ロックマンエグゼ4 悪サンダーボール構築マスターズ
はじめに
エグゼ4マスターズはCSフルカスタム、B左エアシュート、永続ジャンクソウルを除けばエグゼ6の次にバランスがいいと思ってます。
エグゼ4の悪は善と比べるとピーキーな性能をしており、カスタム画面でダークチップかフォルダかを選ぶのが迷いがちです。
そこで、扱いやすい4の構築を紹介します。
改造カード
0A HP850
0B HP800
0C ファーストドリームオーラ
0D B左スーパーキタカゼ
0E サンダーボール2
サンダーボール1との違いはため時間の長さ、威力、移動距離の多さが違います。好みで1にしてもOKです。
ナビカス
サイトバッチ
HP+100*4
フォルダ
D
ドリームオーラ
デューオ
J
ジェラシー
ジャンクマンDS
L
レーザーマンDS
R
ロールDS
T
スチールゼリー*4
ナビスカウト*2
*
エリアスチール*4
ノイズストーム*3REG
バグボム
バグチェーン
オウエンカ
フウジンラケット*2
インビジブル*4
スーパーキタカゼ
バッドメディスン
各チップの役割
・ナビスカウト
デューオとレーザーマン対策。ナンバーボールで消されるのが嫌なら採用枚数を増やしてもいいです。
・バグボム
永続ソウル対策。(主にジャンクソウルメタ)バグシュウセイ後にバグボムを当てるとバグレベルがすべて元に戻る+バグの数1されるので、減少の速いHPバグを復活させることができます。
・スーパーキタカゼ
レーザーマンが当たった後にオーラを張られると少し苦しいので採用。保険なんていらない方は抜いてもいいです。
・ロールDS
ナビスカウトとバッドメディスンをダブルチェックできる優秀な子。
ナビスカウトが張られてる状態でカットインならダメージもそこまで痛くないです。
・ノイズストーム
ターン終わりに撃って、次のターンでダークチップを当てます。バグの数が合計で2なので、ダークチップを撃つ前は4マス範囲になることだけ注意です。
・フウジンラケット
相手がエリアを取って最前列を陣取るとどかすのが難しいので不意打ちで当ててからエリアを返します。
立ち回り
・オーラ、バリア系はB左で即はがせるのでさっさと剥がします。
・あとはサンダーボールを撃って麻痺を取ってからカスタムイン。
ここで強力なダークチップが来ていれば(例ダークスプレッドとダークソード、相手が最後列にいるときにダークランス)当てて火力を取ります。
・それ以外のダークチップは選ばないでフォルダを回します。ただし、バグチェーンで強制移動系バグを押し付けたいときに選んでもいいと思います(ダークステージとダークバルカンは自分が苦しむのでやめましょう)。
・HPが減ってきたらバッドメディスンに気を付けながらダークリカバリーで回復。DSUに入る前ならあえて引っかかることでわざとDSUに入ることもできるので、念頭に入れておきましょう。ただし、DSUに入ってからバッドメディスンを張られるとリカバリーを使ってもティウンティウンするので、DSUくんに祈るしかなくなるので注意です。
ABDについて
調教するに越したことはありませんが、エグゼ4のABDはエグゼ5ほど激しくないので適当でも構いません。
ただしダークメシアネオやシグナルレッドを覚えていると逆転も十分あり得ます。(4ではファラオは覚えません)
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