呉越同舟(ごえつどうしゅう)

「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」は、異なる立場や考えを持つ者たちが、共通の困難や危機に直面した際には協力し合うべきだということわざです。以下は、このことわざを元にした小説の一例です。


Title: 呉越の舟

古都の一角に、呉と越の二つの村が隣り合って存在していました。時折、呉と越の住民たちは争い事もありましたが、基本的には平和に共存していました。

ある日、異常な大雨が降り、川が氾濫してしまいました。呉と越の村は水に包まれ、住民たちは命を脅かされました。村人たちは危機感を感じ、それぞれが助け合って高台に逃げようとしました。

しかし、越の住民たちは舟を所有しており、呉の住民たちは船がなかったために越の舟を借りることとなりました。当初は異なる村同士であった住民たちが、共通の災害に立ち向かううちに、困難を共有し、助け合う絆が生まれていきました。

呉と越の住民たちは、同じ舟に乗りながら、争いごとや違いを超えて協力し、難関を乗り越えました。災害が過ぎ去った後も、呉と越の住民たちは深い友情を築き、共同で街を再建しました。

この小説は、異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々が、危機に立ち向かう中で結束し、協力する力強さを描いています。


最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?