子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)

「子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)」は、直訳すると「子供は三界(過去、現在、未来の世界)の首にかかる枷(くびかせ)」となります。このことわざは、親が子供に対して持つ心配や責任、または子供が抱える縁起や期待を指しています。子供が親の期待や過去の経緯、将来の期待などに縛られているという意味合いがあります。

以下に、このことわざを活かした小説の一例を示します。


Title: 枷のゆくえ

村の小さな家に住むユウキは、村の中でただ一人の子供でした。彼はいつも村人たちの期待を背負って生きていました。親たちはユウキに将来の夢を抱いでいましたが、ユウキはその枷に縛られ、自分の本当の願いを見失いつつありました。

ある日、村の神社で謎めいた老人に出会ったことで、ユウキの運命が大きく変わります。老人は彼に三つの小さな鍵を授け、それぞれが「過去」「現在」「未来」を開くものだと言いました。ユウキは鍵を手に、過去の記憶、現在の状況、そして未来への希望を垣間見ます。

物語はユウキが枷から解放され、自分の心の声に従って進んでいく姿を描いています。同時に、親や村人たちの期待に応えることだけが子供の使命ではなく、自分自身を大切にし、自分の道を見つけることの大切さも語られています。

最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?