後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)

「後悔先に立たず(こうかいさきにたたず)」ということわざは、「後で悔やむ前に、事前に準備や計画をしっかりと立てておくべきだ」という教訓を含んでいます。以下に、このことわざを活かした小説の一例を示します。


Title: 未来への足跡

彼は小さな町で平凡な日々を送っていました。ある日、彼はふと、これまでの生活に満足していないことに気づきました。夢や目標があまりなく、ただただ日が過ぎていくだけではもったいないと感じたのです。

そこで、彼は「後悔先に立たず」という言葉を胸に、自分のやりたいこと、達成したい目標を考えることにしました。何度も失敗を繰り返し、困難にぶつかりながらも、彼は着実に目標に向かって歩みを進めました。

そして、ある日、彼は自分の手で作り上げた小さな会社を持つ起業家として成功を収めました。苦労や挫折があったことを後悔することなく、それらを乗り越えて得た経験こそが、彼の成長の証でした。

この小説では、「後悔先に立たず」の教訓を通じて、自分の目標に向かって努力する重要性が描かれています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?