見出し画像

ゴロリとわくわくさんとマナドゥム

時間差ですけど、GIRAFULで6-0-1した時の対レポ。

使ったのはマナドゥム。当日横をビビらせるために急にプランキッズを使うか迷ったけど、何をどう捏ねくり回しても勝つのは簡単じゃねーと思ったので大人しく最近愛用してる且つ通ったら勝つ展開系ってことで使用デッキは決定。

チームメイトはゴロリとわくわくさんってことで最強戦士2人を募ったので勝てそうな予感。

1回戦 神碑 先 ×〇〇
初手 アライブ リウム 摘心 G 墓穴

対面が普通のデッキならほぼほぼ勝ち確みたいなハンドでニッコニコで展開スタート。
こっちのテキストをゆっくり確認しながらも特にチェーンなく展開は進んでいって、余裕のフェイスで最終盤面。

バロネス パテル シンギュラリティ ファイアウォール プロートス炎宣言 手札G墓穴

ティアラでもレスキューでもかかってこい卍

スタンバイ、メインフェイズ….

………..


シンギュラ処られてドロソぶん回されて永続大集合して負け。
プロテクト蘇生してたら、シンギュラ処られんくて相手のミス拾えたかも知らんくて悲しい。

2本目 リブート拮抗いれて後手宣言

捲りプランがラー玉に寄ってる時はシンギュラリティバロネス➕リソースでターン返せばほぼ負けることないけど、最近岩戸に寄ってきててあんまいいプラン作れてないからまくり札か誘発で泉の供給止めて、ボーダーも抜いてるやろうから後手とる感じでやってます。

初手はうらら 泡 アライブ 摘心 ノヴァ


相手穂先サーチ効果にうらら
輝く発動 フギンssコスト強謙に泡
強貪→2伏せエンド

多分1伏せはまどろみとか黄金みたいなドロー回せる系のルーン魔法やと予想してました。

トップがG。ぶっちゃけ召喚できるモンスターなら何でも良かったから耐えてる。

とりあえずアライブから発動は通ってプリズマーss。
成功時も大丈夫でコストで効果も通る。
その後Gセット→摘心発動でカラリウムサーチ。

もう1伏せが御前やとどの道しんどくて、地道にライフゲームを頑張らなあかんからセンサーか割拠ならリトルナイトかバロネスで割に行けるように墓地に摘心置いときたかった。

ノヴァ発動対象ヴィサスにチェーンなし。センサーじゃなさそうなので割拠に決め打ちで進めることにした。

とりあえず摘心でリウムssからミークサーチして、リウムヴィサスでバロネスss。

その後ミークssしたら案の定割拠開かれてニヤニヤ止まらん

後手宣言してニビルで負けてもしょーもないし、現状ツッパる必要をあんま感じんかったから通してミーク墓地送り。
バロネスで見えてない1伏せ割ったら被ってた強貪。

バトルでバロネスでフギン殴ってプリズマーで殴って終わり。
腐った1枚とトップがヤバカードじゃなければ勝ちそう。

相手削り発動にバロネスでサレンダー。

後で聞いたら残りの1枚ニビルやったらしくてこの試合冴え渡ってた。

サイチェン中にED入って🎲負けて相手先手宣言。

なんか忘れたけど拮抗リブート引いててニヤニヤしてたら賄賂賄賂されて終わったやんと思ったら、また賄賂から拮抗引いてきて相手が吹き飛んで勝った。

横のゴロリとわくわくさんは負けててチーム×
サブマリン始めるか〜

2回戦 ティアラ 後 ○○
初手 G となんか初動と墓穴があったと思う。
沼地発動にチェーン無し。 シェイレーン発動にGが通ってシェイレーンから何故か意味のわからないエジプトの金玉が落下してた。

アギトからスクリームとメイルゥ落ちてルルカロスとサリークでエンド。

Gの受け方良すぎてゲロ吐きそうやったけど、俺も手数祭りすぎて、デッキ内のありとあらゆる貫通札を全部持ってたおかげでルルカロスをアライブで踏んで、サリークをリウムハートで踏み越えて余裕のフェイスで領域展開。

シンギュラリティまでたどり着いて盤面全部剥がして、アストラウド出して殴って1本目勝ち✌️

2本目後手 初手うらら G 泡 ヴェーラー ヴィサス
相手ディアベルss 効果通してスネークアイにG通ってドローがヴィサス ケルドウ召喚してエンド
トップが摘心

泡でケルドウ無効にしてから、ヴェーラーセットしたら相手なんかめちゃくちゃ喜んでたけど全然摘心発動。

カラリウムからミークサーチ
摘心効果でヴィサスssしてミークssからヴィサスでミーク割ってssしてそのまま相手をぐちゃぐちゃにして勝ち✌️

無事、横のわくわくさんが勝利してくれてチーム勝ち

3回戦 神碑 後×○○
誘発とか持ってなくて穂先泉からドローぶん回されて強貪から削りで5伏せされて、どーせデッキバレてるしなんとかならんかなーと思って頑張ってみたけど永続開かれまくって全然無理で普通に負け。

2本目さっき言ったみたいに後手宣言。
拮抗 リウム リウム ミーク G 
ボーダー召喚から穂先で泉加えて強貪打って4伏せエンド

トップはG。

さて…行きますか。

スタンバイメイン メイン終了。

相手は泣き叫びながらバック1枚残して全除外。
これだからこのカード抜けねぇよな。

ただ、ボーダー飛ばしてる以上永続なのは確定。
さっきと一緒やけど、この状況なら別に御前でもゲームしたら勝てそうやからあんま深く考えずにとりあえず割拠センサーだけケアできるように展開します。

リウム召喚から摘心サーチ。 ミークss成功時に割拠発動。
チェーンで手札のリウム効果でミーク破壊してss。
処理後に摘心でリウム割ってカラリウムからヴィサスサーチ。
処理後に摘心でヴィサスssしてリウムヴィサスでバロネス出して割拠破壊。
トップ何引かれても俺の勝ちやね〜✌️

3本目ED 相手先行
初手 うらら 泡 拮抗 アライブ リウム

相手の全てを吹き飛ばして俺の勝利✌️

横のわくわくさんが勝ってチーム勝ち。
あれ?ゴロリ何してる?

、、、、、

4回戦 VS 後 ×○○

1本目 マジでVSの効果覚えられへんくて何をされたんかあんま覚えてないけど、アライブ打ったらバーンのモンスターとバーンして全破壊みたいな罠で盤面壊されて、返しまたバーンされて負けたような気がする。
俺が全部把握出来てたら勝ててたかも知らんくて勉強不足を悔やんだ。

2本目 先行
初動は忘れたけどハンド細めで、アムリターラにヴェーラー貰って破産。素引してたプロートス出して闇宣言して終了。

ですが…なんと相手ノーガードエンド。

そのままなんやかんやでプロートス誘発ビートしてたら勝った✌️ 
あんま勝った気せんけど手札がstakeマッドラブマッドラブみたいな感じやったらしい。ラッキーやね〜

3本目 初手 指名者 カラリウム ヴィサス 三戦 うらら 
まぁ悪ないなーと思ってたらまさかの2伏せエンド。

うおおおおおおお!!

相手Gうらら持ってたけどこっちは指名者うらら三戦でぐっちゃぐちゃにして俺の勝ち✌️

横2人とも勝ってトナメ。
ゴロリようやく勝った。

トナメ1回戦 センチュリオン 後○×○
うらら 泡 ミーク リウム 摘心
三戦キモイなーと思ってエメト召喚に泡打ったけどフィールド魔法から貫通されて、うららから打てよ〜と後悔。反省😢。

フィールド魔法 レガーティア 永続罠状態のやつ2体で終了。

トップはたしか墓穴。確かG打たれて止めた気がする。
ミーク召喚から入ったら成功時に出てくる効果使われてそのまま赤き竜からカラミティ行かれた。
リウム効果でミーク割ってssからミークで4のミークssしてバグースカ。
頼む耐えてくれ🙏🙏🙏🙏🙏

エメトからサーチされたのが騎士の絆やったから手札に初動持ってると思ってて十中八九負けたかなーと思ってたけど、王の棺発動されて興奮。

効果にうらら発動したら、手札もう1枚捨ててイムセティ落とされて出てきた。誰お前。

レガーティアとカラミティでリトルナイト出された。
日本でいちばん贅沢なリトルナイトやったと思います。

バグースカ除外されてエンド。

なんかリトルナイトの打ちどころ相手がミスってくれて貫通して俺の勝ち✌️
ミス拾っただけとはいえカラミティ捲れたの嬉しい。

2本目 誘発なし。
1本目みたいな奇跡は怒らず普通にカラミティで負け。

3本目 先行 全く覚えてないけど戦績を見る感じ多分先行ぶん回して俺の勝ち✌️やった気がする。

ゴロリが勝ってチーム勝ち。準決。

準決 未界域ティアラ 先 ×-

思い出したくもない1本目
初手 アライブ リウム トリッドでめちゃくちゃ強い。
相手が未界域なのは知ってたので誘発ケアよりもとにかく盤面を作ることを意識して回す。

このデッキは最終盤面の妨害が結構闇に寄ってるのでプロートスで闇を宣言するのが難しいけど未界域なら確実に闇宣言したいので色々考えた末に、ファイアウォール、バグースカ、バロネス、プロートス闇宣言
でターンを返した。
情けない。

なんか未界域が出てこないことによって無限マリガンマシーンになって、カルマ、サリーク、バルブとどんどん強いカードが切られていって、ティアクシャ、レイノ、ドロゴン、バルブ、ジェットと繋がって行ってクルヌギアスとシラユキで盤面剥がされて負けた。
なんやねんあのデッキ強すぎやろ。

深淵とかウーサを前はティアラ用にサイドにいれてたサボって抜いたらこういうことになったから次回からはちゃんと入れようねっていう教訓になってよかった。

横見たらゴロリとわくわくさんがズタボロにやられてたのでチーム負け😭。

3決 R-ACE 後○×○

初手 アライブ リウム トリッド 摘心 ヴィサス 

展開は全部通る。厳しそうやけど相手がミスってくれたら手数だけはゴリゴリあるのでワンチャンありそう。

最終盤面
マスカレ タービュランス ハイドラント 4伏せ 3枚確定でエクスコンテエマージェンシー(レスキューは墓地)
手札が2枚

トップはネメシスフラッグ めちゃくちゃ強い。

アライブから発動 プリズマー成功時にエクス。

コンテエクスを盤面剥がすとこまでガメられると厳しくなりがちやから結構早めに開いてくれてここからの展開次第やけどワンチャンありそうな雰囲気を感じた。

ちなみにここで1番展開的にしんどかったのはマスカレリトルナイトでプリズマーを消されること。
(即バトルには行けないのでリトルナイトを絶対2妨害として使わせてしまう為)

処理後にミーク召喚 成功時にマスカレ効果 チェーンでリウムハート手札効果でトリッドを破壊

リトルナイトが出てきて、処理後にチェーン1トリッド  チェーン2リウム チェーン3 リトルナイトで対象がリウムハート チェーンヴェーラーでリウムハートが無効。

現状の盤面が
相手 リトルナイト ハイドラント エマージェンシー コンテイン 未確定の1伏せ 手札1枚

自分 ミーク  手札 摘心 ヴィサス フラッグ

およそここから踏まないといけない妨害が
リトルナイトとコンテインで未確定の1伏せと手札がレスキューネームならプリベンダーも踏まないといけない状況。

相手視点手札がレスキューネームじゃないならエマージェンシーからエンジン→インパルス→プリベンダーの流れも狙いたいと思うからコンテインは早めに開きたいと思うので、最後までネメシスフラッグを隠せれば炎宣言で捲れそうな感じになったので悪くない展開でした。

続いての動きでヴィサス対象ミークにリトルナイトを食らうと詰んでしまうので摘心から発動。こうすることでリトルナイトを食らってもヴィサスが出る状況になるので通ってもいいし。通らなくてもそこそこやれそうって感じになった。

そしたら摘心が何故か通ってカラリウムサーチしてミークを縦でss。

カラリウム発動ヴィサスサーチしてメイン終了。

ここでコンテインを食らう分にはプロートスが通るので問題ないので面を増やすためにミークで自凸しに行ったら通って、カラリウムとミークでミークが2体に増殖してメイン2。

摘心の効果でヴィサスをss。そのままライトハートを出したらここでコンテイン。

処理後にエマージェンシーでハイドラントをサクッてエンジンss。

ネメシストリッドss効果を使ってss 。
エンジンでインパルスss 
処理後にフラッグ効果でプロートスサーチ
インパルスでプリベンダーss

ライトハートを対象に手札のヴィサス効果発動したらチェーンでリトルナイトでライトハート除外。
フラッグとミークでクロシープss
クロシープとミークでリトルナイトss
成功時にプリベンダーを除外

処理後プロートスssして炎宣言で俺の勝ち✌️


この最後の展開文面にしたら長すぎるし、ちょけられへんから普通におもんなくて誰も見てくれてないかも知らんけど壮絶な道のり辿って捲れてほんまに嬉しかったからここ以降の記憶が全くなくて気がついたらマッチ勝っててチームも勝って3位でした。

また気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?