見出し画像

papapokeca式物事の考え方〜自責と他責〜

はじめに

いつもお世話になっております。
papapokecaです。
今回は僕がTwitterという媒体を通して日々感じていることがあったのでそれを綴ろうと思います。

表面的に捉えるか

さて、次のツイートを見てなにを感じ取りますか?

「うわー、こいつ自分が全勝してることをいいことに自慢したいだけの痛いやつやー」
そう感じた方が一定数いらっしゃると思います。
でも読み取れる情報はそれだけでしょうか?

僕はもちろん全勝優勝出来たことは誇りに思ってますけどそうじゃない人を馬鹿にしたり下に見たりは一切してません。
僕だって普段からめちゃくちゃ負けてますから。

僕は風刺的に物事を書いてしまう癖があるので真意とは違った伝わり方をしてしまうことがよくあるのですがそれは許してください。

ではこのツイートの『真意』はなんでしょうか。

自責と他責

「4-1でオポ落ちしました」

もちろん悔しいですよね。
でもここでどう考えるかがめちゃくちゃ大事だと思うんです。

オポネントが悪かったってことはすなわち『対戦相手が弱かった』ってことを意味します。
※これは実質的な強さをみた『弱かった』ではなく、当日の成績が示す事実としての『弱かった』です。

つまりどういうことかというと、自分がその日出来た4勝は弱い人に勝たせてもらった4勝の可能性があるということです。
もしこの4人と当たっていなければ3勝しか出来なかったかもしれない。
そんな考えも出来ると思います。

例えば自分が勝った4人がドロップしていてオポネントが悪くなったとしましょう。
どこの誰かもわからないその4人に対して「最後までやれや!俺のオポが悪なるやろ!」って怒ることにはなんの意味もありません。
シティリーグという会場において、参加者はポケカを始めて1週間経っていない人もいるかもしれないしCSPなんて制度すら知らないただ楽しく対戦をしたい人かもしれないです。

であれば、その誰かも知らないその人たちに怒りをぶつけるくらいなら「俺があと1勝出来てれば」と考える方がよっぽど精神衛生的にもいいし次の自分に繋がるとも思いませんか?

「0-2でトナメ上がれました」

これに対していろいろと言ってる人はなにに怒ってるんでしょうか?
「あー、JCS優先権が関係なくなった日程やし人少なかったんやなー」
「ラッキーやなーこの人」
これじゃダメですか?

もちろん制度的な面で大人数の優勝と少人数の優勝が同じポイント数であるということに疑問を覚える人がいる気持ちはわかります。
僕も64人の会場で8回勝って優勝してるので3-2で優勝しましたって人と同じ価値だと言われると?が浮かぶことは事実です。

でも別に良くないですか?
もともと制度としてどんな人数であろうと優勝は100ptってことは明確に決まっているわけで「3-2で優勝しようが8-0で優勝しようが100ptですよ」って言われたら「はい、そうですね」としか思いません。

実際CSPを取りにいっている人が32人規模に申し込んでいるという話はみなさんも聞かれたことがあると思います。
それも戦略のうちですよね。
32人だろうが128人だろうが優勝すれば100ptなので。

もし少人数でも、どんな成績でも『優勝』という肩書きが欲しいのであればそういう日程や場所を選んで応募すればいいわけです。

上にも書いたように「制度として見直すべき」といった考え方は理解しています。
それは改善提案として唱えるべきかもしれませんし今後の公式の対応に期待するのもよしだと思います。
ただ僕が言っているのは「今この制度で行われていてそれを知った上で自分がプレイをしているなら、その制度に則って戦えば良い」ということです。

「職場の環境が」

「上司が〜」「労働環境が〜」「給料が〜」
転職してください。

環境のせいにするくらいなら自分が動いた方が早いです。

僕は経営者を経験してサラリーマンを2年だけ経験し、また自営業になりました。
サラリーマンの時の営業成績は全国1位。
でも24歳という若さだったため給料はその職場の誰よりも少なかったです。

この時の僕が「誰よりも仕事してるのに給料が誰よりも少ないだなんておかしいじゃないか!」って叫んだとてなんの意味もありません。
その会社に入社したのは自分だからです。
じゃあ自分の頑張りが直に収入に影響する個人事業主の方がいいのではないかと考えサラリーマンを辞めるわけです。
基本給なんてものがない世界で自分が仕事しなかったから給料は0です。
そうすることで給料が少なかった時周りのせいにすることなく自分のせいと考えて完結出来るからです。
そこまで極端なことをした方がいいとは思わないけど環境を変えるのも自分自身ということです。

まとめ

このnoteを通して伝えたいことが伝えれたかはわかりませんが簡単にまとめると『周りの人間や環境のせいにするより自分が動いた方が早い』ということです。

周りの人や環境のせいにした方がその瞬間は気が楽なのはわかります。
ただ周りを変えるというのはとてつもないエネルギーが必要ですしそんなに簡単なことではありません。

であればそのエネルギーを自分の人生が良くなる方へ向けた方がいいと思うんです。
1敗してトナメに上がれなかったのであれば次は全部勝てるように頑張る!
人数多いシティで大変だったのであれば次は小規模のところに申し込んでみる!
今の職場が自分を活かせない場なら自分を活かせる場所を自分で探してみる!
そういう1つ1つの積み重ねが人生をよりよいものへと変えていくと僕は思っています。

長々と書きましたがプラス思考に!楽しく!人生を歩んでいきましょう!!
ありがとうございました。

あとがき

今回のツイートをきっかけにフォロワーさんも気持ち減った気がしますがそれでいいんです。
その人がその人の自責で僕のフォローを外したわけなので。
僕のツイートに文句を言うくらいなら、不快に感じるならフォローを外せばいい!そういうことです。

僕も3,600人のフォロワーみなさん全員に同意してもらえるようなことばかり呟けるわけでもないしこんな性格なのでアンチが出来ることも仕方ないんです。

普段から言葉足らずですし風刺的な表現をしてしまうんですがそれもまた僕の個性なのでお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?