恋は思案の外

「恋は思案の外」は、直訳すると「恋愛は考えごとの外側にある」となり、恋愛には理屈ではなく、予測不可能な要素があるという意味合いがあります。以下は、このことわざを使用した小説の例です。


Title: 思いがけない恋の始まり

彼女は一週間前に引っ越してきた新しい街で、生活のリズムを整えつつありました。新しい仕事、新しい友達、そして思いがけないことに、新しい恋も始まりつつありました。

ある日、彼女は地元のカフェで仕事をしていました。カフェの中は落ち着いた雰囲気で、穏やかな音楽が流れていました。すると、突然、隣に座っていた彼が声をかけてきました。

「こんにちは、ここは初めてなんだ。おすすめのコーヒーってある?」

彼女は初対面の彼とのやりとりに心が躍りました。お互いにコーヒーの好みやおすすめの料理について話すうちに、二人の距離はどんどん縮まっていきました。

その日以来、二人は何度も同じカフェで会うようになり、少しずつお互いのことを知っていきました。恋は思案の外、と言うけれど、その思いがけない恋が、彼女にとって最良の出会いだったのでした。


この小説では、「恋は思案の外」が予測不可能な出会いや恋の進展を表現しています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?