見出し画像

目立つって 危険❗️

まいどっ!


早速ですが、皆さんのお家の近くでもひとつやふたつ工事現場は有りますよね❓

日中、大きなトラックが出入りしたり、大きな音を立てて、埃っぽい所…(身内を下げ過ぎ…)


中で働いている僕たちだって、気を使いながらやってますので、どうぞお互い様のお気持ちでお願いします。


ってのを言いたいわけではなくて! 思ってますけど



本題は 現場の周りを囲んでいる、看板型の塀

バリケードの色のお話

以前、家族でお出かけしてる時に、小学生の子供達が、ずいぶん先にある工事現場を指差して

「パパのお仕事はあそこ❓」って聞いてきたんです。


低学年の子供に、パパは大工さんだと認識されていて嬉しく思いながらも「よくあんな遠くのお仕事が分かったね」と何気なく返しました。

すると「だって黄色と黒のしましまだもん❣️」との事


その時、ハッとしたのを覚えてます。


遠くからでも、子供達が気がつく程目立ってるんだと!


大人になった今では、自分も関わる世界の事なので、さほど気にもせず当然の如く、あのしましまバリケードを認識していますが、小さな子供にもバッチリ見えるカラーリング!


工事現場では、黄色と黒のシマシマって沢山あります。


現場では『トラ』と呼ぶ事の多い物


バリケードやトラロープ 降車作業なのどのアウトリガーこれは、立ち入り禁止🚧の目印です。


工事以外でも、ドラマでよく見る規制線も

踏切の遮断機も

電信柱に巻いてある事もあります。


少しですが

黄色と黒の色について調べてみました。


驚くほど僕の言いたいことを書いてある記事


まるで、僕がパクってるかのような完璧な記事です。

警戒色というそうです!

本能的に警戒しちゃうんですね。


遠くからでも目立って、本能的に警戒するようにちゃんと考えられているんですね。


自然界に目を向けてみても

危ない生き物 この色を見にまとってます。


スズメ蜂🐝

毒蛇🐍

カエルにも🐸いたような。

ラムちゃんも❣️

黄色と黒のシマシマを見たら近づかないようにしましょう。


怪我や感電注意 ですよ😄



それではまた、ありがとうございました😊


好きして 大工さんあるあるも覗いて下さい❗️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?