日本選手権:調整日記

今回の日本選手権に向けて、最近紙からかなり離れ気味で全然触れてなかったけどさすがに世界には行きたいってことでADSで2週間くらいずっと調整してたので記録として残します。

何となくわかってるつもりでも、分かってないことってあるよなーと思ったし使うデッキも定まってなかったからとりあえず一通り環境デッキは触った。

真っ先に自分の中で使用候補から消えたのは天盃とユベル。

マネフィの天盃、優勝一点狙いR-ACE、中間のユベル、蛇眼

ってイメージで、

予選は天盃強そうやと思ったけど全員サイド後は先行札入れてるから負ける時は負けるやろうし、特にday2は天盃ってバレててメイン戦先渡されるから優勝は厳しいかなーって思った。

後、こんだけの人数参加者おると雑多になりがちというか予選の最初らへんで天盃に7割勝つ代わりに他に先行とられたら9割負けるみたいなデッキ使ってる人が少し居そうだと思ってて、トータル加味して天盃はなしって感じだった。

R-ACEはday2に上がることが出来れば、勝てそうって印象受けた。

1度も負けれないって部分でどうしても運は絡むけど、
①先行通れば捲られない
②半端な先行盤面をパワーで押し切れる
って要素があって、その日1番持ってる人がR-ACE使ったら勝つだろうって思ってました。

MDの世界大会予選でも勝ってて思ったけど、こういうデッキパワーがあるデッキは雑多環境に強くて勝ちやすそう。

ただ、相手ターンも妨害の打ち方とかしっかり考えないと行けなくて、予選は時間管理ミスると両者敗北になるから何とか予選を乗り切ればトナメは延び延びで来ていいかな、と思って優勝一点狙いってイメージ。

蛇眼は予選でもトナメでも強そうで使用者もそこそこ多そうって予想してた。

ただエクセルが制限になったの個人的にやっぱでかいと思ってて、リソース負けする試合も増えたし何より初動が露骨に減った分どこかで事故引いて負ける可能性も高いかな、と思って若干自分との戦いの側面が他デッキよりありそうかなと思って中間って印象。

ユベルは、個人的に分布が最大になると予想してた。

ただ、半数以上が練度低くてデッキパワーに甘えてる人達になると予想してて今回の負け組デッキ予想だった。
ユベルのここが強い っていうのを言語化できるレベルで練度ある人自体少ないと思うし、なんなら展開も1.2パターンしか知らん人たくさんおると思ってる。

ただ、ちゃんと使いこなしてたらデッキパワー自体はあると思うし事故も少ないから勝つ人もおるかなって感じの印象で自分はその域に短時間で行ける気があまりしなかったから使用候補からは外してた。


てことで使用候補デッキ絞って調整した。

蛇眼、R-ACE、幻奏

幻奏は全く話にもでてなかったけど、個人的に推しのデッキで、使用者が少ないだけでこの顔ブレに恥じないくらいのパワーあると思ってる。
後、練度に自信があってずっと使ってるからミスらずに使える自信があったからなんなら最有力候補やったり。

YCSJでも入賞してたけど、これも雑多環境にかなり強くてシューベルトの墓地除外とエトワールの戦線維持能力がくだらんデッキに対してめっぽう強い。

後、誘発が多くてまくり札が少ないって環境がかなり向いてるのもある。3誘発とか超えることあるけど、結界波とか、一滴、超融合みたいなカスまくり札にめっぽう弱いから今期はかなりマッチしてた。

てことで、一番最初に考えたのが幻奏。
1番長い時間調整した。

メインの聖王の粉砕の枠をドロバにしてる人がかなり多いと思う。先行展開に打たれるGに対して打てる点を評価してる人がかなり多いと思うけど、誘発としての強さで選んだ時にドロバが1番弱く感じてるから抜いた。

盤面干渉系の妨害(マスカレリトルナイト、咎姫、ラギア…etc)とかは超えれる時結構あるけど、エグゼクティブシーザーみたいな発動無効系の妨害は重いからドロバ打つと逆にシーザーを吸い寄せる事がかなりあって調整段階で抜けていった。

聖王の粉砕は後手の時はG弾くカードとしても使えるし、初動にうてる誘発やからそもそも相手に動かせないことを焦点にして考えるならかなり評価してて割と推しカード。

サイドは、幻奏ってオスティナートが通れば後手結構捲れそうになるから1本目で時間かかる試合になることが結構あるのもあってETかなりに重めにみた。

みずきはほぼそれ専用でたまにギミパペとかに使うかなーくらいのイメージやけど、威嚇はサイド後の先行割と全対面入れる想定。

ダルマカルマは、号で伏せてバレると弱いけど見えてない状態だと、虚をつけてライフも守れるしゲームになった時も強くてこっちはエトワールで全部逃げれるからかなり強かった。

天盃対面も、見えてない伏せがある時に先トランセンドに行くと墓穴で破産する時があるから、バトルフェイズ中にダルマカルマで全部寝かせるのが刺さる時ちょくちょくあった。
他の手段でライフを守った時の天球とかリトルナイトをまとめて消せるのも強い。

ユベル対面もスネークアイ対面も、ライフを守りながら前盤面の妨害も残さずに消せるって感じでR-ACE以外にはかなり強くてサイド後の先行札色々考えたけどこれが一番広くていいかなーって印象だった。

先行展開に関しては、
ユベル、天盃対面⇒エトワール、バグースカ、バッハ
を目指す。

この2つは、アリアの耐性を無視してライフとって来るデッキ。
バグースカが出せない時。例えば独奏みたいな縛りがつく初動は、アリアを出すことを意識せずにシューベルトを出来るだけ沢山だすことを意識する。

それ以外の対面⇒エトワール、シューベルト×2、アリア
を目指す

今のルフラン1枚からの盤面がエトワール、シューベルト×2、幻奏1体で、他に幻奏ネームが1枚あると+αでアリアをつけるかシューベルトをもう1体出すかを選べるって感じになるから、アリアが有効な対面に対してはできる限りこれを目指す。


次に蛇眼。

これも結構使ってて展開とかに関しては新しく覚えること少なくて済むからとっつきやすかった。
デモンスミス入りもそれ以外のアプローチも色々通ったから、その中で割と感触良くて最後まで残った2つ紹介する。

1個目が割と普通のデモンスミス蛇眼

俺が書くこともないくらい展開とかは出回ってるから特に言うことない

まぁ普通に強くて、特にウーサが強い。
ウーサ、ディエスイレ、マスカレ、炎龍、咎姫+スネークアイ特有の爆リソース。ここまであると流石にほぼ捲れないといっていいレベル。
デモンスミス系列全部にいえるけど、ET仁王立ちで逃げ切りもあって感触は良かった。

サイド後の心変わりと三戦連打でウーサ取られて負けるのに関してはどうしようもなくて、ヒートソウルださんくなった分盤面で勝ちきらないと行けない感覚がある。

後、問題点に感じたのは誘発の受け方で、他のデッキやと軽い受け方になることも多い無効系+ドロールの組み合わせがめちゃくちゃ重い。
ここの点はR-ACEに軍配上がるかなーって印象受けた。


それで、デモンスミス以外のアプローチも考えた方が良さそうかなと思ってソウルズ型とかチキンレース型も触ったけどやっぱ事故るなーと思って考えてたのがこの形。

幻奏ギミックを採用して、従来よりかなり展開系っぽい感じになってる。
スカルデッドと協奏曲でサイド後の先行罠を引きに行けるから最悪盤面崩れてもリソースと汎用で勝てるって感じ。

俺が幻奏ギミック好きなだけやろって思われがちやけど、このデッキは割とガチです。

俺のツイート漁ると展開例出てくるから気になる人は漁ってみてください。

デモンスミスない分、幻奏ギミックない時でも盤面ちゃんと伸ばしたいからデカポプルスも入れてウーサを出せるようにしてた。詳しく解説する気はあんまりないから誰かが結果残す待ちかな。

次にR-ACE。

これ読んで勉強した。俺から補足できるところはあんま無いから読んでくれよなって感じ。

構築は禿鷹が使ってたやつのほぼ完コピでサイドだけいじって使ってたけど勝率も良くて時間さえ何とかなれば板デッキかなーって印象。

インパルス抜いて誘発しっかり入れる形とか、サイドをまくり札に寄せる形とか色々試したけどなんだかんだギミックマシマシで手数出すのがこのデッキは1番強そうに感じた。

個人的にはサイドはまくり札の方が好み。
ギミックマシマシに残すから完全に妨害を0にしなくてもゲームになる試合かなりあって、誘発もそこまでの枚数入れれないから止めるよりも捲る方が性質にあってる感覚があった。
特にスレイは入れた方が良さそうかなーと思ったかな。


毎日毎日、5.6時間くらいadsで対戦して相当出来上がってた。ここまで調整したの久しぶりでとても楽しかったしかなり自信あったのにので世界行く気満々でした。


結果は…..




0回戦 エントリー忘れ ××××××××××××××××××××××××××××××


まぁ本気で調整した時間が楽しかったから良き✌️

たまにはCS出たくなったから関西の主催者の皆さん開いてくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?