見出し画像

カンくん、氷処さゆりに行く

みなさんこんにちは!
すっかり、夏が終わるわね。朝晩、寒いわ。
かき氷屋さんも、期間限定で夏の営業を終えるところがあるのよ。知ってた?
今日は、「氷処さゆり」さんに行ったわん。9月30日までの営業よ。つまり、今日までよ。

札幌国際芸術祭、みんな行った?これは10月1日まで。ああ、長くも短かったわ。

私は五ヶ所くらい行ったわよん。
頑張ったけど、なかなか全部は回れないものね。ここは芸術祭の映像展示が向かいであったのよん。

あたし見たわよ。面白かったわ。
札幌雪まつりで、トットチャンネルのテレビの枠に映ってた影絵映像が、実際に模型展示で壁に映されてたわん。

電車の模型にカメラをつけて、ループの線路を走らせながら、撮影してる影絵を壁に映してるの。

良かったわ〜。電車が3周するくらい見てた。懐かしい曲とともに、昔の札幌風景を影絵で映してくれるの。

寒い雪まつりでも、雪像に映されてたの見たけど、あの映像は、こんな風に作ってあったのねん。
とても良かったわ。あと、小さい飛行機が部屋の中を轟音と共に飛び交う映像も良かったわ。「ゴオオオキイイイイン!
」って、ひどい音!

飛行場の近くの家ってこんな感じかしらん?すごい音ね〜。早朝から夜中まで、あんな音してたら寝られないわん!
その日々を毎日過ごしてる人の、苦労がしのばれるわ!

あっ、そうだ、かき氷屋さんに来たのだったわ。お店に入るわよ。

カウンターが長〜くあって、奥にのびてるわ。

壁に服を掛けるところがあって、奥に本棚があるみたい。

壁にポスターが貼ってあるわん。

電球がぶら下がってる。少し暗めのお店ね。だから写真がブレるわよ。私の写真もブレるわ。

メニューはこんな感じ。線がないところが今あるメニューみたい。

もう秋だもの、かぼちゃ、カラメルソースとシナモンつき、トッピングで白玉、五個を注文するわん!

カフェメニューもあるみたい。あったかい飲み物を頼んでもいいわねん!

白玉は注文が入ってから茹でてくれるみたいね。かき氷機も一つだから、しばらく待つわ。そして出て来たのは、

マァ〜!とろ〜り、クリ〜ミィなかぼちゃ🎃がミルク氷の上に、かかってるわん!トッピングのシナモンが瓶で出てきた!カラメルも十分な量!

そして湯気の立つ、ゆでたてのあったかい白玉も、五個きたわ!
待ちかねたわぁ〜!

見て見て、このクリーミィさ。本物のかぼちゃよ?

湯気の立つ、ぷりぷりの白玉よ!ああ!絶対美味しいわ!この白玉がお口を温めてくれるの、間違いないわ!

さあ〜♪取り掛かるわよ!

この美しい氷に〜♪

シナモンをかけて〜♪

シャクッ!

これは!なめらかなかぼちゃクリーム!
かぼちゃの味がするのに!甘くてクリーミィ!甘いミルクのかかった氷とお口の中で溶け合って!

これはもう、お菓子だわ!氷菓!そうこれは漢字のとおり、氷のお菓子なのよ!

カラメルを掛けると、さらに甘さが増して、氷蜜って感じになるわん!

そう、「こおりみつ」って響きがふさわしい!氷の冷たいお菓子!美味しすぎ!

溶けてしまうから、どんどん食べるけど、食べて無くなってしまうのがもったいないわん!
サクサク・フワフワ、頭がキーンとしないわ!
アラァ、これ、毎日食べたいわぁ〜。
夏に行列ができてたの、うなずけるわ!
みんなこんなに美味しいの知ってたのね!ずるいわ!
みんな、仕事の合間に抜け出して、お昼やお三時に、食べてたでしょ!
いいなぁー!

白玉は、思ったとおりの、モチィ、ツルッ、あったか〜い!って感じ。
今回、五個頼んで良かったわ!でも、もっとあっても良かった!
氷を食べて冷えた口の中を、ゆでたての白玉が、優しくあっためてくれるわ!
すごく嬉しいあったかさ!

氷を食べて、お口がちょっと冷えたら、大事に白玉を食べて、また氷を食べるの。
絶妙のハーモニーだわ。白玉10個とか頼んだら、立派に軽食になるわね!一人10個まで頼めるから、それもいいかも!
モチィ・ツルッ・あったか〜の白玉!これは一緒に頼むべきだわ!
ウフフ!どんどんスプーンが進んじゃう!止まらないわ!

サクサク…モチモチィ…フワフワ…モチモチィ…

…………………

はぁ〜。美味しかったー。大事に食べたわぁ〜。
美味しいものって食べるの嬉しいけど、最後には必ず無くなっちゃうのよね。
溶けちゃう前にスルスルと、お腹の中に入っちゃった。
もう、かき氷って、儚いわぁ〜!

今年の夏の営業はひとまず終わっちゃうけど、また来年、何処かで会えるといいわねん。
美味しい氷のお菓子にね!

一番メニューがある時は、こんなラインナップのようよ。
色々、気になるわねぇ〜!
食べてみたいわねぇ〜!

また、来年の夏に、美味しいかき氷作って欲しいわねん!
真夏はまた並ぶのかな?整理券配布していたみたいだし。
平日の昼間にこっそり来て、ウットリ、氷のお菓子を食べて過ごしたいものだわん!
いちご🍓も季節限定であるみたいだし!
そうよ!カンくんといえば、いちごよ!食べずには終われないわ!わかるでしょ!
来年もあたしをこのお店に連れて来てねん!約束よ!

氷処さゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?