虎穴に入らずんば虎子を得ず(こけつにいらずんばこじをえず)

「虎穴に入らずんば虎子を得ず(こけつにいらずんばこじをえず)」は、冒険をしなければ大きな成功や利益を得ることはできないという意味合いを持つことわざです。以下は、このことわざを活かした小説の一例です。


Title: 虎穴の決断
都会の喧騒とは程遠い小さな村に住む主人公、悠介はいつもなら静かで穏やかな生活を愛していました。しかし、ある日、村の中に隠された秘密のような情報を耳にします。その情報には、大きな冒険が待ち受けていることが示唆されていました。
悠介は最初は躊躇していました。穏やかな生活を捨てて冒険に身を投じることは、不安と恐れの塊でした。しかし、やがて彼は「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざを思い出しました。成功や成果はリスクを伴うものであるという現実を理解し、悠介は決断を下します。
彼は村を出発し、未知の地へと向かいました。途中で数々の困難に立ち向かいながらも、新しい仲間たちと出会い、成長していきます。最終的には、村にとっても悠介自身にとっても予想だにしない成功を手に入れたのです。
この物語は、冒険というリスクを恐れずに未知の可能性に挑戦することで、個人と共同体が成長し、新しい可能性が開かれる様子を描いています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?