見出し画像

【Wordpres】アーカイブが403エラー!意外なところが原因でした

※この記事の内容は、Wordpresに関する記事となります。

先日、グーグルさんのサーチコンソールから、「アクセス禁止(403)が原因でブロックされました」という内容のメールが届きました。

指摘を受けたWordpresのページを見てみると、確かに403エラーになっています。
な、なして????

ちなみに、403エラーは、サイトの閲覧禁止を意味するそうなのですが、そんなことをした覚えはありません。そんな技術もございません。
うーーーむ。

ちなみに、今回403エラーになっていたページは、「アーカイブ」だったので、一旦サイドバーから外し、いろいろ調べてみました。

原因としてサーバー側のトラブルとか、WAFなどのセキュリティ機能の誤作動などが挙げられていたので、サーバー側をチェックしてみたのですが別に不具合はなさそう・・・
うーーーーーーむ。

「アーカイブ、無しでもいっか。」って思っていたところ、(←いいのか?)ある時ふと目にした記事に、サーバー内にその投稿タイプと同じディレクトリが存在し・・・の文字を見つけ、あっ!!っと気が付き、サーバー内を見てみると、アーカイブと同じ名前のディレクトリを作ってました。
も、もしかして、これが原因!?

そこで、ディレクトリ名を変更したら、無事にアーカイブは表示されました。めでたしめでたし。ふう。

それにしても、グーグルさんに教えてもらわなかったら、全く気付かず、そのまま放置だったかもしれません・・・汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?