見出し画像

日記。2024/04/24

子供が明け方に眠りが浅くなってくると私の体を枕のようにして寝る。とても重い。ちゃんと受け身の体勢を取れればよいけど、自分がしっかり眠ってしまうと子供の体重をモロに受け止めてしまいとても苦しくなる。何かに身体をつぶされる夢を見て、苦しい!と目を覚ますと子供が乗っている、ということもあった。可愛いんだけど、いいのかな?甘えん坊ってことでいいのかな。不安が強くなってるとか体調が良くないとか、理由があってベタベタしているなら心配。いちおう、そんなことはない気がしていますが…。ゆっくり7時過ぎにみんなで起床。

子どもにはチーズトーストと、昨日の残りのチキンカツ・人参の素揚げを食べさせた。非常に高カロリー。いつもはご飯と味噌汁なのでいいよねと思いつつ、この人を太らせてるのは私だな~と思う。とても食いつきが良かった。

子どもを保育園へ送る。

今日はランチの予定があるので、化粧をして、髪をセットする。
可愛いスカートをはいていこうと思ったけど、着てしばらくしたらウエストがきつくて苦しくなってきたので着替えた。太りが止まらない。しかも生理前でむくんでるし。余計な事に気を取られずにランチを楽しむためにかわいい服より過ごしやすい服を選ぶ。

余裕をもって家を出発。結構時間があるので途中で本屋による。「空白を見たしなさい」「ちょっと本屋に行ってくる」という本を購入。

のんきに本屋さんをふらふらしていると現金を全く持っていないことに気づく。慌ててATMのあるイオンへ向かう。道中だから良かったけど遅刻確定になってしまった。くそぉ~

お店につく。遅刻しました。お店がちょっと混んでいて、遅刻の罪悪感がまぎれた。ありがたいんだか何なんだか。反省した。

ピザを食べました!
リコッタチーズとレモンのピザ。ハーブソーセージです!
美味しかった~。
ピザって好きだな!!!!
マルゲリータも食べたいのでまた行かなきゃ。
カフェラテもとってもおいしかった。カフェラテがおいしいお店です。

知り合いのお店、っていうのに行ったことがなくて、新鮮だった。働いている姿が職人だった。ついついつい見ちゃう。


本好きのお友達と2回目のランチ!今回もとっても楽しかった。いろいろ話したいことがあったはずなのに会うと全部忘れるのはなんでなんだろう。その場で思いついた話をした。何の話をしたんだっけ?
たしか、わたしはなんか面白いことを言おうとして話し始めたらただ職場の人の愚痴とか職場の人の紹介とかになってしまってダメでした。こうやって文章を書いているといろいろなことが私から出てくるんだけど、人と会って、しゃべろうとすると、突然自分が空っぽになってしまうように感じる。でもなんかすごく楽しかったです。なんかいい時間だったな~という気分がしていて、なんか、ただ浸っていたかった。本当にありがとうございました。

本当はランチの後に別のカフェに行く予定だったけど、思いのほか長居させてもらって、カフェはまた後日リベンジということになりました。また遊べる!ワーイ!今度は話したい事をメモして行こっかな。そういうのって準備するとつかわないよね。

子を保育園に迎えに行って、実家へ向かう。東京に住んでいる妹が帰省しているので会いに行きました。

実家でご飯を食べて、お風呂に入る。実家に行くと母がご飯を作ってくれるから楽だけど、その代わり母のペースで生活することになって自分という人間が消えてしまう感じがする。
実家が自分の家ではなくなったことを実感する。私は客で、帰るところがあるんだなあと思った。

お母さんが作った炊き込みご飯がとても美味しくて最高だった。妹が持ってきたふるさと納税のネギトロも頂いて、大満足。

自宅へ戻る。子どもに薬を飲ませて、寝ようと布団に入る。
夫が帰宅した。子どもが喜んでいた。
夫はこれから会社の人と居酒屋へ行くらしい。わたしは子供を保育園に預けて平日の昼間に遊ぶことはできるけど、夜に出掛けることはあんまりできないから羨ましく思う。夫は私が昼間遊んでいるのを羨ましく思っているんだろうね。

子どもはパパを見送って、寝た。
子が寝た後、アイスを食べて、とうもろこし茶を飲んで、ノートを書いて、本を読んだ。スクラップアンドビルド面白いです。

0時近くなって、寝ることにした。
生理が来て、足がむくんでしまって辛い。最近は生理痛はあんまりないけど、生理前〜生理2日目くらいのむくみがひどい。楽しい予定とはいえ3時間ほど座りっぱなしで過ごしたから仕方ないね~と思ったところで、仕事って特に楽しいとは言えない状況で8時間椅子に座ってるということに気づく。そりゃつらいよ!我々はよく頑張っています!おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?