故郷へ錦を飾る(こきょうへにしきをかざる)

「故郷へ錦を飾る(こきょうへにしきをかざる)」は、帰郷して栄光や成功をもたらし、故郷を飾り立てることを表すことわざです。以下は、このことわざを元にした小説の一例です。


Title: 故郷への贈り物

山あいの小さな村、美しい自然と清らかな川が流れるその土地は、住民たちにとって特別な場所でした。しかし、村は過疎とともに人口減少の憂き目に遭っていました。若者たちは都会に仕事を求めて出ていき、村の将来は不透明でした。

その中で、一人の若者、悠太が大都会で成功を収め、仕事に恵まれたことが分かりました。悠太は仕事の成功に喜びつつも、心のどこかで村のことを忘れることはありませんでした。そこで、故郷への贈り物として、自分の成功を示す錦を手に入れました。

彼は村に帰ると、錦を掲げて村の広場に立ちました。驚く住民たちは、悠太がもたらした栄光と成功を喜び、それが村の誇りとなることを感じました。悠太は手に入れた成功を村と共有し、地元の発展に寄与することを誓いました。

錦を飾ることはただの豪華な飾りではなく、その背後には故郷への深い愛と感謝の気持ちが込められていました。物語は、成功が単なる個人のものではなく、共同体との結びつきを強調しています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?