番外編・列車のチケット買い方。乗り方

俺だけかもしれないけど、列車のチケット買うの結構苦戦した。。

なので一応説明。。。

まず主な列車の種類と料金ーーーーーーー

ES(ユーロスター)(新幹線)
・・・全席指定、主に主要都市間を結ぶ(ミラノ・ヴェネチィア・ローマなど)止まらない。BARとかも付いてて・ネットも可能

IC(インターシティー)
・・・ESより停車駅が少し多い。6人部屋タイプ。席指定

R(レッジョナーレ)
・・・普通の各駅停車。。時間かかるが安い。自由席。頻繁に運行。時刻表見てみると大体どこでも通ってる。

もっとあるけどほぼこれでオッケー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのくらい値段が違うかと言うと(あくまでおよその値段)

約100kmを走るとする

ES=3000円   IC=2000円  R=800円

大体このくらいの違い・・・しかもどれ乗ってもあんまし時間変わらんかった

チケットの買い方ーーーーーーーーーーーー

「自動券売機」結構壊れてるの多い

1.言語「イングリッシュ」をタッチ

2・チケット発行をタッチ(一番左上)

3.行き先を入力(ある程度入れると一覧が出る)

4・発車時刻と到着時刻と列車の種類の一覧が出る

5.乗りたいやつを選ぶ

6・普通に乗るならチケットタイプは全部「BASE」ってやつタッチ、料金が出る。

7・支払い現金かカードか選ぶ(現金orカードだめなやつもある)

8・現金ならそのまま入れる。カードなら大体「NASSESALY CARD」をタッチ

9.カードをガチャンッと入れる・・・Please Wait で下から出てくる

                       以上

ESやICは希望席も入力する

いつも発車の直前に買っていたがRなら余裕で乗れた。
券売機も結構すいてる。 一応乗れなかったことはない。。

窓口(こっちはいつもかなり並んでる)ーーーー

1・並ぶ

2.行き先・往復か片道か・詳細を伝える

3・支払い
              以上
            

でも英語話せないと窓口の人もイラッとしてきたりするので

紙に書いて渡すとと安心。。

どこ行きか ・何時発か ・往復か片道か ・1stか2ndか(何も言わなければ2になるはず)

個人的には自販機オンリーでした。。

注意ーーーーーーーーーーーー

・ドアは手動が多い。ドアの近くにボタンがあるので押さないと開かない。

・ESやICは指定席。チケットに書いてある

「CARROZZAが車両・POSTIが席の番号」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?