マカロニえんぴつは私のhopeなので

こんにちは。そろそろライブハウスで聞く生音が恋しくてたまらない、ぱなです。

今日は「マカロック振替配信ワンマン~Zepp横浜から希望をこめて~」を観たので忘れないうちに感想を。

【セットリスト】
夜と朝のあいだ
遠心
ボーイズ・ミーツ・ワールド
Mr.ウォーター
たしかなことは
ヤングアダルト
あこがれ
この度の恥は掻き捨て
愛の手
ワンドリンク別
MUSIC
mother
愛のレンタル
恋人ごっこ
hope

10分くらい遅れて始まった今日のライブ。ライブハウスでも割と5分~10分遅れて始まるのはあるあるな気がするので、あ~なんかこのワクワクしながら、まだかなって待つ時間ですら愛おしかった。

全15曲。ライブで聞くのは、すごい久しぶりな気がする曲と初めて聞く曲。そして、お馴染みの曲。それに加えて幼少期の写真とかコスプレしてたり、CMみたいな映像挟んできたり。

もう配信ライブには慣れましたって、はっとりさんは言ってたけど、完成度が“慣れ”では到底言い尽くせない感じで凄かった。正直、オンラインライブだからと言って付加価値は特に求めてなくて、バンドが存在してくれて、演奏する姿さえ見せてくれれば良いと思ってたけど、今日のライブは付加価値のオンパレードだった。後ろの映像の演出も素敵だし、hopeの文字のデザインが曲の雰囲気によって変化してて、hopeは気がついてないだけで、実際には色んな形で存在してることを気づかされたような気もする(深読み)

↑変幻自在な例のhope

そして、映像を挟むことによって実現したコスプレ。インパクトしかない。私のマカロッカーフレンズ皆揃いにそろってツイートするから、この瞬間のTwitterの更新速度とんでもなかった。

はっとり:野球選手
よっちゃん:ビジュアル系バンドマン
だいちゃん:コック
けんけん:セーラーマーキュリー(一歩外に出たら確実に捕まる)

この格好で歌う『あこがれ』ギャップが凄い。けど、ごめんなさい。ギャップ萌えはしなかった笑
特にけんけんの胸板の厚さと、その格好でするフェアリーステップが面白すぎて笑(本当にごめんなさい!!!)憧れていたものがこんなにバラバラだったのに、今では同じバンドのメンバーになってるし(はっとりさん断らなそうなメンバー誘ってくれてありがとう)、はっとりさんが言ってた”なるようになります”が、コスプレのおかげもあってか妙にしっくりきたので、壁にぶち当たることがあったら、この場面を何回でも脳内再生することを決めました。

そして、リクエストコーナー。私は0.01%位の望みをかけて『スタンド・バイ・ミー』に投票したけど勿論ランク外。あの曲のテンポ感と呪文みたいな言葉選びが好きなの。ペン・マカロニ・マカペン・マカマカマカペン。まあ、選ばれたのは『愛の手』『ワンドリンク別』『MUSIC』でした。けど、この曲たちが人気あるのは、わかりみでしかない。結局全曲好きだし、とくにワンドリンク別からのMUSICの流れはライブで言う、いわゆる声出しセクションで楽しかった!ちゃんとお家から声を飛ばしといたよ~!横浜には、飛沫飛んで行ったらしいけど(笑)

このぶちあげテンションからの『mother』マカロニのライブで、会場のテンションをMAXにあげてからの、ちょっと落ちついた曲にもっていくこのテンションのジェットコースター。私の大好物なもんで、久しぶりにコレコレ~!って感じ。最高!!

そして『愛のレンタル』『恋人ごっこ』ときて、はっとりさんのポエマータイム。勝手に命名してるだけだけど

マカロニえんぴつがあなたたちの希望の一つであれば嬉しい。歌うこと、続けること、絶望と向き合うと決めました。

こんなニュアンスなこと話していた気がするけど、せっかくのエモエモタイムに我が家では、motherからの「もうご飯できたけど、まだ食べないの?」っていうC&Rが入ったもんで、雰囲気ぶち壊し(笑)もちろんすぐ、「今行く~!」って答えました。まあこれもオンラインの醍醐味と思っとこ。(いつも美味しいご飯ありがとね)

そして最後の『hope』私も十三月の風に希望を託しても良いですか?まずは明日のテストが難なく終わることと、コロナが早く終息することとか色々。何よりも、マカロニえんぴつのライブをライブハウスで見ること!(欲張り)続きはライブハウスで!の言葉、絶対だからね。

本当に今日は改めて、マカロニえんぴつは私にとってhopeを運んできてくれる存在であることを改めて認識できたし、貴重な時間だった。大好きだよ、マカロニえんぴつ。ずっと歌っていてくれよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?