見出し画像

チャンピオンCをレース後コメントあるあるから考えてみた…

何年かぶりにnoteを書きましたので初めましての方もたくさんお見えになるかと思い、先ずは自己紹介を簡単に…

1児のパパと申します。競馬歴だけ無駄に長く毎週日曜の夕方になると後悔ばかりしているリーマンです(笑)晴れている日は洗濯物を外に出しておけば良かったと後悔することも多々あり…

さて、今週末に行われるチャンピオンCを良くある予想スタイルではなく根拠もポリシーも無い角度で考察してみました。
それは「レース後コメントで良く目にする耳にする」内容からこんな事レース後言うんじゃないかと勝手に考えて人気馬を切ってみようと考えました(笑)

まぁ、こんな考察は競馬親父の居酒屋レベルの話なので適当に流しながら見て貰えると幸いです(笑)

まず今年の2月に行われたフェブラリーSとの比較としてはスタートから最初のコーナーまでの距離が長くワンターンでコーナーも大きい東京マイルと今回行われる中京1800は全然違う形態なのでフェブラリーSで上位に来た各馬は東京マイルに適性が高いと言うことにしましょう❗️

そして今回人気が予想される「ソダシ」についてですが、芝G1を2勝して3歳牝馬トップレベルの馬であり夏の札幌記念まで勝ってしまう強い馬です、また血統背景からもダートが合いそうなのは競馬歴が浅い人でも充分分かる事でお父さんのクロフネの武蔵野SやJDDのレースも見ている人から言うとその娘も…と思ってしまうのは仕方がない事なので恐らく上位に人気になりそうですが、1枠1番をゲットし前目に付けて粘りこむ姿が浮かびそうですが、おそらく今回は前につけたい馬がまぁまぁいるので外から被せられて前に入られて終始砂を被りまくると考えられます…そこでレース後吉田隼人からこんなコメントが出そうな気がします…

「1枠1番だったので前に出したのですが外から被せられて身動き出来ず終始砂を嫌がる仕草を見せていました。もう少し外の枠なら良かったです」

もしくは…

「今日もゲートの出が悪く内枠だったこともあり終始包まれる形になり窮屈そうでした、もう少し流れてくれたら良かったのですが、やはり速さを活かすワンターンの方が良いかもしれません」

等が出されそうなのでここは来年のフェブラリーSで本命にするとします。

今回のチャンピオンCでソダシを買わないと決めているそこの貴方…私と一緒に思い切ってここは来年のフェブラリーSで書いましょう!

拝読ありがとうございました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?