薪ストーブをオーブン化してみた

 こんにちは。へなちょこおやじです。

 ここ数年、冬キャンプも楽しんできましたがメインはタープ泊というのもあり暖房はもっぱらコールマンのガソリンストーブの上にヒーターアタッチメントを乗っけて暖をとっていました。

コールマンピーク1にヒーターアタッチメントを乗せて暖をとる

TC素材のテントも持ってはいますが手軽さという面ではやはりタープ泊には劣るのであまり出番はありませんでした。
また薪ストーブや灯油ストーブも考えないではありませんでしたが荷物が増えるのが嫌で敬遠していました。

 ところが今年に入りなぜか薪ストーブが無性に欲しくなりとうとうポチってしまいました。

 薪ストーブを買ったのは良いものの月1キャンプしか出来ない私にとってはほぼ宝の持ち腐れ状態。でも「せっかく買ったのだからなんとか使い倒したい」という思いから何か他に使い道はないかな!?と考えていたところ

「もしかしたらピザ窯になるんじゃないの?」

と思い近くの公園でいざ実験!!

 まず煙突は立てず本体だけで使用することを前提とする。

煙突は使わず本体だけで使用する

薪を入れていざ着火してみると思いの外使えそうな感じ。
まずはガンガン燃やして炉を温める。炉内の温度も上がったところで熾火になるのを待つ。
今回はスーパで買ってきたピザを焼いてみる。

スーパーで買ったピザ

6当分に切り分け鉄板の上に載せて炉の中に放り込む。

鉄板に載せたピザを炉に入れる
鉄板はキャンドゥの鉄板¥330

蓋を閉めて3分ほどで若干下が焦げ気味ではあるがなかなか良い加減に焼けた。

1枚目・下側が若干焦げ気味


2枚目・下に網を敷いて焼く(これはまだ焼く前)

2枚目以降は下に網を敷き焼くことにより焦げることもなく良い感じに焼くことが出来た。


まとめ
今回、「薪ストーブってまるでピザ窯みたい」という思いつきから実験的にやってみましたが思いの外上手に出来ました。
次回は生地から作ってやってみたりパンを焼いたり本格的にローストビーフを作ったりとプランは膨らみます。
このようにオーブンとして使えると今まで冬しか出番の無かった薪ストーブが年中使えキャンプももっともっと楽しいものとなるんではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?