鼬の最後っ屁(いたちのさいごっぺ)

「鼬の最後っ屁」ということわざは、「途中までが順調でも最後に失敗すること」を意味します。鼬(いたち)は最後に最後まで成功しないことから、このようなことわざが使われます。

このことわざの物語を紹介しましょう。

ある日、森の中で鼬が木登りをしていました。鼬は非常に俊敏で器用であり、しっかりと木にしがみついて上手に登っていきます。他の森の動物たちはその様子を見て、鼬の技術に感嘆しました。

鼬はどんどん高く登っていき、周りの動物たちを驚かせました。木の上まであと少しのところまで来たとき、彼は自分の技術を見せつけるために余裕を見せました。

しかし、そこで鼬は気を抜いてしまいました。彼はもう一歩で木のてっぺんに着くところで、足元がふらつき始めました。鼬は慌ててバランスを取ろうとしましたが、力尽きて地面に落ちてしまいました。

周りの動物たちは驚きと同時に少し笑いを堪えました。鼬は途中まで上手に登っていたが、最後に失敗してしまったのです。それが「鼬の最後っ屁」ということわざが生まれるきっかけでした。

この物語は、「鼬の最後っ屁」ということわざの教えを示しています。途中まで成功しても、最後に失敗してしまうことは避けたいものです。最後まで慎重に取り組み、油断せずに努力を続けることが重要です。このことわざは、物事を最後までやり遂げる大切さを教えるものです。



最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。
#田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?