見出し画像

2022/08/14(日)【中央競馬予想】〜若手騎手を見ていて思う事。下手でも良い。買えるなら。買える若手騎手は誰だ⁈⁈〜

2022/08/14(日)【中央競馬予想】
〜若手騎手を見ていて思う事。下手でも良い。買えるなら。買える若手騎手は誰だ⁈⁈〜

【重賞】新潟11R関屋記念(G3)
【重賞】小倉11R小倉記念(G3)
・札幌11RUHB賞(OP)

おはようございます!
昨日は4戦2的中とまぁそれなりでしたが、安かったりで微妙でした。ハッキリ言って。予想が当たるだけでは意味がないのが競馬。予想は的中、配当で勝つ。という流れですよね予想が的中しただけでは意味がない。(意味がない事はないが)高めがくる時は運の要素もありますから、当たっていればどこかで巡り合うと思いますから、ゆっくりと待ちましょう。

さて表題の通りです。これはベテラン、中堅、若手に関わらず上手くても下手でもどうだって良いんです。正直言ってしまうと。ただ買えるっていう所が大切。今回は若手騎手について触れますが、デビュー1・2年目の若手騎手はざっとこんな感じ。

1年目】
今村聖奈・角田大河・西塚洸ニ・鷲頭虎太…etc

2年目】
角田大和・小沢大仁・永野猛蔵・松本大輝・横山琉人・古川奈穂・永島まなみ…etc

やはりトップランカーに比べるとまだまだ騎乗技術は見劣りします。これは仕方ない事で、むしろそれが自然の摂理に近い。例えば福永祐一or角田大和どちらかを買えますか?と聞かれたら100人中100人が『福永祐一‼︎』と答えるでしょう。無論私もそう思います。ただ下手なら下手なりに頭を使って、今やるべきことをやれていれば良いんです。新人で言えば『減量』というのは非常に大きなハンデです。これは上位との差を埋める為のもので、いわば素人が朝倉未来相手に素手ではなく、ナイフを持たせてもらえたという事。(だとしても勝てる気しないけど)それでナイフを使わない人っていませんよね。それと同じです。今ある武器をフルに活かせてますか?という事。例えば『横山琉人騎手』この騎手が乗るときはとにかく飛ばして逃げ〜先行すると思った方が良い。くらいにスピードを乗せてやるべきことをやります。名指しで申し訳ないのですが、古川奈穂騎手とかはやはり女性らしいしなやかな騎乗は良いのですが、腕っぷしが強くない。活かすべきは根性とパワーで追い込む事ではないはずですが、悠長に構えて伸びあぐねる事が多い。やりたい競馬とできる競馬は違うはずで、それを理解しているかしていないかが若手の分かれ道だと思います。自分に出来ることを理解する。自分の力を正確に分かっているのはむしろ武器だと私は思います。そして新人達のがむしゃらな騎乗は騎手に大事な【意外性】がふんだんに盛り込まれているので、今の気持ちをいつまで経っても忘れずにいてもらいたいものです。守りに入った騎乗は見ていて面白くないですから。佐藤哲三騎手の様なタイプは割と見ていて好きですよ笑笑。今の若手だと…

角田大河⇨ダート短距離
西塚洸ニ⇨外差し決まる時の外追い込み
松本大輝⇨バランス系。器用な馬と相性◎
角田大和⇨ダート短距離
横山琉人⇨芝短距離特注◎
古川奈穂⇨長距離で脚持たせるソフト騎乗
秋山稔樹⇨次世代のエース候補。センス◎特注は追わせる馬の追い込みは伸び良し。

特に秋山稔樹騎手の腕っぷしの強さ、思い切りの良さは今後ますますの成長に期待。ビシッと差せるので追わせる系の馬は相性良くバテずに最後まで追い通せるので馬券内にギリギリねじ込んでくることが多い内枠外枠問わず上手く捌けるセンスも。行く時は行く、控える時は徹底的に控えるなどメリハリある騎乗で、馬自身も行くなら行くスピード型、決め手一択の追い込み型など1つでも抜けた持ち味のある馬とよく会う。

というとで本編へ参りましょう。本日もよろしくお願いします。本日は2重賞✨うぅ〜どちらかは当てたい。雨の影響がなかなかありそうで、なおかつAコースラストの札幌・新潟。難関だからこそ面白い。
その為には最重要項目である『馬場』を読み解いていきたいと思います。

ムキならず『楽しんで』行きましょう。

◆本日のオススメ穴レース
【重賞】小倉11R小倉記念(G3)…勝負度【C】

◆本日のオススメ勝負レース
【重賞】新潟11R関屋記念(G3)…勝負度【C++】

その他予想+当日追加も有れば更新して行きます

的中報告が1件でも多く来ます様にと願ってます。
恥ずかしがらずに教えてください、必ず全員に返信しますから。

〜はじめに〜
賭け金は『全敗』しても笑っていられる金額にしましょう。それが『あなたに合った適正な金額』です。イライラ・落胆する原因は身の丈以上の金額を賭けるから。そしてイライラしている人に勝ててる人、年間プラスになってる人は見たことがありませんから、まずは自分自身の管理を整えてから馬券を購入していきましょう。自己管理ができない人はギャンブルで安定したプラスを出すことは不可能と言って良いでしょう。

===================

画像1

◆=【2022年上半期 G I的中実績】
第1戦フェブラリーS◎ソリストサンダー…4着
第2戦高松宮記念◎サリオス…15着
第3戦大阪杯◎アリーヴォ…3着🎯
第4戦桜花賞◎ウォーターナビレラ…2着🎯
第5戦皐月賞◎ドウデュース…3着🎯
第6戦天皇賞・春◎テーオーロイヤル…3着🎯
第7戦NHKマイルC◎ステルナティーア…13着
第8戦ヴィクトリアM◎ファインルージュ…2着🎯
第9戦オークス◎ベルクレスタ…10着
第10戦ダービー◎イクイノックス…2着🎯
第11戦安田記念◎ファインルージュ…
だが…穴推奨サリオスからの馬券指示で的中🎯
ラスト宝塚記念◎エフフォーリア…6着
12戦7勝でなんとか勝ち越し💦下半期はもう少し余裕の勝ち越しをしていきたいですね✨

◆=【2022年重賞◎本命馬・馬券的中実績🎯
※◎以外は馬券でタテ目指示で的中しています。
1/15愛知杯◎ルビーカサブランカ1着
1/23東海S◎オーヴェルニュ2着
1/30シルクロードS◎シャインガーネット2着
2/6きさらぎ賞▲メイショウゲキリン3着
2/6東京新聞杯◎イルーシヴパンサー1着
2/12クイーンC ◎スターズオンアース2着
2/20小倉大賞典◎アリーヴォ1着
2/27中山記念◎カラテ2着
2/27阪急杯◎ダイアトニック1着
3/6弥生賞◎ボーンディスウェイ3着
3/13Fレビュー◎ナムラクレア2着
3/19ファルコンS◎プルパレイ1着
3/20スプリングS◎アライバル2着
3/26日経賞◎ボッケリーニ2着
4/3大阪杯◎アリーヴォ3着
4/9阪神牝馬◎デゼル3着
4/10桜花賞◎ウォーターナビレラ2着
4/16アーリントン◎ダノンスコーピオン1着
4/16中山GJ◎ブラゾンダムール2着
4/17アンタレス◎グロリアムンディ2着
4/17皐月賞◎ドウデュース3着
4/24フローラS◎パーソナルハイ2着
5/1天皇賞・春◎テーオーロイヤル3着
5/7京都新聞杯◎アスクワイルドモア1着
5/15ヴィクトリアマイル◎ファインルージュ2着

➖18週連続的中🎯がここでストップ➖➖
5/28葵ステークス◎ブレスレスリー3着
5/29日本ダービー◎イクイノックス2着
5/29目黒記念◎ボッケリーニ1着
6/4鳴尾記念◎サンレイポケット3着
6/5安田記念穴サリオス3着
6/19マーメイドS◎ウインマイティー1着

🍉夏競馬突入編🍉🏇
7/3ラジオNIKKEI賞◎サトノヘリオス3着
7/3CBC賞◎タイセイビジョン2着
7/16函館2歳◎ブトンドール1着
7/17函館記念◎スカーフェイス3着
7/31アイビスSD◎シンシティ2着
8/7エルムS◎オメガレインボー3着

===================

画像2

【教えて‼︎パパ先生‼︎】

Q.初めて質問させて頂きます…パパさんの記事を見るようになってから馬場を見ることが多くなりました。まだまだうまく読めてないんですけどガンバります。外が伸びる馬場の時に内側を通った馬が勝ったり、内が有利の時に外から差しが決まったりという事がありますがそれは馬場の傾向としては内側も外側も大差ないと考えて宜しいのでしょうか。

A.いつもありがとうございます!これについてはお答えできます。(これについてはしっかり答えがある。の方が正しいニュアンス💦)まずは馬場の傾向はある。ただそれ通りに行かない事がある。というそれだけですね。要は馬場傾向より、レース全体の流れや展開が影響した時に起こります。イン先行有利の馬場状態で枠の並びや騎手の心理からイン先行に固まって熾烈な先行争いになり、隊列がなかなか決まらず軒並み敗退。結局スタミナ戦となり、差し馬が台頭する。こんなことは良くあるケースです。なので馬場は超重要。でも展開も超重要。馬場と展開が逆に行くとあれ?って思いがちですが、そういうこともある。と理解して馬場傾向を掴んだらそこはブレずに考えて良いでしょう。逆張りとも言いますか、開幕週の直線競馬で1枠を狙うのはアリっちゃあアリですから、馬場状態とメンバーを考えて、展開重視の予想に切り替えるのもアリということです。なので結局予想をしていると最後はどこかで二手に分かれるのでどちらにしますか?という話です。予想は仮説ですから。理論がない予想は勘。自分の思う仮説を組み立てて狙い撃ちしてください。外しても組み立て理論が、しっかりしていれば外した理由もすぐに分かりますから。

◆=競馬に関する質問はコチラまでDM下さい📩
↓↓↓↓↓
https://twitter.com/@papauma2021
頂いた良い質問は記事内にてお答えします。

===================

それでは本編へ。
ここから馬場分析〜馬場見解〜平場予想〜重賞予想(開催日のみ)と一気に駆け上がっていきます。
まだ読んだ事のない方は是非ご覧になってもらえたら幸いです。それでは一気にメインまで行きましょう!

=先週の各競馬場馬場状態とパパの見解

画像3

⬇︎⬇︎JRA公式馬場情報
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html
クッション値や含水率表詳細や解説はコチラから。

小倉競馬場コース情報】
天候:☀️ 芝・ダート共に良
・使用頻度▶︎第4回・2日目
・使用コース▶︎Aコース
・クッション値▶︎9.5
・含水率▶︎G前9.1% 4角10.0%
・JRA発表▶︎ 第3回小倉競馬終了後、開催で傷んだ箇所の蹄跡補修を行い、その後散水や肥料散布等の生育管理に努めました。3コーナーから正面直線の内柵沿いに先開催の傷みが残っていますが、その他の個所は概ね良好な状態です。
パパの見解】
前開催と2週間しか空いてないので前開催と傾向は変わらない。ややイン有利〜フラット。天候次第。
昨年は雨〜日曜日タフな馬場と言う流れだったが天候次第で昨年と同じ流れも頭の片隅に入れておきたい。

【新潟競馬場コース情報】
天候☀️ 芝ダート・共に良
・使用頻度▶︎第3回・2日目(連続5日目)
・使用コース▶︎Aコース
・クッション値▶︎10.0
・含水率▶︎G前13.1% 4角11.6%
・JRA発表▶︎ 内・外回り3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内側に若干の傷みが見られますが、全体的に良好な状態です。
パパの見解】先週時点から内側に傷み。【内有利】と言う事はまず考えられず、先行するにしても外先行有力でイン先行は割引。基本的にやや外有利で日曜日は状況によっては完全に外有利にまでなるかもしれない。ただこちらも天候をみて判断。

札幌競馬場コース情報】
天候(☀️)・芝稍重・ダート重
・使用頻度▶︎第2回・2日目(連続8日目)
・使用コース▶︎ Aコース(内柵を最内に設置)
・クッション値▶︎6.9
・含水率▶︎G前12.9% 4角13.4%
・JRA発表▶︎ 3コーナーから4コーナーの内側に傷みがあります。その他の箇所についても少しずつ傷みが広がってきています。
【パパの見解】▶︎今週末お宝コースになりそうなのがここ札幌。芝コースはもはや外有利で捉えていきたい。雨が降れば外差しに重きを置いて狙える。ダートは馬場次第だが雨降れば先行有利、このままなら外有利になるはず。今週末は台風・雨の影響が分からないのでどうなるか正直分からない。分からないものは分からないと言う結論。天気予報では各所で雨予報もあるがそれがいつから降り出すのか、降ってからどれだけの番組があるのかによってになるので、馬場を見ながら対応していきたい。

===================

◆=【本日の平場予想】

【勝負度について】
勝負度A…出現率2%・大勝負・自信最大🔥🔥
勝負度B…出現率8%・そこそこ勝負・自信あり✨
勝負度C…出現率50%・普通に🙂
勝負度D…出現率35%・穴から楽しむ・自信微妙🫥
勝負度E…出現率5%・宝くじ感覚・帯狙い💴

===================

◆=次走狙い馬・危険馬情報

※過去のレース回顧における【次走狙い馬&危険馬】でピックアップされた馬の出走情報です。
https://note.com/papauma2021/m/m0d38af93f40b←過去ログはコチラ
※馬名下コメントはレース回顧当時のコメント

札幌7Rルージュエクレール(昇級勝ち負け級)
7/23回顧より〜
順番が回ってきた。使われて良くなっており、好位から楽々抜け出し完勝。距離は1500〜1600mがベスト。脚あるので緩む距離の方がいい。非力な面があるので1400m押し切りなどは合わない。あくまで脚を使えるような流れ。
▶︎▶︎▶︎昇級初戦も全く問題ないく勝ち負け級。引き続きの1500m、横山武史騎手継続でここでも主役。

小倉12Rヴァレーデラルナ(昇級しても主役)
6/25回顧より〜
ここまで戦ってきた相手が、ハセドン、ノットゥルノ、ペイシャエス、と重賞上位組とばかり当たってきたのでこの勝ち上がりは順当。順番が回ってきた。昇級しても即勝ち負け。即通用
▶︎▶︎▶︎札幌1700mという極端に適性問われる舞台だけが課題ではあるが、使いつつ成長感じ、操縦性を考えてもここでも主役級の扱い。

===================

🔲今日の鉄板馬🔲

さて昨日の鉄板馬は馬場の影響受けやすく★★にしたのが正解でした。明らかに今の馬場にそぐわない運び方でした。今日は大丈夫そうです…多分

札幌3R マヨン…鉄馬度…★★★★☆
内枠だと流れ乗りにくく、外先行が現状のベストで今回絶好の10番枠獲得。更に横山武というおまけつき。
脚抜きのい馬場もプラスで条件は好転する

小倉4Rジーツーガッキー…鉄馬度…★★★★☆
崩れていないレースは全て内枠の1200m戦。前走あと僅かの2着と完全な目処立てた。今回人気馬が外枠、本馬が絶好枠という配置もよく、引き続きの藤岡康太&内枠なら今度こそ決まる。

===================

午前中の馬場読み・馬場試しに1つ…
🟢=新潟3R 2歳未勝利戦・芝1200m

POINT💡道悪復活しない前半の新潟芝。そして馬場の影響受けやすい1200m戦。少し仮説込みになるが馬場がどんなもんか狙ってみたい馬がいるので。

【本命馬】◎12ハルオーブ
父ディーマジェスティの仔らせは一気に駆け上がる系が多く、初戦からそうそう勝ち切るタイプは少ない。本馬も新馬戦は顔見せ程度で外枠で掛かり気味。一度使った上積みは大きく、2戦目のここでキッチリ勝ち切る可能性が高い。そして馬場だが荒れてきたとはいえ一気に前半から外差しが決まる馬場にはならない。恐らくイン有利は消滅も外先行が正解のはずで、逃げ確実なカッテミルを外から追走できれば流れは確実にこちらに向く。12番枠からの外先行はこの時点ではベストなはず。

レース勝負度【C】
◎12ハルオーブ
○10マホロバ
▲9クールムーア
★8グラスヴィガー
△2カッテミル
△4リバーラ
△6ナックブライアン
△18ビルカール
△7クレイプマートル

対抗には追える菅原騎手乗り替わりならもう一伸びする10マホロバ、今の馬場合う9クールムーア、新潟合いそうな8グラスヴィガーらが上位。

【馬 券】
❶単複:◎12ハルオーブ
❷3連複:◎〜○▲★〜印
馬単マルチ:◎⇆○▲★

===================

ここから先は

19,152字 / 9画像

¥ 480

帯獲った人にはねだります。それはねだらせてください。