見出し画像

12/25(土)Happy Merry Xmas‼︎‼︎ 今日はファンファーレからのクリスマスプレゼント‼︎ 全レース無料で予想公開だ🎉✨



12/25(土)Happy Merry Xmas‼︎‼︎
今日はファンファーレからのクリスマスプレゼント‼︎
全レース無料で予想公開だ🎉✨


みなさんMerry Xmas‼︎🎄🎅❤️

クリスマスですし、そして明日の2021年総決算GRAND-PRIX【有馬記念(GⅠ)】の前夜祭そして私なりの感謝祭という事で、本日は全レース【無料】で公開していきたいと思います。

画像7

毎週ファンファーレの分かりにくい(笑)予想を見てくれている競馬上級者のみなさん。いつもありがとう!!

そして…

初めてファンファーレを見てくれるみなさん。
初めまして、私がファンファーレパパです🙋🏻‍♂️

今日は全レース無料で公開しますので、是非ゆっくり読んで頂いてファンファーレの競馬予想を分析してくださいね。あっそうです。いつも見てくれている方はいつも通りの事ですが、私の記事は【読み手側の能力】も必要になります…すいません😅😅

それはまず【丸乗りしてほしくない】という気持ちがまずある事。だって自分で考えた方が楽しくないですか??っていう単純な理由です。

じゃあなんで予想師やってんの?っていう話になりますが、みなさんもどんなプロも【競馬新聞・競馬アプリ】は見ますよね。そうです‼︎‼︎私が目指してるのはそこ。

あくまでみんなの手助けや予想ができるツールになってほしい。私の最終結論も競馬新聞のTM印やAI予想の様に考えてくれればいいのです。

過去傾向も載せます。

全馬の精密診断も載せます。

後はそれをどう読みとって最終結論に導くか。

その時の的中は私の力ではなく、みなさんの力。

私の予想記事を毎週読んでくれている方は
・丸乗りしたくない人
・自分で考えたい人
・競馬新聞では物足りない人
・精密診断を溜めて次の出走時に見直したい人…

なのでいつも的中報告くれる人は自分なりにアレンジしていることが多いですね!

みんなで楽しんでいきましょうよ。
さぁこうやってダラダラ話しててもしょうがないので、当たるかどうかはわかりませんがどうせ無料公開しているなら、こんな変わった予想家もいるよ!という事だけ覚えてもらえればいいかなと思います。

もしお気に召した方がいたら、明日の有馬記念も是非見てみて下さいね。超渾身の記事が出来上がってますからね👍🔥当てますから👍
有馬記念の◉本命は10月から決めていました!

まぁウインマリリンが出てきたら本命にしたかったなぁ…それでは参りましょう!

当たるかどうかは保証しませんけどね笑
いつも通り予想をしていきます。

🎯🎯🎯最近の重賞的中実績🎯🎯🎯🎯
9/5新潟記念○マイネルファンロン(12人気1着)
9/20セントライト○アサマノイタズラ(9人気1着)
9/26オールカマー◉ウィンキートス(5人気2着)
9/26神戸新聞杯○レッドジェネシス(5人気2着)
10/9サウジRC◉ステルナティーア(2人気2着)
10/10毎日王冠◉ポタジェ(4人気3着)
10/10京都大賞典◉キセキ(4人気3着)
10/23富士S◉タイムトゥヘブン(11人気3着)
10/24菊花賞◉タイトルホルダー(4人気1着)
10/30スワンS◉ダノンファンタジー(1人気1着)
10/31天皇賞(秋◉エフフォーリア(3人気1着)
11/14福島記念◉ヒュミドール(6人気2着)
11/20東スポ2歳S◉イクイノックス(1人気1着)
11/28ジャパンカップ◉コントレイル(1人気1着)
12/4ステイヤーズ◉アイアンバローズ(4人気2着)
12/4チャレンジC◉ヒートオンビート(4人気2着)
12/5チャンピオン◉テーオーケインズ(2人気1着)
12/12阪神JF○ラブリィユアアイズ(8人気2着)
秋G1シリーズ 10戦4勝6敗
第1戦スプリンターズS◉ファストフォース15着
第2戦秋華賞◉エイシンヒテン 4着
第3戦菊花賞◉タイトルホルダー 1着🎯
第4戦天皇賞(秋)◉エフフォーリア1着🎯
第5戦エリザベス女王杯◉ウインキートス
第6戦マイルCS◉グレナディアガーズ
第7戦ジャパンカップ◉コントレイル1着🎯
第8戦チャンピオンズC◉テーオーケインズ1着🎯
第9戦阪神JF◎クレベリスタ6着
※馬券としては穴推奨馬ラブリーユアアイズからのタテ目買い推奨で馬連万馬券・ワイド的中。
第10戦朝日杯FS◉トウシンマカオ6着


画像7

▪️▪️▪️▪️本日の予想配信メニュー▪️▪️▪️▪️
🟡午前中狙い目レース【無料】

🟢中山10R第144回中山大障害(GⅠ)
(障害3歳上オープン・発走14:50〜芝障4100m)

🔴阪神11R第16回阪神カップ(GⅡ)
(3歳オープン・発走15:45〜・芝1400m)

⚫️阪神10R・摩耶S(3勝クラス)
(3歳以上3勝クラス・発走15:05〜・ダ1800m)

⚫️中山11RグレイトフルS・(3勝クラス)
(3歳以上3勝クラス・発走15:25〜・芝2500m)

※当日の馬場を見て追加有れば追加版お送りします。

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️


【勝負度について】
勝負度★★★★★…大勝負(3〜5万)
勝負度★★★★☆…勝負(1〜3万)
勝負度★★★☆☆…スタンダード(5千〜1万)
勝負度★★☆☆☆…混戦(2千〜5千)
勝負度★☆☆☆☆…大穴狙い(♾)


さぁという事で、本日もよろしくお願いします!
競馬は毎週あります。ムキにならず、イライラせず、身の丈に合わない投資はしない。そして何より、まずは【全力で楽しむこと】今日も笑顔で😁😁それが的中への第一歩🎯それでは参りましょう‼︎


🔹🔸【午前中狙い目レース】🔹🔸
※ワイドで小点数で記載
※3連複は各自三列目を追加して構成


1️⃣ 中山2R 🟤1800m
発走時刻10:15〜
レース勝負度【★★★】
◉⑫マリノプリエール
すんなりハナへ立てそうな枠とメンバー構成。
ダート戦使いながら良くなってきた。牝限定ならそろそろ決められそうだ。
【買い目】
単複:⑫マリノプリエール
ワイド:⑫-④⑥③・3通り
2️⃣阪神2R 🟤1200m
発走時刻10:30〜
レース勝負度【★★★】
◉⑫グランデ
血統背景からもダート戦は合いそうな期待あり。芝1200mでも行きたがるくらいの行きっぷりの良さはダートでうまく噛み合いそうだ。
【買い目】
単複:⑫グランデ
ワイド:⑫-①③④・3通り
3️⃣中山3R 🟢1600m
発走時刻10:45〜
レース勝負度【👹穴狙い👹】
◉④クラリティスケール
エイシンヒカリ産駒は使いながら良くなる可能性が、高く前走内容からも伸び代はありそう。やや重スタートになりそうな馬場も良さそうでまだイン有利のここは江田照男騎手の逃げに期待したい。
【買い目】
単複:④クラリティスケール
ワイド:④-⑦③①⑫・4通り
4️⃣阪神3R 🟤1800m
発走時刻11:00
レース勝負度【★★】
◉⑩ベイパーコーン
前走和田竜二騎手の腕っぷしで伸びた内容でまだ幼さ残るが追えば伸びるこれくらいの時期には和田竜二騎手の競馬は非常に良く合う。2戦目で前進見込める。未勝利なら上位安定。
【買い目】
単複:⑩ベイパーコーン
ワイド:⑩-⑫⑪⑯・3通り


🔹🔸🔹🔸【今日の平場の予想】🔹🔸🔹🔸

🟢中山10R第144回中山大障害(GⅠ)
(障害3歳上オープン・発走14:50〜芝障4100m)

レース勝負度【★★★☆☆】
◎③オジュウチョウサン
○②レオビヨンド
▲⑨ベイビーステップ
★④タガノエスプレッソ
△⑤ラヴアンドポップ
×⑦アサクサゲンキ
×⑧アースドラゴン
×⑥マイネルプロンスト
×⑩ブラゾンダムール

本命◎③オジュウチョウサン
2走前はややチグハグで伸びも欠いたが、休み明けの前走は上々の内容。相手関係を考えれば今年はかなり手薄。前走より状態面良く、立て直し臨戦体制に。今となっては2番人気にまで落ちてしまったが、まだまだ活力あり、今年の相手ならば好勝負に持ち込める。

対抗は○②レオビヨンド
前走は余力十分の楽々完勝。2走前には落馬の影響で取りこぼした程度でバテないスタミナはここでも最上位。まだまだ距離が伸びて良くなりそうな豊富なスタミナはここがベスト。飛越精度の向上もここにきて窺える。大障害ならラストの直線でジワジワ伸びてくるイメージ。

3番手は▲⑨ベイビーステップ
オープン初戦で勝ち切る成長見せた本馬を3番手に。
中山にフィットし距離延長も可能。近走スムーズな走り、センスあり大障害向きの馬で今の上昇ぶりは侮れない、相手関係から見ても紛れ込む余地あり。

4番手は★④タガノエスプレッソ
圧倒的人気する程の信頼感はないので4番手に。能力最上位も中山だと取りこぼしの危険性も。ジャンプタイプなだけに大障害だとやや信頼は落ちる。

馬 券】
❶単複:③オジュウチョウサン
❷3連複:③-②⑨-②⑨④⑤⑦⑧⑥⑩
❸3連単:③⇄②⑨④→②⑨④⑤⑧                             ④タテ目:②-⑨⑤⑧のワイド・馬連


=====================

⚫️阪神10R・摩耶S(3勝クラス)
(3歳以上3勝クラス・発走15:05〜・ダ1800m)


レース勝負度【★★☆☆☆】
◎⑧ハヤブサナンデクン
○⑤バーデンヴァイラー
▲②ロッキーサンダー
★⑨ハンディーズピーク
△③ウィリアムバローズ
△⑩メイショウヨカゼ
△⑥ペイシャノリッジ

本命◎⑧ハヤブサナンデクンの底力に期待したい。
バーデンヴァイラーを本命でもいいのだが、ここは逆転を、するならこの馬であると期待してこちらを本命にしたい。前走は休み明けの外枠から好スタートを切り、内にスッと切り込みゆったりと先行する武豊騎手らしい安心の騎乗。2走前が1700mだったのもあって番手追走でやや掛かり気味、もう少し溜めたかったが4角入る時すでに逃げ馬が垂れた事で思いもよらぬ状態で単騎逃げ態勢に入った事が運のツキ。持ち味の長い脚を使い追われて伸びたが、そこは休み明けの分いつもの粘りがなくクビ差敗れた。追い込みが届く展開にもなり、休み明けを考えれば上々の内容で、今回叩き2戦目、上位人気馬が逃げ〜先行と固まった事で今回前の決着が濃厚のここは改めて期待したい。追っての良さもあり前が流れるペースなら控えても良し、現級3戦目メド立つ内容の一連の競馬から見ても現級上位、安定勢力の本馬から狙ってみる事にする。

対抗は○⑤バーデンヴァイラー
ハッキリ言って強いです。前走外枠からスッと先行して楽々抜け出す完勝の内容は圧巻。まだまだ、上を目指せる器で先々はダート中距離重賞を獲れる器。要は重賞でも通用するくらいの力がある。パワー型ながら操縦性高く、安定感のある走りはここでも主役。

3番手は▲②ロッキーサンダー
3走前は不良馬場で前が止まらない展開で最後方からになりノーカンも脚はまずまず使えていた。
2走前は休み明け緒戦、脚を溜める所が無いなかでもまずまず粘った。前走は和田竜二騎手の強気の騎乗で脚を伸ばしたが外を回した分の敗戦となった。
使いながら徐々に良くなり今回3戦目にして相性の良い幸騎手替わりなら期待が持てる。

4番手は★⑨ハンディーズピーク
素質はあるがもう少し距離は長いほうが良いので、1800mで福永祐一騎手だとパワー不足。ここで腕っぷしの強い、和田竜二騎手乗り替わりはプラスに働くはずだ。

その他抑えには
勝ちっぷりの良い③ウィリアムバローズは能力あるが立ち回り活かしたいタイプで5番手に。

前走末脚に見どころあった⑩メイショウヨカゼ

相手なりに走れる⑥ペイシャノリッジまで

馬 券】
❶単複:⑧ハヤブサナンデクン
❷3連複:⑧-⑤②⑨-⑤②⑨③⑩⑥
※⑧⑤-②⑨③⑩⑥は重ね買いで補う。
安い組み合わせは注意する。3連単なら
⑧⑤→⑧⑤⇄⑤②⑨③⑩⑥ で⑦⑤頭で買っていく。

※上位強く波乱見込みにくいのであまり買う気が起きない🤫🤫

=====================


⚫️中山11RグレイトフルS・(3勝クラス)
(3歳以上3勝クラス・発走15:25〜・芝2500m)

⚪️=ここは有馬記念の為に見ておきたい。恐らくイン立ち回った馬が有利になるはずで隊列意識で行きたい。

レース勝負度【★★★☆☆】
◎③レティキュール
○④ロードトゥフェイム
▲②ヴェローチェオロ
★⑦ウシュバテソーロ
△⑨ダノングロワール…穴推奨
△⑩サトノラディウス
×⑤ゼーゲン
×⑥バイマイサイド

本命は◎③レティキュールから入ることにする。
手先の軽さあり中山は初になるが小回りコースは問題ないだろう。馬群で溜めて割ってこれる器用さもあり終いの脚は堅実。前走ラスト直線向いて持ち前の機動力と末脚を披露したが馬場の悪い所に突っ込むしかない状況で伸びあぐね、外からの差しに屈しただけの内容で悲観することはまずない。中山長距離で横山武史騎手が乗れるだけで大きなアドバンテージに。立ち回りつつ必ず使える脚、横山武史、内枠となればここは狙ってみたい。

対抗は○④ロードトゥフェイム
流石に3000mは長かった印象で、阪神外回りも微妙だった。小回りコースで立ち回り活かせる舞台向き。この舞台マツリダゴッホ産駒はやはり合う。斤量面お中山適性考えればここは2番手に。

3番手は▲②ヴェローチェオロ
ゴールドシップ産駒らしく秋からグンと良くなってきて、豊富なスタミナは来年の天皇賞・春ですら楽しみになる器。流石に前走力負けだったがまだまだ伸びるはずでここでも主役だろうが、人気背負ってからの中山2500m。勝ちに行く競馬で取りこぼしそうなイメージもあり3番手まで。

4番手は★⑦ウシュバテソーロ
騎手の黛騎手はお世辞にも上手いとはいえない、むしろクエスチョンマークは止まらない騎乗しかしないが、使い詰めた方が走るタイプで秋これで4戦目。ここがピークで迎えられそう。5走前には中山コースでアラタと差のない競馬ができた様に立ち回り型。

その他抑えには
⑨ダノングロワール…穴推奨
久々の芝レース、そして得意の中山コースならブースト入りそう。そして田辺騎手とも手が合うのでショック療法的な一戦目のここは期待したい。

ピリピリしたタイプなので繊細に乗れる大野騎手替わりなら躍進しそうな⑤ゼーゲン

枠は微妙だが一発ある⑩サトノラディウス

5走前同舞台でそれなりに好立ち回り見せた
⑥バイマイサイドまで

馬 券】
❶単複:③レティキュール
❷3連複:③-④②⑦-④②⑦⑨⑤⑩⑥
※③-④②-④②⑦⑨⑤ は重ね買いで補う
❸馬単マルチ:③⇄④②
★3連単を買うのなら…◎の1.2着付け
③⇄④②→④②⑦⑨⑤⑩⑥
※有馬記念を脳内シミュレーションをしながら馬場を見る。明日に繋がる見方をしていこう。


=====================

🎄=追加版・中山12RクリスマスC🎅🎄
発走時刻16:01〜🟢1600m

まぁクリスマスなのでこのレースやっときますか!
って言うよりメモしていた馬が出ていたので追加します。追加したのがたまたまクリスマスCだったと言う運命のレースの予感✨💖

レース勝負度【★★★★☆】
◎⑧ソウルラッシュ
○⑬テンバガー
▲⑤バルドルブレイン
★⑯ビューティフルデイ
△⑩ウインシャーロット
△④イブンシーラブリー
△⑫ワザモノ
△⑭アラビアンナイト
△⑮モーベット
×①クインズサン

本命は◎⑧ソウルラッシュ
ここは人気でも本命で行く。新馬戦ではスケールを感じる圧勝で『これはゆくゆく大物になる…?』と思っていたが、競馬を教えられない腕っぷしだけの萩野騎手により成長止まり、それ以降もダートを使ったり長距離を使ってみたりと陣営もこの素質を埋もれさせる訳にはいかん!って感じの焦りがよく見える迷走状態。なんとかどこかでキッカケを引っ掛けたい…みたいな。それがようやく実った前走。初のマイル戦ながら、スッと好位に取り付いて折り合いも完璧、楽々抜け出す完勝ぶりはあの時の『‼︎‼︎』って言う感覚が蘇った瞬間だった。合わせて前走から充実期の無双突入の予感。昇級初戦も難なく突破できる器。母エターナルブーケ💐なんかクリスマスっぽくない?という事で母がクリスマスっぽいので本命にします。

対抗は○⑬テンバガー
使うことにジリジリと力をつけ始めてきていて、クラシックには間に合わなかったが今は成長している。
元々立ち回りはうまく小回り向きの馬。レースセンスある大型馬。並の騎手だと動かせないのでM・デムーロ騎手乗り替わりは微妙かなと思ったが、ここで日本人騎手なら大型馬を動かさせたらNo. 1の石橋騎手乗り替わりは歓迎。急坂小回りコースで改めて。

3番手は好枠獲得、持ち味の立ち回りを活かしやすい ▲⑤バルドルブレインは横山和騎手でいきなり好走。
2戦目のここも壁は感じず。

4番手は★⑯ビューティフルデイ
もう少し内枠なら良かったが枠はやはり鍵。レースセンス高くいつでも現級突破可能。

馬 券】
❶単複:⑧ソウルラッシュ
❷3連複:⑧-⑬⑤⑯-⑬⑤⑯①④⑩⑫⑭⑮
※上位印へは厚めにして安め注意
❸馬単:⑧→⑬⑤⑯⑩④

🔹🔸🔹🔸【今日の重賞予想】🔹🔸🔹🔸

🔴阪神11R第16回阪神カップ(GⅡ)
(3歳オープン・発走15:45〜・芝1400m)

画像2

画像3

◆◆過去傾向◆◆

❶枠傾向…
・過去14年を見てみると1枠→8枠の順に【5.5.5.3.4.1.10.8】と7.8枠は高い好走率だが、
・過去5年を見てみると1枠→8枠の順に
【3.1.5.0.2.2.0.2】と内枠無双が続く。

ファンファーレの見解)
流石に異例の超ロングランのほぼ最終週の馬場はもはやイン立ち回り有利とはお世辞にも言えない。外からの押し上げは当然届くと見たほうが良い。だがかなりタフ化されてる今の馬場では持久力が異常に問われる馬場の為、距離短縮組がハマりつつある。
逃げ馬もインを通らず外へだせれば好走できるので、騎手の馬場読み力も問われる馬場。


❷脚質傾向…ここ5年を見てみると
逃げ・先行=8票  差し=5票
追い込み(二桁差し)=3票 

2020年イン先行〜フラット
2019年イン先行
2018年イン逃げ〜先行
2017年外差し
2016年やや外差し〜フラット

先週時点では【やや外有利】恐らくこの傾向は今週はさらに激化し徐々に外有利に変わっていく可能性が高い。


ファンファーレの見解)
短距離らしく展開一つではあるが、今の馬場を考えると内枠の逃げ先行馬より差し優勢と考えるべき。
さらに今週も天候は不安定の為、その傾向はさらに激化していくと思った方が良い。恐らく逃げ馬はラスト直線向いてラチ沿いを走らないはずで、その点でフラットになりやすいのかもしれない。


❸人気傾向…
人気通りの決着はほとんど無い。上記の過去画像参照で【グレー】は5番人気以下の実績。必ず毎年1頭多ければ2頭が絡む様なレース。

(ファンファーレの見解)
1〜4番人気を【人気】5番人気以下を【穴】とするならばこのレースは例年の傾向を考えると、その殆どが【人気】【人気】【穴】もしくは【人気】【穴】【穴】のこの2パターンしか無い。つまりは人気サイドの決着を捨てるという事。◎○▲★には人気1〜2頭・穴2〜3頭を入れるのがベター。


❹血統傾向
・2015年・2017年のダンスディレクターを除けばここ14年遡ってもミスプロ系が凄まじい大不振と言える。

・SS系…キズナ、ダイワメジャー、フジキセキ産駒などタフな馬場や荒れ馬場を苦にしないタイプの好走。そもそもフジキセキの代表産駒キンシャサノキセキは2010年・2009年と連覇を達成した様に、そしてイスラボニータがコースレコードを叩き出した様に非常に適性は高いと言える。今回おしくもフジキセキ産駒はいないが…

・ND系…パワータイプの米国型ダンチヒ系、ダートもこなせるストームバード系

【母父】
・ここ5年でナスルーラ計5頭が絡む好走を見せる。
日本の芝では根性のある持続型ボールドルーラー、
マイルでの適性高いカロ系など含めて欧州でもスタミナ補填でつけられる系統が目立つ。

・ND系は引き続き好調
・ミスプロ系はここで復活

・SS系はここで不振傾向。父系でもそうだったが本質的にスピードタイプ、速い時計勝負が向くような系統は根本的に合わない。

(ファンファーレの見解)
荒れ馬場・タフな馬場を苦にしない系統を。
特に今の荒れ馬場そして急坂をこなすとなると例年以上に血統の影響は大きいとみる。

❺(前走)
・スプリンターズSのG1レース1200m組を除けぱ1200mからの距離延長馬の不振が目立つ。

・秋華賞経由ながら伸びてきたマルターズディオサ然り、距離短縮馬の好走が目立つ

(ファンファーレの見解)
適性距離が1200〜1400mの馬は恐らく厳しい。
マイルもこなせる1400m型が狙い目と見る。


🔷🔷🔶過去傾向該当馬🔷🔶🔷
⭕️内枠傾向…1〜3枠の馬

⭕️パワー型SS・ターントゥ系
⑤デュープロセス(ダイワメジャー)
⑨ベステンダンク(ヘイロー)
⑬アストラエンブレム(ダイワメジャー)
⑯ラヴィングアンサー(ダイワメジャー)
⑰ソングライン(キズナ)
⑱ルークズネスト

⭕️⭕️牝系ナスルーラ系
②セイウンコウセイ
⑥ファストフォース
⑦ダノンファンタジー
⑪シヴァージ

❌父・ミスプロ系持ち(過去10年で1頭のみ)
②セイウンコウセイ
③ホウオウアマゾン
⑥ファストフォース
⑭ダイメイフジ
⑮ロードカナロア


❌距離延長馬(過去10年で30頭中2頭)
①タイセイビジョン
⑥ファストフォース
⑪シヴァージ
⑬アストラエンブレム
⑭ダイメイフジ
⑯ラヴィングアンサー

過去傾向は以上になります。まずは各自、上記添付の過去傾向画像を読み取って行きましょう📝👍

画像4


・阪神コース【内回り】を使用する

・1コーナーまでの距離が長く、先行争い激化する為、内枠には先行スピード型が入らないと思わぬ後方からを強いられる可能性あり。

・終始緩やかな下り坂の為、時計の緩むポイントが無く、ハイペースになりやすく【差し・追い込み】は流れに乗りやすい事も多い。

・馬群はバラけ、急坂がある分、ハイペースで飛ばした先行馬は止まりやすく、後方勢のパワータイプは差しやすい状況が訪れる。

・直線は約357mと短めだが、急勾配有り

・阪急杯+パワーが問われると考える。

次に伝家の宝刀である個別診断に行きます。

画像5

◆重賞限定特別版出走馬全馬診断◆
※ここは次レース以降も使えます。
※レース後に考察が合っているか見直し次に繋げる。
※枠番決定前の診断の場合は馬番の記載は無し。
枠のアプローチができないのでその場合どこら辺の枠が欲しいかの記載をする。

・騎手判定について
【S】これ以上ない最高のコンビ
【A】プラスに働く・好騎乗見込める
【B】可も無く・不可も無く
【C】好騎乗はあまり見込めない
【D】馬の力頼み・騎手は絶望的


=====================

⚪️1枠①タイセイビジョン
1400m実績⇨2.0.0.1
右回り実績⇨2.3.0.3
阪神競馬場実績⇨2.2.0.1
予定騎手⇨三浦皇成
騎手相性⇨【C】
血統・父⇨🔵タートルボウル(ND系)
血統・母父⇨🟢スペシャルウィーク(SS系)
1600m実績⇨1.1.0.4
前走内容⇨急坂の上がり掛かる1200mもハマったがとにかく腕っぷしの強い、幸騎手が乗れた事が非常に大きい一戦。気性的な難しさあり。エイティーンガールが勝ち切った様な差しが届く馬場もハマった。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
本質的には千二は短い。どうしても追走苦労する事になり、そこから脚を伸ばして届くかどうかは隊列や展開、馬場の問題で相対的なものであり、前走を見ても大外を回した最後方からの3頭が1.2.4着を占めるなどたまたま外差しの決まる馬場と、先行争いが激化したに過ぎない2着であまりそこに意味はない。もし1200m継続ならばやや厳しかったが、今回はベストの1400mへの延長となれば話は変わる。1400mくらいの方がゆったり入り、追い込み以外の戦略の余地も残される。特に2番にセイウンコウセイ、3番にホウオウアマゾンとなればスムーズに中団あたりで進められはず。スワンステークスで見たかったと思っていたので、恐らくここはベストの舞台になるはず。

・不安材料POINT
ダメな点も多いですね。1つめはやはり最内枠。
阪神内回りの最内枠差し馬はやはり戦略がカギ。逃げ馬も多いメンバー構成で、勝つためにはインを突き進むしかないが、恐らく詰まる。この馬自身馬群を捌いてくる器用さは持ち合わせていないからだ。
2つめは三浦皇成騎手の存在。前走の好走は5割展開・5割幸騎手の好騎乗によるもの。スプリンターズSを見てても三浦皇成騎手で明らかに着順を数枚落としているのが分かる。まず戦略性に欠ける騎手である事とインを選択しない騎手だからだ。恐らく1200mと変わらず後方待機からの外一気になる可能性が高い。幸騎手と三浦騎手の技術の差、戦略の差は短距離戦ではかなり致命的。そしてそもそもこの馬は気性的な課題もあり、そもそもが『乗り難しい』のだ。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価D】条件合うが最内枠&騎手が気掛かり。本馬の乗り難しさを考えても三浦騎手では。恐らくそれなりにラストは脚を使ってくるだろうが、戦略性のなさ、思い切りのなさの分、届かないイメージ。ただ‼︎ただ、先週時点でかなり馬場の内側が悪く、逃げ〜先行馬がラスト直線向いてバラけるor内をポッカリ開けてるコース取りをして来れば、内は綺麗に空く。そして恐らくそこの馬場の悪いところを通ってもこの馬の末脚は鈍らない可能性か高い、それくらいのパワーはこの馬にはある。まぁそこに三浦皇成が気付けば…だけど。

=====================

⚪️1枠②セイウンコウセイ
1400m実績⇨2.1.0.7
右回り実績⇨4.2.1.12
阪神競馬場実績⇨0.0.0.1
予定騎手⇨勝浦正樹
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟠アドマイヤムーン(FN系)
血統・母父⇨🟣Capote(シアトルスルー系)
1600m実績⇨0.0.0.2
前走内容⇨絶好のスタートもすぐにホウオウアマゾンに被せられて折り合い苦労したがラストしっかり伸びてきた。ゴール前詰まらなければどうなっていたか…
まだまだ能力健在でとても8歳とは思えない。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
絶好枠獲得と衰え知らずの8歳はここにきてしぶとさ増している。前走内容はややチグハグな点もあったが、好立ち回りと上がり掛かる急坂はビシッと合っていた感じで、前が詰まらなければもう少ししぶとく伸びていたはずだ。勝浦正樹騎手のテンポの遅い騎乗がこの馬にはフィットしている印象。全然悪くないと思いますよ。ハナに何がなんでもって言うタイプでは無いので1400m連戦はこれまでもほとんど無かった、(一度もなかった?)事なので前走それなりに手応えはあったか。しかもここを使うと言う事は年明けのベストオブベストのシルクロードSで使わない可能性すらありそれくらいここに賭けているのかと。楽しみな一頭ではある。極端な外差し展開にならなければ。

・不安材料POINT:意外にも特に無し

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価C】現状は1400mくらいの方がむしろ走りやすい可能性もあり、前走ガツンと掛かってもおかしくない絡みを受けたがそれなりに折り合いついていた。ここにきて良くなってるのは確か。

=====================

⚫️2枠③ホウオウアマゾン
1400m実績⇨0.0.1.0
右回り実績⇨2.2.1.2
阪神競馬場実績⇨2.2.1.2
予定騎手⇨坂井瑠星
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢アグネスタキオン(SS系)
血統・母父⇨🟠キングカメハメハ系
1600m実績⇨3.2.0.3
前走内容⇨最内枠で逃げ馬にとってはかなり厳しい流れになるも、地力で抗い見せ場作った好内容。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
2走前スワンSでは1.2.4.5.6.7.8着上位全てが差し馬の中で唯一逃げて粘る地力の高さを見せたのは好感が持てる材料で、前走も展開向かない中でG1の舞台で
地力だけで抗ってシュネルマイスターに0.3秒差とは著しい成長を感じる事ができる。タイプ的にもマイルというより千四型で、このメンバー&この枠ならすんなり逃げの態勢に持ち込めるはずで、いつも通りのスムーズな逃げ〜粘るというウイニングパターンが完成する。上がりの速い競馬は向かないので今の上がり掛かる阪神はベスト、そしてとことんパワー型。
坂井瑠星騎手も信頼に足りる騎手。

・不安材料POINT:特に無し!
同型のベステンダンクだが1400mの流れでこの枠だとハナを奪いにくいor奪ってもマンマークのホウオウアマゾンのプレッシャーは格好の的になるので気にしなくていいだろう。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価S】成長次第では来年のマイル路線でのG1も可能な器。成長感じる今なら絶好枠のここは。


=====================

⚫️2枠④ラウダシオン
1400m実績⇨3.1.0.0
右回り実績⇨2.0.1.2
阪神競馬場実績⇨1.0.0.2
予定騎手⇨M・デムーロ
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢リアルインパクト(ディープ系)
血統・母父⇨🟠ファピアノ系(ミスプロ系)
1600m実績⇨1.1.0.4
前走内容⇨差しが届く馬場でG1勝ちある舞台だが、当時とは馬場状態が異なった。安田記念でも差し馬場でノーカンの様にタフなマイル戦は合わない。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
前走は外追い込みしか通用しない馬場、マイルも長くでノーカン、2走前はそれなりに伸びてきたが内馬場悪くここも仕方なかった、3走前はスタミナ戦になった東京マイルは流石に無謀。ここ3戦力を出しきれていないという点は覚えておきたい。そして、
完全なる千四型の馬でマイルだと高速マイルでしか合わない様に、本質はこの距離、1200mでも走れるくらいの前進気勢があるタイプなのでマイルだと現状ではもう適距離外。ここまで千四(3.1.0.0.)と連対率100%のフィット感。荒れ馬場も苦にしないし、荒れ馬場で馬を押していけるパワーあるM・デムーロ騎手とはよく合う印象。癖のある馬には癖のある騎手が合う。巻き返しがあっていい。人気も落ちてきたここは狙い目かもしれない。父リアルインパクトは阪神カップ連覇した様に親子揃って千四適性は異常なものがある。今のタフな馬場では『マイルもこなせる』というのが条件になるここなら期待したい。

・不安材料POINT:特に無し

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価S】類稀なる受け継がれた千四適性の高さ、枠、デムーロ騎手、久々の千四、マイルもこなせる距離範囲…ここは久々の絶好条件では。

=====================

🔴3枠⑤デュープロセス
1400m実績⇨0.0.0.3
右回り実績⇨0.0.0.2
阪神競馬場実績⇨0.0.0.1
予定騎手⇨横山典弘
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢ダイワメジャー(SS系)
血統・母父⇨🔵サドラーズウェルズ系
1600m実績⇨0.0.0.1
前走内容⇨スローの決め手比べでは分が悪い。もっとスタミナ問われるレースにならないと厳しい。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
溜めれば確実に使える脚、そしてタフな馬場やスタミナ問われる舞台でバテないタフさが売り。前走は決め手比べに屈したが、2走前は新潟の重馬場でしぶとく伸び続けてドナウデルタに0.3秒差、3走前は最後方からの競馬もこちらも上がり最速で伸びてカイザーミノルに0.5秒差とそこそこの相手に戦えているのだ。
内枠で淡々と脚を溜められそうな枠もよく、各馬が馬場インを開けて走るのなら、横山典騎手のイン強襲はハマる可能性が高い。あんまり甘く見ない方がいい。
戦略家の極みにいる横山典が乗るという事はそういう事。距離、馬場、枠、騎手ベスト。紛れるくらいの力はある。

・不安材料POINT
相手関係との相対的な能力の問題だけで、それを除けば戦えていい。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価C】後方待機すぎると善戦止まりだろうが、インが空く今の阪神なら。人気もないなら買っておきたい。


=====================

🔴3枠⑥ファストフォース
1400m実績⇨0.0.0.0
右回り実績⇨3.2.1.4
阪神競馬場実績⇨1.0.1.1
予定騎手⇨小崎綾也
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟠ロードカナロア(Kingmambo系)
血統・母父⇨🟣サクラバクシンオー(PG系)
1600m実績⇨0.1.0.0
前走内容⇨やはりこの馬には行き切ってしぶとさ活かす競馬が合う。逃げれなかったスプリンターズSはノーカン。いずれ1200m路線のG1にも手が届く器。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
好走パターンはただ1つ。『行き切る』
ここは何がなんでもハナへ。の気持ちを持って行き切ってしまえば、しぶとい。1200mで逃げて勝っているのでスピード型だと思われがちだが、以前から言い続けている様に完全なる『パワー型』
行き切る競馬ができれば、来年G1戦線でも楽しみな逸材。こちらも人気が無さすぎるので買ってもいい。

・不安材料POINT
パワー型なのでそこまで心配してないが、距離延長組の不振が先週は目立った点が気掛かりであり、ホウオウアマゾンやベステンダンクとの兼ね合いもあるので、行き切る形にならないとダメ。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価D】何がなんでもハナへを貫き通して、行き切る。という事を習慣化して安定さえすればG1戦線でも期待が持てるレベル。まずは行き切ること。

=====================

🔵4枠⑦ダノンファンタジー
1400m実績⇨3.0.0.1
右回り実績⇨7.0.0.4
阪神競馬場実績⇨6.0.0.3
予定騎手⇨藤岡佑介
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢ディープインパクト(SS系)
血統・母父⇨🟣Not For Sale(カロ系)
1600m実績⇨3.1.0.4
前走内容⇨上手く折り合い、展開&馬場共にハマった。順当勝ち。1400mがベストでそれ以下もそれ以上でもダメ。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
中内田厩舎らしく成長力も無いので、伸び代もないが良くも悪くも現状1400mしか走れないし、持ち場のG2〜G3なら勝ち負け。という条件にはピタリとハマる。こういうクラス・距離・コースなどがハマれば勝てるのが競馬なので、能力評価というより舞台適性、距離適性がピンポイントで高いという評価。

・不安材料POINT
基本本馬が走るときは①1400mである事。②G2〜G3の舞台でありG1ではない事。③前有利〜フラットの綺麗な軽い芝である事。この3つが揃えばこの馬は勝ち負けできるが、今回は③前有利〜フラット気味の綺麗な馬場という点が大きくズレてくる。異例のロングラン開催の終盤も終盤。荒れた今の阪神は本質的には合わない。想定ではマイルCSで負けて、そこからの距離短縮ブーストが掛かり、ここの阪神カップで巻き返しというのがやはりベストだった。狙い過ぎた感がややあるのは否めない。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価B】年々距離適性が気性と共に短くなってきていて、今のタフ化されている阪神コースで寸分たがわないベスト距離1400mだけの一本綱でどこまで耐えられるのかが課題。それでもここしか無いという思いもあるので。スワンから直行のここに対する陣営の思いも少し気になるし。


=====================

🔵4枠⑧ベストアクター
1400m実績⇨6.1.1.3
右回り実績⇨1.0.0.1
阪神競馬場実績⇨1.0.0.1
予定騎手⇨冨田暁
騎手相性⇨【B】
血統・父⇨🟢ディープインパクト(SS系)
血統・母父⇨🔵クロフネ(VSJ系)
1600m実績⇨0.0.0.3
前走内容⇨ダート1400mは長い。ダートなら1200mもどうかというくらいの適性になりつつある。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT:特に無し

・不安材料POINT
年々距離適性が短くなってきて今は1200〜1400mが限界。マイルはまず走らないと思った方がいい。
何かきっかけが欲しいね。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価E】それなりに今年はメンバーが揃った。年明け試行錯誤しつつゆっくりと復調する事を願う。

=====================

🟡5枠⑨ベステンダンク
1400m実績⇨2.1.0.7
右回り実績⇨7.9.3.29
阪神競馬場実績⇨2.2.1.14
予定騎手⇨団野大成
騎手相性⇨【B】
血統・父⇨🟢タイキシャトル(ヘイロー系)
血統・母父⇨🟢スペシャルウィーク(SS系)
1600m実績⇨4.6.3.14
前走内容⇨9歳ながら積極的に行って、スンナリ逃げられればとにかくバテない強みを最大限生かした。59キロを背負いながらメンバーが揃ったレースで3着にハナ差、クラヴァシュドールに0.2秒差とまだまだ活力あり、持ち味のしぶとさは健在。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
2走前は合わない1800m、3走前は苦手な中山コース…など合わない条件ばかりだが、前走59キロを背負いながらも持ち味活かし、まだまだ能力健在を示した。行き切ればしぶとくまだまだ活力ありだが…
マイルを走れる距離適性は今の阪神には歓迎。

・不安材料POINT
このメンバーとこの並び、そして距離短縮となるとハナへ行ける可能性はやや低いのでは。そうなれば脆いので今回同型の存在があり。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価E】この馬に関しては今回は。買わないだけで、これからマイル戦の内枠、スロー濃厚のメンバーならまだまだ重賞でもやれる活力あるので忘れないように。

=====================

🟡5枠⑩サウンドキアラ
1400m実績⇨2.1.1.3
右回り実績⇨7.4.2.5
阪神競馬場実績⇨1.3.2.3
予定騎手⇨武豊
騎手相性⇨【B】
血統・父⇨🟢ディープインパクト(SS系)
血統・母父⇨🟠アグネスデジタル(CP系)
1600m実績⇨5.4.3.5
前走内容⇨18頭多頭数の2番枠という難しい枠と隊列の中でも持ち前の機動力を活かして器用に立ち回った。かなり操縦制が高い。騎手選ぶタイプか。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
これといってさほど推せる材料はないのだが、ただ、よくこの舞台は走るという事。今年は一連の競馬を見ていても、昨年の充実ぶりにはほど遠くピークは過ぎた印象もあったが、阪神1400mだけは崩れないのでとりあえず抑えとこうか〜って言う感じですかね。
・不安材料POINT
マイルC Sを見ててもやはり歴戦の牡馬マイラー達には流石に能力が足りない。まぁ昨年もだが。
今回相手落ちるとはいえなかなかのメンバーが揃った一戦。そしてスワンSよりは数段上のメンバー。
器用貧乏タイプで軸には向かない。内枠向きの馬。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価D】可もなく不可もなく。崩れずに走れるとは思うが、買いたいか、ワクワクするかと言われたらNO。買いたい馬は他にいるので、ここは器用にこなすのでまぁ買っとこか。です。

=====================

🟢6枠⑪シヴァージ
1400m実績⇨0.1.0.3
右回り実績⇨1.0.1.6
阪神競馬場実績⇨0.0.0.3
予定騎手⇨吉田隼人
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🔵First Samurai(ストームキャット系)
血統・母父⇨🟣Indian Charlie(カロ系)
1600m実績⇨0.0.0.0
前走内容⇨伸びない馬場を走らされたが、グッと溜める所が、なかった。1200mだと脚は使えるが勝ち切る為の好位につけると脚が溜まらない、距離と脚質の矛盾点が浮き彫りになった。ディスタンスパラドックスとも言いますか…非常に脚の使い所が難しい馬。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
荒れ馬場OKのパワー型。溜めれば必ず脚は使えるし吉田隼人騎手の頭を使える競馬にこの馬は合う。
ベストは【荒れ馬場のタフな1200m戦】
つまりスピード決着の1200mではやや忙しく、淀みなさすぎて溜めが効かない。マイルにすると溜められるが折り合い不安やスローになりやすいので展開選ぶ。この舞台は現在考えられる最高の舞台ではないか。【タフな1400m戦】巻き返しに期待したい。

・不安材料POINT
あまりにもマイル適性を問われると良くないがスプリンターズで内を突いた様な馬場読みの優れる吉田隼人騎手に任せたい。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価B】条件はベストに近い。乗り難しいのでそこさえクリアすれば能力は上位。

=====================

🟢6枠⑫グレナディアガーズ
1400m実績⇨1.2.0.0
右回り実績⇨2.0.1.1
阪神競馬場実績⇨2.0.0.1
予定騎手⇨C.デムーロ
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🔵フランケル(サドラーズウェルズ系)
血統・母父⇨🟠ファピアノ系
1600m実績⇨1.0.2.2
前走内容⇨ガツンと掛かり制御しきれず、全く溜められない状態でノーカン。距離短縮巻き返し可能。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
マイルCSでは渾身の本命◎だったのだが…こちらの思惑をよそに想像以上にガツンと掛かってしまいどうしようもなかった。マイルもこなせるが恐らく・ハイペース戦・軽い馬場の時計勝負のマイル戦に限られてくる。ベストは1400mでゆくゆくは1200m路線でも。ペースが流れて、溜めが効く1400mは現状ベストで改めて巻き返しに期待したい。ここはマイルCSの敗戦直後に『阪神カップ出てこい』と思っていたので予定通り上位評価にするつもり。そして、きっちり溜めて、伸ばすという事ができるC.デムーロ騎手は血統背景からも手が合いそうだ。パワーに富んだタフな馬場合うフランケル産駒も今の荒れ馬場にはプラス。
マイルでやや掛かるくらいが今の阪神には丁度良い。

・不安材料POINT
特に無さそうですかね。ファルコンSの頃からベストは1400mと言い続けているし、マイルだと色々条件問われるが、1400mなら基本的にはこなす。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価S】前走敗戦時から狙っていた事もあるが、現状ベストの1400m。距離短縮&騎手&血統背景からもここは条件フィット。1400m G1がもしあれば 恐らくG1馬。この路線なら上位。差しが届き始めた今の馬場も含めて条件好転。

=====================

🟠7枠⑬アストラエンブレム
1400m実績⇨0.0.0.1
右回り実績⇨2.3.2.11
阪神競馬場実績⇨1.0.0.2
予定騎手⇨西村淳也
騎手相性⇨【B】
血統・父⇨🟢ダイワメジャー(SS系)
血統・母父⇨🟠ウォーエンブレム(ミスプロ系)
1600m実績⇨5.3.2.5
前走内容⇨もうかつての活力は残っていない。
ピークはとっくに過ぎた。やるべき事はやった。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT:特に無し

・不安材料POINT
また来年の夏のローカル短距離、オープン特別当たりまで待機。持ち味の安定感も無くなってきたので。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価E】長く活躍できるのはいい事ですからね。来年オープン当たりで頑張って欲しい。

=====================

🟠7枠⑭ダイメイフジ
1400m実績⇨3.2.1.8
右回り実績⇨5.8.3.15
阪神競馬場実績⇨1.1.0.4
予定騎手⇨菱田裕二
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟠アグネスデジタル(CP系)
血統・母父⇨🟢ダンスインザダーク(SS)
1600m実績⇨0.2.0.1
前走内容⇨2走前に直線競馬を使った事で、最高のスタートを切ったが、控えた事で折り合いつかず。
秋山稔樹騎手は直線競馬、ただただスピードを活かすだけの競馬ならそれなりに買えるが、基本的には上手く無いので。細かい事はできない。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
地力的にきついとは思いますけど、ダート1400mってこの馬結構良かったんですよね。そして外枠から先行するのもプラスだし、何より菱田騎手がこの馬にとってはめちゃくちゃ合う騎手なんですよ。今の上がりかかる芝1400mはかなり見応えのありそうな条件で、騎手良し、枠良し、馬場良しそして、使い詰めてどこかで跳ねるタイプなので10月からこれで4戦目も良い。なので買うに値すると思いますよ。5走前もうまく乗られていい内容。18番人気270.5倍…100円でも握ってみてはいかがですか?

・不安材料POINT
地力の問題ですかね。条件はいいので。


〜総合評価と好走条件〜
【総合評価C】地力はどうかも条件はベストに近い内容で、若手屈指の名騎手菱田裕二とも合うのでこんなに人気ないなら買ってもいいよね。


=====================

🟠7枠⑮ケイデンスコール
1400m実績⇨0.0.0.2
右回り実績⇨1.1.0.3
阪神競馬場実績⇨1.0.0.3
予定騎手⇨岩田康誠
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟠ロードカナロア(Kingmambo系)
血統・母父⇨🟢ハーツクライ(SS系)
1600m実績⇨4.2.0.7
前走内容⇨G1の舞台では力不足なので仕方がない。力負けでもやれる事はやった。若干だが少し乗り難しさが出てきた。ピリピリしてるので試しに短距離シフトした方が良いかも。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
そろそろもう少し短いところで…と思っていた矢先にこれですからね。そりゃ期待してしまいますよ。
上がり掛かる1400mなら今の気性にも合う。マイル走れる馬、この馬はもっと言えば1800mの開幕週なら走れるくらいの距離適性はあるので、距離短縮馬が強い今の阪神コースは良さそう。岩田騎手の進言もあった様で。(騎手の進言は信用していい人とそうでない人がいるが岩田騎手は半々ってとこ)

・不安材料POINT
この馬は綺麗に勝ちパターンってのがあって、一連の好走レースをまとめてみると、
京都金杯1着1枠2番→中山記念2着3枠4番→マイラーズカップ1着3枠5番
凡走レースをまとめてみると、
安田記念12着7枠12番→毎日王冠9着7枠10番→マイルCS10着3枠6番という結果。
そうです『内枠に強い』もっといえば馬群を苦にしないタイプで溜めれば脚を使えるので、グッと脚を溜めやすい内枠は非常に合うと言う事。外枠はG1でもあってシンプルな力負けもありましたが、レースを見てるとやはり溜めが効いてないのがわかる。いつも通り伸びて負けたのではなく伸びてない。
そしてこの馬の今年の重賞2勝はいずれも直線の長い中京&阪神外回りコース。そう考えると、阪神内回りの多頭数外枠というのはこれまでに好走経験がまるでない超えるべき壁、要は不得意とする条件。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価D】条件は不得意条件だが、上がり掛かる1400mへの距離短縮というのは面白い。

=====================

🟣8枠⑯ラヴィングアンサー
1400m実績⇨2.1.2.9
右回り実績⇨6.1.3.13
阪神競馬場実績⇨2.0.2.6
予定騎手⇨岩田望来
騎手相性⇨【B】
血統・父⇨🟢ダイワメジャー(SS系)
血統・母父⇨🔵Rock of Gibraltal(デインヒル)
1600m実績⇨1.1.0.1
前走内容⇨外を回す形が合う。内枠を捌いて器用なインを伸ばす様な競馬は合わない。溜めて外を追い込む競馬にしないとどうにもならない。 

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
1400m全然持ちます。昨年の京王杯ではダノンスマッシュの0.3秒差と健闘したようにうまく溜められれば重賞で通用する脚があるので常に『強烈な一撃』を秘めているタイプなんですね。前走は少し岩田騎手にはガッカリしてしまいましたが、勝てる騎手だからこそああなるのも分かります。外枠獲得はプラスにもマイナスにも働くが前走で岩田騎手が『溜め方』を掴んでいるなら面白い。全然あるよ‼︎

・不安材料POINT
結構この馬癖あるので買える時が分かるんですが、
『内枠でとことん溜めてジッとして、直線向いて外へ持ち出す事』つまり内枠っていうのが結構大事な条件で、溜めすぎるくらいじゃないとダメなので追い出し待たされるくらいが丁度いいと言うか。だから勝浦正樹騎手で差し勝ったというのは消極的で常にタイミングがワンテンポ遅いという勝浦正樹騎手の癖がハマるんですよね。岩田望来騎手は勝てる騎手、頭を使える騎手なので絶妙な追い出し方をして、更に勝てる騎手に必須の『馬群に入れる』。この馬に関してはそれがダメなので外を回す勝浦正樹騎手とか柴田善臣騎手が合いそうな馬ですね。なので序盤イン終盤外という為には、内枠の方が溜めやすくていい。外からどう溜めていくのかが鍵になる。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価D】外枠からうまくインで溜めてラスト外へ持ち出せれば伸びてくるのは明らか。地力的な問題はあるが一発あってもと思う。

=====================

🟣8枠⑰ソングライン
1400m実績⇨1.1.0.0
右回り実績⇨0.0.0.1
阪神競馬場実績⇨0.0.0.1
予定騎手⇨池添謙一
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢キズナ(ディープインパクト系)
血統・母父⇨🟢シンボリクリスエス(ロベルト系)
1600m実績⇨2.1.1.1
前走内容⇨最内枠だが、池添騎手が上手く外へ持ち出して勝ち切り。溜めれば使える脚あるも、斤量52キロと差しが届く展開がハマった。最後方から16.17番手で運んだ馬が2.3着と追い込み馬場だった。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
現状マイル路線の安定勢力で来年は大舞台のマイル戦でも活躍が期待できる素材あり。前走は最内枠で上手く脚を溜められてラストの末脚に繋がった。2走前は11番枠という差し馬にとっては有利に働くスムーズな枠過ぎてやや掛かるも格好はつけた。3走前は東京マイルの高速決着ハイペースでスムーズに折り合い末脚強襲。この馬もスローのマイルだとやや掛かり気味になるのでスピード問われる1400mはこなせる。2走前の関屋記念は地力で上手く収めた内容なのでやはり地力はここでも高い。

・不安材料POINT
脚質的にはマイル向き、溜めれば切れる持ち味もマイラー特有の武器。ただ、スローマイルだとやや掛かる様に、1400mもこなせるマイラーの域は出ない。ベストは切れ味問われる東京マイル。なので上がり掛かるマイル戦でスローの立ち回り戦にになるくらいなら1400mの方が合う。という具合だろう。
やはり本質は『スピード型』なのでその面で今のロングラン阪神の馬場や内回りだとタフさに欠ける分、ここも格好はつけるがワンパンチ押しの足りない取りこぼしが想定される。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価C】条件としては悪くは無い。だがめちゃくちゃ良い訳でも無い。今の阪神でスピード・切れ味が問われる可能性は低く、スピード型の本馬はややワンパンチ欠ける。とはいえそもそもの地力は高いのでなんとか上手くまとめてくる可能性やキズナ×シンボリクリスエスといういかにもパワーありそうな血統なので新味出る可能性もある。だがどうせ人気もあるので不安を感じるなら、ここは△抑え程度にする。

=====================

🟣8枠⑱ルークズネスト
1400m実績⇨1.0.0.1
右回り実績⇨1.0.0.2
阪神競馬場実績⇨1.0.0.1
予定騎手⇨C・ルメール
騎手相性⇨【A】
血統・父⇨🟢モーリス(グラスワンダー系)
血統・母父⇨🟢ディープインパクト(SS系)
1600m実績⇨1.3.0.1
前走内容⇨スタート出遅れ&道中不利有り&流れ乗り切れずの中でラストは良く伸びた。ピリピリしている面あり上限1400m。もう少し短くても良い。

〜総合的な判断から見る本馬の好材料と不安材料〜
(血統・走法・騎手・ローテ・適性・能力・枠)

・好材料POINT
ゆくゆくはG1取れるんじゃないでしょうか…と思えるくらいの器はあります。スケール大。外枠は厳しいがゆったり外から流れに乗せるのはC・ルメール騎手の十八番。先々の成長を考えれば伸び代含めてここなら最上位なのは確か。多少条件合わないがそれをねじ伏せてくる力があるので怖いところ。

・不安材料POINT
ベストは1200mの良馬場。開幕週向きのスピードタイプ。ここで負けて、年明け1200m辺りで圧勝して高松宮記念の主役というのが現実路線で理想路線。

〜総合評価と好走条件〜
【総合評価C】一連の競馬の実績、前走は不利あっての追い上げと考えれば人気になるのも納得だが、前走とは馬場状態も異なるしスピード型でやや不安はある。

=====================

◆◆◆◆総合評価Ranking◆◆◆◆

Sランク】…軸にできる
⚫️2枠③ホウオウアマゾン
⚫️2枠④ラウダシオン
🟢6枠⑦グレナディアガーズ

Aランク】…軸にできる

Bランク】…馬連・3連複2列目にできる
🔵4枠⑦ダノンファンタジー
🟢6枠⑪シヴァージ

Cランク】…ワイド・3連複3列目にできる
⚪️1枠①タイセイビジョン
⚪️1枠②セイウンコウセイ
🔴3枠⑤デュープロセス
🔴3枠⑥ファストフォース
🟣8枠⑰ソングライン
🟠7枠⑭ダイメイフジ
🟣8枠⑱ルークズネスト

Dランク】…消しても良いし保険で3連複3列目
🟡5枠⑩サウンドキアラ
🟠7枠⑮ケイデンスコール
🟣8枠⑯ラヴィングアンサー

Eランク】…残念だが消し
🔵4枠⑧ベストアクター
🟡5枠⑨ベステンダンク
🟠7枠⑬アストラエンブレム

🔷🔷🔶今回の個別精査条件好転馬🔷🔶🔷

近年稀に見る好転馬の飽和状態。
上から順に好転度が高い。
⚫️2枠④ラウダシオン
🟢6枠⑦グレナディアガーズ
⚫️2枠③ホウオウアマゾン
⚪️1枠②セイウンコウセイ
🔴3枠⑤デュープロセス
🟠7枠⑭ダイメイフジ
🔴3枠⑥ファストフォース
🟢6枠⑪シヴァージ
⚪️1枠①タイセイビジョン
🟣8枠⑯ラヴィングアンサー

上記の考察・過去傾向・前日の馬場・配当の妙味などを鑑みて最終結論へと移行していきます。
総合評価は上でも、配当の妙味を考えた時に入れ替える事があります。1.2.3番人気の選択などはしません。当てた後の事まで考えて狙っていく。今日もいつも通り冷静にそして熱くフルスイングで‼︎‼︎


すみません昼頃には最終結論UPします。
なぜなら天候の影響で馬場がどうなるか見たいので。この時期の馬場はすぐに顔を変えるので危ないんですよ、早くに結論出すと😅

🔴阪神11R第16回阪神カップ(GⅡ)
(3歳オープン・発走15:45〜・芝1400m)

画像6

🔴阪神11R第16回阪神カップ(GⅡ)
(3歳オープン・発走15:45〜・芝1400m)

レース勝負度【★★★★☆】
◎⑫グレナディアガーズ
○④ラウダシオン…穴推奨
▲⑱ルークズネスト
★⑩サウンドキアラ
△③ホウオウアマゾン
△⑦ダノンファンタジー
△⑪シヴァージ
△⑰ソングライン
△①タイセイビジョン
×⑥ファストフォース
×⑮ケイデンスコール
×⑭ダイメイフジ

本命は◎⑫グレナディガーズ
前走G1の舞台マイルCSでは渾身の本命をつけたこの馬を敗戦の際に阪神カップで巻き返せる!と当時言っていた様に再度本馬に指名する。前走マイルCSでは前半からガツンと掛かり終始外目追走で溜められる瞬間も無く、スローのマイル戦ではどうしようもならなかった。マイル戦は唯一タイプの合わない本馬がシュネルマイスターらスピード型と互角に張り合えたNHKマイルの3着は能力の高さを示しているが、マイルもこなせるが本質は1400m型でキャリア2戦(1.1.0.0)、そして未勝利戦では圧勝した舞台で現状ベストと呼べる。前にホウオウアマゾン、ファストフォース、ベステンダンクらそこそこやりあう流れになる展開×外が伸び始めた差しの効く荒れた馬場、内枠より外枠配置有利、そしてパワー型となれば間違いなくここは合うはずだ。溜めて伸ばす競馬、そしてピリピリしたタイプにはC.デムーロ騎手の持ち味とはピタリとハマる。今回は、枠・騎手・馬場・距離と全てが噛み合う。『マイルもこなせる1400m型』が今回の狙うべきテーマ。是非期待したい。

対抗は○④ラウダシオン
ここまで千四(3.1.0.0.)と連対率100%の適性は伊達ではなく、荒れ馬場歓迎の馬そしてM・デムーロ騎手自身も荒れ馬場は得意とする。距離短縮は間違いなくプラスに働き、父リアルインパクトは阪神カップ連覇した様にこの一族の千四適性の高さは素直に評価したい。人気も落ちてきて狙い頃。忘れた頃にやってくるタイプで、今年は兄弟のワンツーに期待。

3番手は▲⑱ルークズネスト
前走は不利ある一戦ながら最後まで良く伸びたと言える負けて強しの内容。外が届き始めている今の馬場も合う。外枠は普通は割引だがそこはC・ルメール騎手。外枠からスッと出たなりで流れに乗せるのは世界屈指の技術。ゆくゆくはこの馬、短距離路線のG1で主役を張っていける馬。スムーズに捌ければ能力上位。

4番手は★⑩サウンドキアラ
一癖あり、一発を秘めるタイプの多い中で、虎視眈々と狙う崩れない器用な安定型の本馬をここに入れて調和させる。この18頭多頭数そして馬場の難しい今回は器用さのある本馬から。たしかに能力面ではやや劣るが、常に力を出し切れる器用さとは日本競馬においては非常に有効的で、朝日杯覇者ドウデュースもパッと高い能力やスケール感はないもののとにかく器用に立ち回れるタイプだった。今の馬場では大きな武器になる。安定型を4番手に入れて整備する。

その他抑えには
パワー型で能力高い③ホウオウアマゾン
ここしか走らない⑦ダノンファンタジー
パワー問われる千四は合いそうな⑪シヴァージ
枠が懸念されるが地力ある⑰ソングライン
条件はドンピシャの①タイセイビジョン
あとは行ききれば面白い⑥ファストフォース
マイルこなせる⑮ケイデンスコール
この時期走る⑭ダイメイフジまで

【馬 券】
❶単複:⑫グレナディアガーズ
❷ワイド・馬連:⑫④-④⑱⑩③(少点数の方はここ活用してください)
点数増えても良い方は(私はここ)
❸3連複:⑫-④⑱⑩⑪-④⑱⑩⑪③⑦⑰⑥⑮⑭を買いつつ※⑫-④⑱⑩-④⑱⑩⑪③⑦⑰を重ね買い
そして3連単を買うなら
⑫⑱④→⑩⇄④⑱⑪③⑦⑰⑥⑮⑭
で勝ち切るまでありる3頭を固定して、安定型★⑩サウンドキアラを2.3着付でうまく印を活かして買って行く。



これが私の最終結論&買い目になります。
皆さんはどんな答えを出しましたか??
上記の個別診断は毎週集めてくれれば、いつまで経っても使うことが出来る、その馬の好走&凡走説明書になります。競馬新聞より役立つとは言いませんが、それくらいの気持ちで書いています✍️✍️
もしよければ、2021年総決算‼︎‼︎
明日のGPレース有馬記念も是非読んで見てくださいね‼︎‼︎‼︎一応パンサラッサは上位に置く予定ですよ㊙️福島記念直後に出てきたら面白い!!って思っていたので。自分のリズムならバテない強みはここでも通用します。恐らく★パンサラッサ…穴推奨って所ですかね😅😅明日の全頭考察&最終結論もお楽しみに👍🔥

======================
======================

◆◆◆◆◆◆◆◆注意事項◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・自分で予想したものに+アレンジして購入する方が楽しいし今後の為にも良いと思う。丸乗りより楽しいぜ。

・競馬は当たらない事の方が多いギャンブル。トッププロも的中率はせいぜい20〜30%。あくまで大事なのは回収率。ブレずに正しいスタンスで狙えば自ずと年間プラスになるからその日その日で一喜一憂せずどしっと構えよう。

・馬番ミスがないかの確認(たまにやるので確認して何かあれば教えてください)

・馬券の購入は自己責任

・今日もムキにならず心の余裕を持って楽しんで行こう!それが勝ちへの一歩。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
上記以外のレースはこちらのnoteにて配信していますのでご参考にしてください。
◼️発行者 ファンファーレ向井パパ
◼️発行者ブログ 
https://note.com/papauma2021
◼️発行者
https://twitter.com/@papauma2021
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。