見出し画像

ネットショップ運営にはSNSは欠かせない!と言いますが・・・・

BASEさんにてネットショップを始め、運営するにあたりやはり気になるのが、「SNS」活用。今や集客には欠かせないものになっていますよね。そこで、ご多分に漏れず、私もショップ用のFacebookページを作りたいなと思ったわけです。

最初に結論から言いますと、新規でアカウントを作れませんでした。
アカウント登録ページには、簡単に作れますよ。みたいな文言がありましたが、私にはちっとも簡単ではなく、新規アカウントの壁は果てしなく高かったのです(号泣)

Facebookページは個人アカウントが必要とのことなので、まずはアカウント登録ページに名前や生年月日、性別、メールアドレスを入力し、アカウント登録ボタンをクリック!
登録したアドレス宛に認証コードが届いたのでコードを入力し、認証されたのもつかの間。いきなりのアカウント停止!

へ????? どーゆーこと???
ちゃんと実名で、生年月日も本当ですけど。

この後、ちょっとびっくりし過ぎてうろ覚えなのですが、コミュニティ規定に違反しているとやらで、顔写真を送らないとどーにもならない状態に陥りました。身分証明書ではなく、顔写真です。

へ???顔写真ですか???

ネットで色々調べた結果、やはり写真を送らないとどうにもならないことなので、自撮りした写真を送りました。

そしたら、異議申し立てをした云々とか、審査には一日強かかるみたいなことが画面に書かれていました。

そして翌日。ログインしてみたら、上と同じような画面だったので、ログアウトしようとしたら、「このアカウントは180日に停止されます」との文面が。

へ????どーゆーこと???

とにかく私の頭の中は、?でいっぱいです。
一体全体どーなっているのだよ・・・涙

そして、2日目。ログインしてみたら、
「あなたのアカウントを停止しました」と。
「コミュニティ規定に違反している」と。
「この決定に対する再審査はリクエストできません」と。

何ともまあ、びっくりな審査結果でございました。

そもそも、私の顔を知らない(であろう)運営会社の方が、私の顔写真を見てどう判断するのでしょうか。プロフィールはおろか、何も設定できない状態だったというのに。

おばさんだからダメなの?
しっかりがっつりおばさんだからダメなの?
ちょっとムッとした顔写真送ったからダメだったの?
やっぱ笑顔にすべきだったの?
疑問だらけですが、明確な答えは得られません。(号泣)

写真を送った際、写真は確認した後、削除します。みたいな文面があった気がするのですが、本当に削除してくれてるのでしょうか?
そもそも、私の名前とか生年月日とかの情報ってどーなるんでしょう?
これも削除してくれるんですかね?

疑問だらけですが、明確な答えは得られません。(号泣)

そんなこんなで、Facebookページ作成は諦めました。
えぇ、いいんです。もう。

それにしても、同じような状況で、無事にアカウントが作成できた方っていらっしゃるのかな・・・

話しは少し変わりますが、SNSには他にも有名なInstagramというものがあります。インスタは、フェイスブックと同じ運営会社だということは有名なお話しですよね。(私は最近知りましたけど。)

ネットショップのお知らせをポストしたくてアカウントを持っておりますが、(個人のはありません。)「突然アカウントが凍結される」という話しを聞くように(目にするように)なったので、怖くてポストできなくなりました。すべて削除し、その後一枚もポストしてません。

何らかの理由で凍結された場合、顔写真を送らないといけないみたいなんですけれど、今回みたいに解決できなかったら・・・と思うと恐ろしいです。

凍結された後、全て消してくれるならいいんですけど、そのまま残ってたら焦りますし・・・・
もちろん、理由があって凍結されるのでしょうが、今回のように何が規定に違反しているのか分からない場合もあると思うのです。
そんなの途方に暮れちゃうじゃないですか・・・
泣いちゃうじゃないですか・・・

そんなこんなで、インスタも使っていない状態です。
ちなみに、Xも何だかんだでポストしていません。

ネットショップ運営にはSNSは欠かせない!と言いますが、どれも利用していない、ポンコツなショップ運営者です。(嗚咽)
時々ログインはしていますが、使っていないので、その内削除されるかもしれませんね・・・(遠い目)

どーしたものかな・・・うーーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?