光陰矢の如し(こういんやのごとし)

「光陰矢の如し(こういんやのごとし)」は、「時間は矢のように速いものだ」という意味合いを持つことわざです。以下は、このことわざを使用した小説の一例です。


Title: 光陰の旅路

彼は街の片隅で小さな時計店を営んでいました。毎日が同じような光景で、日々が穏やかに流れているようでしたが、実は彼の心は時折、過ぎ去る時間の速さに戸惑いを感じていました。

ある日、街に新しい喫茶店ができるという噂が立ちました。彼はその喫茶店を訪れ、そこで偶然出会った女性との出会いが、彼の日常に一石を投じることになります。

女性は旅行好きで、その話を聞いた彼は初めての冒険に心躍らせました。そして、彼らは共に様々な場所を訪れ、時折厳しいこともあったけれど、それがかけがえのない思い出となりました。

時間は本当に矢のように飛び去ります。彼はその矢の速さを感じながらも、新しい冒険と共に歩むことで、人生の旅路がより豊かになっていくことを知るのでした。


この小説では、「光陰矢の如し」のテーマを中心に、時間の速さとそれに対する人生の変化を描いています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?