見出し画像

→2023.01/22(日)・第008号うまパパの競馬予想〜競馬エキスパート版〜勝負の日→AJCC&東海S


⚠️コチラは『競馬エキスパート版』となっております。全頭考察、馬場読み、オリジナル過去データ、騎手見解…etc。丸乗りせず、一喜一憂せず資金管理を自ら行い、長期スパンで淡々とコツコツと自身のメンタルと向き合いながらやっていけるエキスパート版です。

競馬ビギナー版はコチラから
https://note.com/papauma2021
(難しい用語や専門的な考察を控えて分かりやすい内容に努め、配信レース合計金額を3000円以下に抑える様な記事内容です。)

===================
→2023.01/22(日)・第008号
うまパパの競馬予想〜競馬エキスパート版〜
===================

こんにちわ!パパです🐎
本日は東西重賞に全てを賭けて勝負していきたいなと思います。昨日は重賞なしの1日で平場だけでしたしパッとしないレースばかりで無料にて公開させて頂きました。無料だから外してもいいみたいな気持ちはありませんが、やはりリラックスした1日にできた気がします。結果もついてきて的中報告ありがとう!より集中して今日に挑めたかなと。未だ重賞では会心の的中をしていないのでそろそろスカッと目の覚める一撃をお見舞いしたいですね!
それでは本日もよろしくお願いします。

2023年は新理論を引っ提げて挑んでいきたいなと思います!まずは新理論を導入しつつ、満足のいく結果が出てきたら新理論に名前をつけてあげようかと思います。こちらは『エキスパート版』ですから気を遣わず競馬用語なども解説せずにいきます。

〜Menu〜
本日は以下のレースお送りする予定です。
⚫️他『本日の狙い馬・鉄板馬・穴馬』
🔵中山10R江戸川S・ダート1200m
🔴中京11R東海S(GⅡ)・ダート1800m
🔴中山11RAJCC(GⅡ)・芝2200m

===================
◆◆==注意事項と表記の意味=◆◆
===================

※賭け金は『全敗』しても笑っていられる金額にしましょう。それが『あなたに合った適正な金額』です。イライラ・落胆する原因は身の丈以上の金額を賭けるから。まずは自分自身の管理を整えてから馬券を購入していきましょう。それでは本日もよろしくお願いします。

※予想の丸乗りは辛い思いをする事の方が多いのであまりオススメはしません。連勝より連敗の確率の方が普通に考えれば高いと思います。

※馬番ミスなどありましたらご指摘ください

勝負度の5段階について
勝負度A…1年に1〜2回出現の大勝負予想
勝負度B…1ヶ月に1〜2回出現の勝負予想
勝負度C…スタンダード
勝負度D…軸馬が人気薄の穴予想
勝負度E…軸馬・対抗馬共に人気薄の超大穴予想

※波乱度の5段階について 
波乱度A…大波乱想定(穴馬2〜3頭)
波乱度B…波乱想定(穴馬1〜2頭)
波乱度C…スタンダード(穴馬1頭)
波乱度D…堅い人気サイド決着(穴馬0〜1頭)
(※穴馬…5番人気以下又は単勝10倍以上)

それでは早速本日の予想の方向性を決める
『各コースの馬場状態』から確認をしていきましょう

◆ーーー 中山競馬場ーーーーーー
・使用コース▶︎Cコース
(Aコースから6メートル外に内柵を設置)
・使用日数▶︎7日目
・クッション値▶︎9.5
・JRA発表の芝状態▶︎
1/9(祝月)正面直線の内側に傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
↓↓↓
1/14(土)正面直線の内側に傷みがあります。また、3コーナーから4コーナーの内側に傷みが出始めました。
↓↓↓
1/21(土)コース全体の内側に傷みがあります。

・パパの見解▶︎多少傷みについてJRAも言及し始めており、最終日らしい荒れ馬場でスタミナ問われる差し届く馬場状態。ダートは依然としてイン有利。

◆ーーー 中京競馬場ーーーーーー
・使用コース▶︎Aコース(内柵を最内に設置)
・使用日数▶︎7日目
・クッション値▶︎10.2
・JRA発表の芝状態▶︎
1/9(祝月)向正面直線、3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内側に傷みがあります。
↓↓↓
1/14(土)コース全周内側に傷みがあります。特に正面直線の傷みが大きくなっています。
↓↓
1/21(土)引き続きコース全周内側に傷みがあります。先週の雨の中での競馬により、正面直線および3コーナーから4コーナーの傷みが大きく進んでいます。

・パパの見解▶︎3〜4コーナーの傷みが結構酷くなってきた。先週時点で内を空け始めており、馬場の3分所が非常に悪い。直線は芝の塊が飛び散る様な荒れ状況。だが先週のメインも含めて依然としてインがやや有利。極端な外差し有利には変わらず。内を空けて走るので差し馬は極端に外に振られやすく、どちらかというと先団組が外を選択するパターンが一番有力。良馬場だと外から差せるというのはセオリー。

◆ーーー 小倉競馬場ーーーーーー
・使用コース▶︎ Aコース(内柵を最内に設置)
・使用日数▶︎4日目
・クッション値▶︎8.9
・JRA発表の芝状態▶︎
昨年の第4回小倉競馬終了後、傷んだ箇所の蹄跡補修を行い、10月中旬に洋芝をオーバーシードしました。生育は順調で、全体的に良好な状態です。
↓↓↓
1/21(土) 3コーナーから正面直線の内側に傷みが出てきました。その他の箇所も内柵沿いに軽微な傷みが見られます。

パパの見解▶︎芝・ダート共に断然イン先行有利で始まった小倉開催。平日の雨の影響をモロに受けている状態で、この時期の小倉はそうそう長く持たない。ややイン有利〜フラットまで想定していきたい。外有利にまではならない。

🏇〜馬場傾向想定まとめ〜🏇
中山芝→外有利
中山ダート→イン有利

中京芝→ややイン有利〜フラット
中京ダート→外有利

小倉芝→ややイン有利〜フラット
小倉ダート→先行有利

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html

ある程度『今日の狙い方』が定まったと思うので予想の方へ参りましょう🐎🐎


🐎本日の本命馬&鉄板馬&狙い馬&穴馬🐎
⚫️…フル予想はありません。あくまでオススメの馬。
買い方は軸、もしくは複勝で。
🔴🔵…フル予想あり

⚫️ 中京9R西尾特別
→◎4ロン【鉄板馬】
完成は秋当たりだろうが持っている素質は簡単にいうとモノが違うなと。そのうち重賞戦線に乗ってくる可能性が非常に高い様な好素材。1年3ヶ月明けの前走が重賞戦線へ乗るまでの最後の敗戦になったとしても驚かない。まだキャリア3戦と馬も成長途上。今年の秋は重賞戦線へ。当たり柔らかい武豊騎手◎

ここから先は

12,796字 / 9画像

¥ 450

帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。