番外編・必要なお金(あくまで貧乏旅行)

旅行券ーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べたらいくらでも出てくる(トラべル子ちゃんとか)

安いときは往復7万くらいでもある。

俺のは

カタール航空10万(燃料2万円くらい込み)  一ヶ月有効  帰国日変更不可

行き:関空→ドーハ  ドーハ→ミラノ

帰り:ローマ→ドーハ ドーハ→関空

お金ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺はセコセコしてたので24日分

生活費+食事+移動費=12万でいけた。プラスチケット代10万

(十分いろんなとこ行って楽しめた、でも食事はスーパーとかになる)

(3日に1回くらいは普通に食べてた)

今はトラヴェラーズチェックの変わりに「キャッシュパスポート」と言うものが出来ている。

空港の両替場でやってくれる。

現金を専用のカードにかえて現金と同じように使える

このカードは盗まれても帰ってくるので安全

スリが多い国では現金を大量に持ち歩かなくて良いので嬉しい

俺の場合はホテルや食事など高い金額はクレジットカードで払い

こまごましたものは現金で払っていた。

しかしイタリアはカード断られることが多いので注意

あと、イタリアは大きいお札は嫌がられます

(100円のものを1000円札で買うようなことが出来なかったりする)

なので大きいお札も計算して使わないと

俺みたいに「金はあるのに使えない」状況になります。。

「大体の内訳」ーーーーーーーーーーーーーー

・宿泊費・・・YHなら一日平均2000円(共有ベッド)×日数

・食費  ・・・レストラン一品大体1000円くらい(ものによる)
スーパーでフルーツやパン買うと大体400~500円でお腹いっぱい(唯一節約できる)

・移動費 ・・・安い。列車は各駅列車使えば距離的に
大阪から東京まで1000円くらいの感じ。大体どこでも行ける
バスや地下鉄は大体100円でずっと乗れる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとは個人の目的に合わせて・・

バックパッカーで行くなら、一ヶ月全部で35万くらいあったら余裕かと思います。(ひとによる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?