見出し画像

保育園!最後の運動会、開催してくれて良かった。

保育園最後の運動会!!
コロナの影響でイベントが中止になったり縮小したりと寂しい状況。
そんな中、運動会はどうなるのかと心配していたが、何とか開催という運びになった。
通常と違い、学年毎に入れ替え制、観客も両親のみ、演目も縮小30〜40分で行われた。
最初は、普段と比べて観客も少なく何処か寂しい感じでスタートしたが、競技が始まるとそんな事は忘れ、我が子の成長した姿に喜び、親子競技もあり結構盛り上がった。
息子君が自ら立候補して側転を行い!(本人は出来てるつもりらしいが・・・)、足も早くなってたし、縄跳びもできるようになっていた。
そして、何より子供達が楽しそうで、それを観ている親がもっと楽しそうでいい日を過ごす事ができた。

更に、今回縮小版ですぐに終わり、皆のジジババも来てないので、その後公園で集まってご飯を食べる事に!!
コロナで皆イベント少なくてつまらない思いをしているからか?!クラスのほとんどの子が参加。めちゃくちゃ楽しそうだった。

普段見られない息子君の姿が見れて、感動してしまった。去年ぐらいまでは、友達といてもすぐにママの所に来て、甘えていた。しかし今回は、友達とご飯を食べたり、友達とずっと遊んでいた。親はいないと一緒だった。更に驚いたのが、普段は洋服が汚れるのを嫌がっていた息子君が、友達と一緒に斜面から転げ落ちてドロドロになって!汗かいて遊んでいる。家ではいつもゲームばかりしている息子君にもこんな一面があるのか?!と、驚き嬉しかった。
親といる時の子供と、友達といる時の子供では、違うと聞いてはいたが、こんなに早く実感するとは思わなかった。そのうち子供同士の関係の方が重要になり、また周りの影響を受けながら変わって行くんだろうなぁ〜、どうなるのかなぁ〜と考えさせられた!?

これからは、もっと外に連れ出す事も必要なのかなぁと思ったり、友達と遊びに行った方が喜ぶのかな〜と思った。
そして、この一年の息子の成長が感じられ、親の方が楽しめ勉強させられた運動会だった!

開催してくれてよかった!
先生方!ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?