見出し画像

胃部不快感

水曜日担当の平林です。

先月の18日からお腹が痛くなり、いまでも胃の調子は万全ではありません。そして、一度胃の調子を崩すとしばらく治らないこれ、人生の中で何度も繰り返してきているやつです。20回ぐらいはあったと思います。

一番長いのは、1年ぐらい治らなかった気がします。何度胃カメラ飲んでも異常無しなのに、ノドと胃の間に何かつっかえたような、そんな不快感が続くんです。胃もたれというのか、胃部不快感というのか。

若い頃はジタバタしてましたが、もういい歳なので半ば諦めてもいます。普段これだけ毎日酒を飲んで、食べたいもの食べていたら、何も起こらないはずはありませんから。免停みたいな感じですかね。神様から「しばらく謹慎しなさい」と言われている感じでもあります。

だから今は、なるべく消化に良いものを少量食べています。湯治している感じですかね。相変わらず例えが多いですね。

そうこうしているうちに、一ヶ月の禁酒をすることになりそうです。体重もいい感じで落ちているので、肝臓のキラキラ(肝脂肪)も少なくなっている気がします。なんたって、BMIが標準に入りましたから。

今がチャンスと思い、今月末の人間ドックを予約しました。毎年10月とか11月に人間ドックに行ってるんですけど、新型コロナが安定している夏場に行っておいた方がいい気もしたからです。

しかしまあ、毎日毎日ずっと家で仕事をしていて、楽しみといえば夕食時に飲むワインぐらいだったので、それが無くなった今、それほど気力は充実してませんね。いやいや、そんな寂しい言い方するとあれですけど、やっぱり食と酒の無い人生はつまらないんですよ。太田胃散は美味しいものじゃないですから。

そして、酒を飲んでいる時いつも思うんです。「調子のいい時は遠慮せずに飲んでおけ。いつまた調子悪くなるか分からないから。」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?