見出し画像

ジャンボコーン

今ジャンボコーンにはまっています
自分の中での呼び方は、ジャンボコーンとかポリコーンのことも、ポップコーンと呼んでいましたが、いわゆる映画館とかで販売しているほうが、一般的にはポップコーンと呼ばれており、ジャンボコーンとは全く別ものなんだということを最近知りました(笑)
甘いポップコーンだと思っていたジャンボコーンは、ジャイアントコーンという種類の原料を使ったお菓子です
ジャイアントコーンはお酒のつまみによく合う、大きくて硬いコーンのイメージなので、何故あんなに柔らかくサクサクになるのか不思議でしたが、ポン菓子(年齢がばれるな(-_-;))と同じ手法で減圧して急に膨張させて、はぜさせたものに砂糖をかけて乾燥させているそうです
個人的には、ポップコーンは、皮?が歯に引っかかるギシギシ感と、噛み応えがあまりないことがあまり好きではない要因なので、ジャンボコーンのサクサク感がぴったりマッチしました
最近は、コーンフレーク代わりに、牛乳をかけて朝食がわりにしたりしています

最近食べたジャンボコーンは
ぽりこん、ジャイアントコーン、ジャンボコーン、生活志向ジャンボコーン、蜜掛けコーン、お墨付きジャンボコーン
値段も100円~200円とお手頃(*^_^*)

画像1

製造会社を見ると「菊屋商店」が多いことにおどろき( ゚Д゚)
昔購入していたジャンボコーンは「南国製菓」社だったので、両方高知県の会社ですね
高知県なので「海洋深層水」が含まれているのも納得です(原材料:とうもろこし、砂糖、海洋深層水、水飴、蜂蜜)

画像2

100gでカロリーが400kcalオーバーなので、最近太り気味なのもその影響かもね

でも正式名称は何なんでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?