紺屋の白袴(こんやのしろばかま)

「紺屋の白袴(こんやのしろばかま)」は、「身分の高い人が身分の低い人をしているような様子」という日本のことわざです。以下は、このことわざを元にした小説の例です。


Title: 紺屋の白袴

都会の片隅にある小さな商店街に、古びた紺屋がありました。その紺屋の主人、小田は節約を重んじ、いつも古びた紺の制服を着て、決して無駄を許さない生活を送っていました。

ある日、大手企業の社長、榎木がその商店街を訪れました。榎木は商店街を散策し、古びた紺屋に立ち寄りました。小田は素朴な笑顔で榎木を迎え、丁寧に商品を紹介しました。

榎木は驚きながらも、小田の誠実な対応に感心しました。その後、榎木は何度もその紺屋を訪れ、小田に様々なビジネスのアドバイスを与えるようになりました。

やがて、小田の紺屋は大手百貨店にも引けを取らないほど繁盛し、小田は商店街のまちづくりにも携わるようになりました。しかし、小田はいつも古びた紺の制服を着て、地に足をつけた生活を大切にし続けました。

物語は、身分や地位に縛られない真の価値を見つけ、それを大切にする姿勢を描きながら、紺屋の白袴ともいえる小田の生き様を通じて、読者に感動と共感を届けます。

最後まで拝読していただきありがとうございます。ことわざ小説を執筆していこうと思っています。ご支援よろしくお願い申し上げます。 #田記正規

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?