見出し画像

第1回シャロメンオフ杯レポート(使用デッキ:アルセウス裏工作)

みなさんはじめまして。
『アルセウスの人』ことpapapokecaです。
7/23(土)に開催された第1回シャロメンオフ杯に参加してきましたのでその対戦レポートとデッキレシピについて書いてみようと思います。

いつも対戦レポートはYouTube『パパのポケカちゃんねる』で話していますが今回は初めてのnote執筆に挑戦ということで温かい目で読んでいただけたらと思います。

デッキ選択理由
いつもなにかの大会に出るとなると『アルセウス裏工作』を握ってます。
環境の変化に合わせて細かい微調整はするもののずっと握り続けているデッキです。
あとは新環境になったとは言え、シェアがトップと予想されるパルキアに対して有利に戦えるデッキだと思っているので新環境でも強いデッキだと思っています。


デッキ構築

【デッキコード】kdbVwk-7aQZ6B-vdkfFV


今回使用した構築は上記の通りです。
かがやくリザードンを採用したりしていない基本的なアルセウス裏工作です。
細かい採用理由や不採用理由は今までも何度もYouTubeの方で話していますし世間一般的なリストとそこまで変わらないので割愛します。
それに今回入賞したりしたわけでもないので誰も興味ないと思います笑

対戦レポート
予選
1戦目
先攻⭕️ きままにおよぐ

2戦目
後攻⭕️ ミュウVMAX

3戦目
先攻⭕️ アメイジングライコウ

4戦目
後攻❌ ゾロアークVSTAR
この試合がこの日の運命を握ってました。
相手は普段から一緒に練習したり一緒に構築を考えたりしているチームメンバー。
お互いの使用デッキはもちろんのこと60枚全て把握している状況です。
お互い全勝同士での2番卓。
「この試合まじで大事だね。」とお互い言葉を交わしてバトルスタート。
手札にはVSTARしか次に繋がる札がない状態でバトル場メッソン、ベンチにアルセウス1、エネなしで番お返し。
ベンチのアルセウスVが生き残るようにお祈りするしかなかったがアルセウスを見事に取られ次のターンなにも繋がらずタネ切れ負け。
このお相手だったメンバーは最終3位まで残ってくれたからめでたしです。

5戦目
先攻❌ アルセウスギラティナ
お相手アルセウスの上引けず2ターン連続のトリチャ。
こちらはVをワンパンする力がないためアルセ2体に180ずつのダメージ。
お相手はナイトアセットも使って上を探しにいってた為、アルセ、アルセ、クロバットとギラティナを無視できるプラン取れるなと思っていた。
その次のターンで全てが決まる。
お相手の雪道マリィからお相手は全てが動き出しギラティナにアルセウスVSTARをワンパンされる。
そのマリィで完全に事故らされ今度はこっちが進化出来ず完全にペース逆転。

6戦目
先攻❌ ギラティナVSTAR
残り時間がなくかなり焦りながら超速プレイしてたので最後プレミしてしまった一番後悔の残る試合。
相手の場にはもうエネがない状況でツツジを撃ち、もう番返ってきたら勝ちの状況。
ツツジ前にメッソンを回収し忘れる。
結局最後ツツジから超エネと風船を引かれ回収し忘れたメッソンをヤミラミで取られて負け。
焦りプレイしてたとは言え明確なプレミなのでほんとに後悔。

感想
僕いつもなんですが勝った試合の記憶はほぼないので負けた試合のみの詳細ですみません。
シェアトップのはずのパルキアに1回も当たってないのはなぜ?笑
とはいえアルセウスにとって厳しめのデッキタイプであるゾロアークとギラティナに負けているのでそこはしっかりと反省した上で環境読み、デッキ選択含め今後に活かしていきたいと思います。

サブトーナメント
決勝トーナメントに上がれなかったメンバーでサブトーナメントが行われました。
8人でトーナメントを組んで戦うものでそこでは2連続優勝出来たのでそちらも一応マッチアップを載せておきます。

トーナメント1
1戦目 レジバレット⭕️
2戦目 パルキア裏工作⭕️
3戦目 アメイジングライコウ⭕️
全勝優勝🏆

トーナメント2
1戦目 ミュウVMAX⭕️
2戦目 連撃テンタクル⭕️
3戦目 ギラティナVSTAR⭕️
全勝優勝🏆

サブじゃなくてメインの方で6連勝したかったです笑

最後に
普段リモート対戦でシャロメンの方とは交流がありますしシャロンさんが対戦会や大会を定期的に開催してくださっているおかげでオンライン上で知っているメンバーは多かったんですがその方達と実際にリアルに会ってポケカというコンテンツで楽しめたことがなによりよかったです。
かなり田舎の町に住んでいるので東京まで出るのに片道12時間くらいかけて行ったのですがそれだけの価値がそこにはありました笑

改めてシャロンさんをはじめ運営してくださった皆様、会場で「papapokecaさんですよね?」と声をかけてくださった皆様、実際に対戦したり交流してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

#シャロメンオフ
#シャロンch
#アルセウス裏工作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?