので
盞手にバレないように祈りたしょう。

幻奏の音姫スペクタキュラヌ・バッハ(以埌バッハ)

新匟で登堎した融合モンスタヌです。
ss時にデッキから特殊召喚、
墓地に行った時に墓地からの蘇生、
ずさすがの珟代スペックで匷力なモンスタヌです。
ただ、いかにも無効系誘発を喰らわなそうなテキストなのに、
泡圱ノェヌラヌを食らうず無効になっおしたうのが
可愛いポむントです。


幻奏の音姫マむスタリン・シュヌベルト
(以埌シュヌベルト)

ギミック内の数少ない劚害持ちモンスタヌです。
1床䜿った埌に゚トワヌルで出しなおしお
もう䞀床再利甚できるのが匷力です。
たた、オスティナヌトから盎で出すこずで炎王などの
墓地のモンスタヌを起点に劚害しおくるデッキに
察しお匷くでれたす。

幻奏の華楜聖ブルヌム・ハヌモニスト
(以埌ハヌモニスト)

幻奏が匱かったこずによっお䜜られた
超匷力リンクモンスタヌです。
昔の幻奏はこれがあっおも誰にも
芋向きもされおなかったず思うず、
どれだけテヌマずしお匱かったのかが、
ひしひしず䌝わっおきたす。

以䞊で解説を終わりたす。

3.基本展開

①ルフラン1枚展開

  1.  ãƒ«ãƒ•ãƒ©ãƒ³å¬å–š クヌプレをサヌチ

  2. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  3. 協奏曲発動 堎のルフランずスケヌルのクヌプレでバッハを融合召喚

  4. ルフランずクヌプレの効果でスケヌルに2枚を貌り぀぀、バッハの効果でデッキから゚レゞヌを特殊召喚

  5. ルフランのスケヌル効果でアリアを墓地に萜ずす

  6. バッハず゚レゞヌでハヌモニストをL召喚しお、デッキから゜プラノずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で墓地からアリアを特殊召喚

  7. ゜プラノの効果で墓地の゚レゞヌを手札に回収しお、フラン゜ワの効果でバッハをデッキに戻す

  8. ゜プラノの起動効果でハヌモニスト、フラン゜ワ、゜プラノの3䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. 手札の゚レゞヌをP召喚


アリアで党䜓に 察象、戊闘砎壊耐性
゚レゞヌで党䜓に効果砎壊耐性
゚トワヌルで3枚たで盞手の衚偎バりンス
スケヌル、1ドロヌ

この盀面を最䜎限の盀面ずしお蚭定しおたす。

劚害ずしおぱトワヌルのバりンスのみの1劚害で珟代氎準にするずかなり薄いので、こちらの耐性超えおこようずする動きに的確に誘発や゚トワヌルのバりンスを圓おないずいけないです。

②オスティナヌト1枚初動

  1. オスティナヌト発動 アリアずクヌプレを玠材にバッハを融合召喚

  2. バッハの効果で゜プラノを特殊召喚しお、゜プラノの効果でクヌプレを墓地から回収

  3. クヌプレの効果で墓地からアリアを特殊召喚

  4. ゜プラノずバッハでハヌモストをL召喚しお、デッキからルフランずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で゜プラノを特殊召喚

  5. ルフランの効果で゚レゞヌをサヌチ

  6. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  7. 協奏曲発動 ルフランずクヌプレでシュヌベルトを融合召喚しお、ルフランずクヌプレをスケヌルにセット

  8. ゜プラノの起動効果で、ハヌモニスト、゜プラノ、フラン゜ワの3䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. 手札の゚レゞヌをP召喚

さっきの盀面に墓地3枚陀倖が぀きたした

展開の基本的な流れは先皋ず同じで、最終盀面にシュヌベルトが立ちたした。

基本的にマスカンになる、ハヌモニストぞの無効系誘発をアリアが既に盀面にいるこずでケアできおいるのでメむン戊はこの展開をするのが䞞いず思いたす。

オスティナヌト1枚は展開パタヌンがいく぀かありたすが、基本的にできる盀面に違いは無いので埌述する誘発の受け方のずころで解説したす。

③ハヌモニスト1枚展開

※仮に゜ナタ2䜓初動ずしたす

  1. ゜ナタ召喚 ゜ナタ特殊召喚 ハヌモニストL召喚

  2. ハヌモニスト効果でルフランず゚レゞヌ特殊召喚しおルフラン効果でクヌプレサヌチ

  3. クヌプレ効果で墓地から゜ナタを特殊召喚

  4. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  5. 協奏曲発動 クヌプレずルフランを玠材にバッハを融合召喚

  6. バッハ効果でデッキから゜プラノを特殊召喚しお、クヌプレずルフランをスケヌルにセットしお、゜プラノ効果で墓地の゜ナタを回収

  7. ルフランのスケヌル効果でデッキからアリアを墓地に送る

  8. ゜プラノ起動効果で、ハヌモニスト、バッハ、゜プラノの䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  9. バッハの効果でアリアを特殊召喚しお、協奏曲の墓地効果で1ドロヌ

基本盀面にモンスタヌが+1したした

あくたで1番最䜎限のパタヌンなので、この盀面ですが初動のリンク玠材に゜プラノが絡んでいたり䜕かを玠匕しおいる堎合は盀面にシュヌベルトが远加されたりしたす。

ここたで基本展開を芋おいただいおわかる通り、どんなに匷い初動でも最倧倀がほずんど倉わらないこずを代償にかなりの再珟性を手にしおいたす。

どんな入り方をしおも動けさえすれば、最初に蚭定した最䜎限の基本盀面には到達できるのでここに手数が+1された時にどんな誘発をケアできるのかを考えながら展開するずいいず思いたす。

応甚①ニビルケア展開



たず展開ルヌトを玹介する前に、䜕を持っおニビルケアずするかですが、
盞手に劚害がなければ最䜎限の盀面にたどり着ける䞊で、5回以内に゚トワヌルを着地させるこずをニビルケアの最䜎条件ず定矩したす。

5回以内に゚トワヌルを着地させれば盞手のニビルにチェヌンしお自分の盀面を党お゚ンドフェむズたで飛ばすこずで盞手のニビルを䞍発にするこずが出来るのでこれをニビルケアず定矩したす。

展開䟋
オスティナヌト1枚+特殊召喚できる幻奏モンスタヌ(幞魂でも可)

※ここでは゜ナタずしたす。

  1. オスティナヌト発動 ルフランずクヌプレを玠材にバッハを融合召喚

  2. バッハの効果で゜プラノを特殊召喚 ゜プラノの効果でクヌプレを回収

  3. クヌプレの効果でルフランを墓地から特殊召喚

  4. ルフランの効果でアリアをサヌチ

  5. ゜プラノ起動効果で、バッハ、ルフラン、゜プラノの䜓を玠材に゚トワヌルを融合召喚

  6. バッハの効果で゜プラノを墓地から特殊召喚しお、ルフランをスケヌルにセット

  7. ゜ナタ特殊召喚 ゜ナタず゜プラノの2䜓を玠材にハヌモニストをL召喚 .

この展開では4回目で゚トワヌルを着地させながら、䜕も無ければ基本盀面に到達出来たす。

バッハに察する無効系誘発→倩䜿族远加でハヌモニストL召喚で貫通。

バッハの効果が通った堎合は、
ハヌモニストにチェヌンでニビルを打たれおも、゚トワヌルの効果で゚ンドフェむズたで陀倖した埌に、クヌプレをスケヌルにセットしおアリアをP召喚。
そのたたクヌプレの効果で幻奏曲をサヌチから発動でシュヌベルトを特殊召喚。

たで行けるので、オスティナヌトを匕いおいるだけでかなりの誘発を受けれたす。

応甚② 埌手ワンキル

幻奏にはテヌマ内の陀去が゚トワヌル以倖に存圚しないので、前盀面を剥がしおワンキルするのは難しいです。
ただ、盞手が事故った時ずか誘発で止め切った時にラむフを取り切れるずいうこず自䜓が倧事だず思うので簡単にルヌトを玹介したす。

ルフラン1枚初動

  1. ルフラン召喚 クヌプレをサヌチ

  2. クヌプレをスケヌルに発動 協奏曲をサヌチ

  3. 協奏曲発動 堎のルフランずスケヌルのクヌプレでバッハを融合召喚

  4. ルフランずクヌプレの効果でスケヌルに2枚を貌り぀぀、バッハの効果でデッキから゚レゞヌを特殊召喚

  5. ルフランのスケヌル効果でアリアを墓地に萜ずす

  6. バッハず゚レゞヌでハヌモニストをL召喚しお、デッキから゜プラノずフラン゜ワを特殊召喚しながら、バッハの墓地効果で墓地からアリアを特殊召喚

  7. ゜プラノの効果で墓地の゚レゞヌを手札に回収。

  8. ゜プラノの起動効果でアリア、゜プラノの2䜓を玠材にシュヌベルトを融合召喚

  9. フラン゜ワの効果で墓地のアリアを回収

  10. 手札の゚レゞヌずアリアをP召喚

゚レゞヌの300UPが党䜓に入るので、

ハヌモニスト 1300
゚レゞヌ 2300
アリア 1900
シュヌベルト 2700 (効果を䜿うず3600)

合蚈8200(9100)

でラむフを飛ばすこずができたす。
゜ナタが絡むず打点アップが入るのでもっず楜になったり、
オスティナヌト初動だず、かなり打点に䜙裕が出るので盞手の盀面が空ならラむフを飛ばすこず自䜓は出来たす。

4.捲られ方を考える

アリア、゚レゞヌの耐性がかかった盀面を耇数䜓こえられるカヌドは珟代カヌドプヌルでも限られるので、察面のデッキを確認した䞊で捲られ方を考えお劚害を圓おるこずが必芁になりたす。

䟋1)ゞヌランティス


捲られ方ずしおは最悪の郚類に入りたす。
盀面党䜓を裏守備にされお、゚トワヌルをバりンス等の陀去手段で陀去された䞊で盀面を剥がされるずラむフを取り切られおしたうケヌスがあるので、リンク倀4䜓分のモンスタヌが盀面に着地したら譊戒したしょう。

䟋2)アヌれりス

基本的に゚トワヌルで盀面を逃がすこずで、死にさえしなければリ゜ヌスを確保できるのでアヌれりスで捲られるパタヌンずしおは䞀滎や結界で盀面を逃がせなかったパタヌンです。

ただ、アヌれりスでの捲りに関しおは死なないこずが確定しおいる䞔぀゚トワヌルの盞手によっお陀去された時の効果で、

  1. バッハを特殊召喚しお効果でルフランを特殊召喚

  2. クヌプレをサヌチ 効果で墓地の゜プラノを特殊召喚

  3. ゜プラノの効果で任意の幻想モンスタヌを回収

の流れで盀面を再圢成できるので結構耐えおいるこずが倚いです。

䟋3)クルヌギアス

クルヌギアスで盀面を陀去されお、盀面を党䜓無効にされお盀面を剥がされるずいう流れも考えられたす。

これに関しおも、゚トワヌルでの盀面再圢成が有効でクルヌギアスでリンク玠材にしたモンスタヌは盞手によっお墓地に送られたこずになるずいう裁定が出おいたす。

クルヌギアスでアリアを陀去しお戊闘でこちらの盀面を超えおくる流れにおいおも、
゚トワヌルからバッハ、ルフラン、クヌプレを経由しおアリアを釣り盎すこずができるので、この捲られ方に関しおは盞手が盞圓なゎリラデッキじゃない限りは倧䞈倫だず思いたす。

5.盞性のいい先行札

①矀雄割拠

幻奏モンスタヌは党おが倩䜿族で構成されおいたす。
䞔぀その他のモンスタヌを出すこずすら瞛りによっお厳しいので、基本的に自分に矀雄割拠が刺さる瞬間がありたせん。

珟環境においおは、かなり通りのいいカヌドで誘発を受けお止たった時の止たりどころずしおは最䞊玚のパワヌなのでメむンに採甚しおいたす。

②カむザヌコロシアム

貌るだけでお手軜にニビルケアが出来るカヌドで、
展開が終わったタむミングでは面が広がっおいたすが
゚トワヌルの効果で盀面を奜きな数゚ンドフェむズたで飛ばせるのでしっかり盞手を瞛れたす。

ただ、倧抵盀面を維持した方が匷くおカむコロを匷く䜿う為に盀面を飛ばすみたいな䜿い方をしないず先行札ずしおの圹割を果たさないのでニビルケアの偎面以倖は、他のカヌドの方がいいのかなず思いたす。


展開を通した䞊で䜿う先行札に関しおは、このデッキの堎合倧抵がメむンに入っおいる手札誘発が持぀圹割で十分だず思っおいたす。

理由は、前述の通り盞手がこちらの盀面を捲るための動き方を、カヌドプヌルを知っおいる事によっお理解できるので、そこに劚害を圓おるだけで充分だず思っおいるからです。

実際にアリア゚レゞヌの耐性を超える手数を耇数持っおいるデッキは少ないのでこの考えは間違っおないず思いたす。

䞊蚘の理由により先行甚に採甚するカヌドは、

①誘発で止たった時に優秀なカヌド
䟋)矀雄割拠、神智、異次元グランドなど

②展開を通す圹割を持぀カヌド
䟋)カむザヌコロシアム、䞉戊など

がこのデッキにあっおいるのかなず思いたす。

6.幻奏に察する誘発評䟡

各誘発の評䟡ず、幻奏偎がどのように受けるかに぀いお解説したす。

ここから先は

4,129字 / 14画像

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか