見出し画像

薬局を選ぶ~総合病院門前~

自分はかなりのプラス思考人間と思っていたが
最近は、どういうわけか物事を否定的にとらえてしまうことが多くなった。
ここでもちょっとその雰囲気で書いてしまう。
しかし、そんな中でもなんとか
良いところを探そうと思っているということは、まず始めに書いておきたい。

当薬局では毎日、患者100~120名に対し、投薬2名と監査2名で対応。
一時間に30名も来てしまったときはどんなに急いでも患者をかなり待たせてしまった。混みあっているときは、おそらく40~50分は待っている。
「まだですか?」とほぼ毎日お叱りを受けるが
人件費の問題、処方箋枚数の問題もあり、決して人は増やさない。
上司「それは割り切るしかないよ。無理だもんね。いちいち気にしてたらやってられないよ。」

<患者を待たせてしまう理由>
①処方内容が重い
 糖尿病、リウマチ、透析など重い内容の患者が多い。おそらく平均8剤程
 度飲んでいる。眼科や整形は除くが。一包化も少なくても10名/日くらい
 はいる。
②人員が少ない
 薬剤師4名のうち、時短やパートが2名いる。
 フルタイムではないのがしんどい。外来終了後、透析患者の薬が処方と
 なるので、それらの対応は自分ともう一人のフルタイムにすべて任され
 る。その他、残務も任せてもらえるので定時の18時に退社できたことが一 
 度もない。薬剤師配置人数は法的には間違っていないのだが、処方内容、
 透析もあることを考えると明らかに足りておらず、必ず残業をしている。
 ちなみに透析は隔週、約160名で、通常外来が終わってから監査を始め
 る。
③患者の集中
 これは仕方ない?が一番近い門前のため、患者が集中してしまう。中に
 は、ここでないと薬がもらえないと思っている患者もいる。いやなら他の
 薬局に行ってもらえばいいのだけど。

まとめ

薬局を選ぶときの注意するキーワード(就職先として)
「総合病院門前、透析、施設」
これらを対応している薬局は一時的には勉強として必要かもしれないが、あまりに忙しすぎて長く務めるのは難しい。今回、「施設」には触れていないが、おおむね正しいと思う。

読み返すと、なんか文章がひどいが
少なくとも個人的には今の仕事が合ってない気がする。
かといって次はどうする?
すぐに解決することではないが、
noteを借りながら、考えをまとめ、前に進んで行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?