見出し画像

ロックマンエグゼ5 マスターズ トードソウル8ターン逃げ


はじめに

パペッポゲームchのパペッポです。ロックマンエグゼの動画をyoutubeに投稿しています。
NOTEを始めようと思ったきっかけは、「対戦動画を上げ続けてるけど、フォルダの中身とか公開しないのはもったいない」と思い新設しました。
概要欄からここに飛べた人はラッキー!どんどんパクってください。

トードソウル8ターン逃げの概要

ソウルユニゾンのトードソウルを8ターンにまで伸ばし、15ターンなるべくダメージを受けないようにダメージを取ります。
ホリパネバリア8枚構築より安定性は欠けますがロマンと初見殺し感は詰まっています。

改造カード

マジックマン
ウズリム
プロトバグ
合計80MB(芸術点高い)

フォルダ

B
カモンレイン*3
D
ドリームオーラ
J
ジェラシー
P
サイドバブル3*2
スチールリベンジ*3
ポルターガイスト
T
ワイドショット3T*4
トードマンSP
ダークワイド
X
ロードオブカオス

インビジブル*4
クイックゲージ*3
ヘビーゲージ*1
スーパーキタカゼ*2
フルカスタムREG
ダークインビジ

ナビカス

ソウルタイム+1*3
エアシューズ
チャージMAX
ビートサポート
アンダーシャツ

立ち回り

試合の流れ

1.水チップをいけにえにトードソウルに。ダークワイドを初手で引いてたらここでカオスユニゾンでもOKです。
2.ソウル+カオスで9ターンダメージを稼ぎつつ逃げ、残りの4ターンはシャドーソウルに。クイックゲージ+インビジ2枚(だいたい一枚はラッシュに取られる)カワリミマジックで逃げる。余った水チップはここでも消化。
3.最終ターンはシャドーカオスで逃げ。

基本は溜めうち→Aため水チップ。Aためは相手からは見えませんが、何もしてない=攻撃撃ちますよの合図になるので悟られないようにします。
水パネルは時間経過で戻のパネルに戻りますが、歩き水で時間経過をリセットできるのでできるだけうろうろしておきましょう。

当たってはいけない攻撃

・エリアスチール→ダークドリル
25%で歩き水が毒に。逃げが破綻するので全力で警戒する。
・ダークサークル
最後列に追いやられた場合当たると死にます。
・ダークサンダー
HPが860しかないので当たると死にます。
・カースシールド
B左カースシールドの採用率はぼちぼちですが、こちらもダークドリルと同じく当たると構築破綻します。
・その他電気攻撃
言わずもがな。トードソウルを見た場合はその試合はあきらめましょう。

意外と当たる攻撃

ノイズストーム
サークルガン
メディ(なんでやねん)
etc…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?