臨地実習楽しい!

40代BBA准看チャレンジぱおちゃんです!
とうとう恐れていたこの日がやってきました…
そう!看護学生が避けては通れない、地獄の臨地実習!!

看護実習はとにかくキツイ!というのをよく聞くので、実習が近づくにつれ不安でたまらない日々でした。

「怖い指導者に怒られる」「病院の看護師たちに無視される」「記録が多くて眠れない」などなど、ネットを見てもほとんどがそんな不安を煽る内容ばかり。

でも、本当にそうなの?そんな嫌な人ばかりなわけなくない?無視っていうか忙しいだけでは?声が小さいのでは?記録って得意不得意があるし苦手な人が眠れてないだけでは???

いや、きっとすごく大変なことには違いないと思うの!やること多いし大量の事前学習も求められてるし教えられたことは事後学習しなくちゃいけないし記録だってみっちり書くけど…でもそれとは別に、臨地実習先の病院のスタッフ達みんながみんな、そんなに酷い人間ばかりとは思えないの、ぱおちゃんは!きっとすごく良い人にも巡り会えると思うんだ!

だからさ、不安だけど…怖いけど…ちょっとだけ期待してみてもいいかなって思って。

それでね!!
まだ臨地実習は始まったばかりだけど、同じような不安と恐怖をかかえている人に言いたい!大丈夫!臨地実習楽しいよ!!(※個人の感想です)

Q.指導者さん厳しい?
A.厳しいけどすごく患者さんのこと考えてるのがわかるから素敵だなと思う。わからなくても「次までに調べてきて」って言ってくれるし、できたら褒めてくれる!

Q.挨拶しても無視される?
A.「〇〇学校!学生〇名!ご指導よろしくお願いします!」って挨拶するんだけどみなさんお仕事中だし、普通に返事しないだけだと思う。それを無視と捉えるのなら無視だけど…全然平気!あと通路ですれ違う時に挨拶すると普通に会釈してくれる人いっぱいいる!

Q.記録いっぱいで眠れない?
А.こればっかりは本当!笑
実習目標、行動記録、見たこと、やったこと、気づいたこと、次の目標、課題、事後学習…とにかく毎日書くことがたくさんたくさん!!!
これは眠れない…人もいるかもしれないです!これはぱおちゃん気付いてしまったのだけど「長文を書く」ことに対して得意不得意って、ものすーーーーんごい個人差があるんですね。どっちかというと書くことが苦にならないタイプの人はめんどくさいながらもサラサラっと書き終えて寝るし、字を書くのがすこぶる苦手な子は朝までかかってヘロヘロになって実習に来てました。

なので個人差でだいぶ実習というもののツラさは違いますね。ネットなどはネガティブな感想が目立つけど、ぱおちゃんみたいに「実習楽しい!」って思えてる人もいっぱいいると思います!

とにかく実習中の今は時間に追われているのでこのへんにしますが、とりあえず楽しめてるよのご報告です♡

またねー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?