ThunderbirdでのOutlookアカウント接続エラー対応

 Microsoftの「メール(Outlook)」アプリが「新しいOutlook(Outlook for Windows)」に取って代わるということで,表示構成が類似するメールソフト「Thuderbird」に乗り換えたのだが,追加した「Outlookアカウント」について接続エラーがでて困ってた。この接続エラー,「再試行」を何回かすればそのうち接続されるのだが,ソフト起動時に毎回でるのでうっとうしい。そこで,検索エンジンで対応策を調べた結果,後で述べるサーバーの認証方式を変更すればいいとあるので,それを実施したら,今度はMicrosoftの「サインインエラー」出るではないか。このサインインエラーへの対応策,検索エンジンではなかなかヒットせず,いろいろ検索キーワードを試して,ようやく見つけたので,ここで,備忘もあって,紹介することにした。

 ① Outlookアカウント(outlookメール)を追加(手順省略)
 ② 設定→プライバシーとセキュリティ→ウェブコンテンツ「サイトから
   送られてきたCookieを保存する」をチェック
 ③ アカウント設定→SMTPサーバーを編集→認証方式「OAuth2」を選択
 ④ アカウント設定→サーバー設定→認証方式「OAuth2」を選択

③と④が接続エラー対処法,②がサインインエラー対処法となります。なお,設定変更後に再起動すると,Microsoftへのログイン画面,Thunderbird利用承認画面がでるので,それらの手続き進める必要があります。

 これで今のところ問題なく利用できています。必要な方は自己責任でお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?