初めての発作②

点滴する前は真っ白になってしまって何も見えなかったのに、点滴後はいつも通りに戻っていました。

点滴が終わってから測った眼圧は23。
先生は「ここには週に2回しか眼科医が来ない。大きなところで一度調べた方がいい」と言って紹介状をくれました。

翌週運良くその週は実習ではなく学内自習だったので、その紹介状を持って学校の近くの総合病院に行きました。

そこの先生から「ポスナーだろうね。これは失明はしないけど原因がわからない。ストレスかもしれないね。点眼して様子見て。発作起きたらまた来て」と言われ、ステロイドと緑内障の点眼薬を出されて終わりました。

しばらく点眼をしていて、明らかな発作は起きず、一回だけの発作だったのかなと安心し、私は卒業を迎え社会人となったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?