朝からご機嫌ななめ?!、うんちのせいだったのか。

今日は、朝から機嫌がよろしくない。

最近言わなくなっていた、

「パパあっち、パパだいすきない。」

を連発。

ご飯の後も着替をしようとしたところ

嫌がらり、パズルをする!と。

パズルをしながらも何かいつもと違う。

ダルそうなので検温しようとしても嫌がる。

大丈夫かな〜と思っていると・・・。

ボソッと!

 「うんちでちゃった」

いつもなら、変顔しながら立ってするのだが

今日は、横になったまま、

それも2回でたようだ。

お腹の調子が悪かったから、

ぐずっていたのかもしれない。

しかし、すぐには機嫌治らず

しばらくグズグズが続いた。

保育園の時間が近づき、

パパがどんどん焦り、口調が変わっていくと

ますます、息君のグダグダが続く。逆効果!

パパの焦り・怒りを感じて、

わざと嫌がっているかのように

ウダウダ全開。深みにはまっていく。

作戦変更!!

息子くんの要望を

叶えつつお願いしたら、少しづつ前に進んだ。

また、そんな時にはアクシデントがつきもので、

さらに時間がなくなり、焦りがつのる。

それを頑張って隠しながらの格闘。

そんなこんなで用意をし、

ヤクルト持って出発。

ヤクルト飲んで落ち着いたのか

機嫌よくなり、いつものルーティン。

YouTubeでさらにテンションが上り、

なんとか無事?!9:00に保育園到着。

ギリギリセーフ???

その後は、なんだかんだ何時も通りになり、

先生の膝の上でリラックス。

パパバイバイ。


何がいいのか?わからないが。

嫌がっているのを無理やりやろうとすると

更に嫌がる。

だからと言ってほって置いても進まない。

なるべく本人のやりたいように、

本人のペースでヤラせてあげたいけど

毎回それで上手く行くわけでもなく。

時間がせまると、こっちも焦ってくる。

時間を決めているのは大人で、

子供には関係ないのだが、

保育園に通っている限り、それを守らないといけないし、

でも、それで焦ると空回りするし・・・。

こどもに、動いてもらうのってほんと難しい。

思い通りにいかない。

当たり前なのだが・・・。

焦ったり、イライラしたり、口調がきつくなったり

と、どうしてもなってしまう。

でも、結局それ、逆効果なんだよね。

分かってはいてもなかなか・・・。

そんなできた大人になれないね。

これからもっと、色々あるだろうから、

日頃から対応を考えておいた方が良さそうだ。

準備しとかないと、対応できない。

ちょっと考えてみよう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?