元B-DASHのGONGONさんのご逝去に触れて。

GONGONさんのご逝去に触れて。

B-DASHの元メンバーGONGON(G, Vo)
こと菅原勇太氏が、
7月5日に46歳でご逝去されたことが発表された。

昨年の夏ごろ、
青春時代にずーーっと聞いていた
B-DASHの曲を思い出し、
思い出に浸りながらヘビロテする中で、
ふと、ボーカルのGONGONさんは
今何をしているのかな?
と何気なく検索したところ、
普通にXを更新されていた。(それもすごい頻度で。)
その日からフィードにあがる彼の日常を追っていた。

ご遺族の意向もあるので詳細は書かないが、
平たく言うと彼は心身の調子が万全ではなく、
(傍目から見て)音楽活動への復帰を
マイペースで進めているような感じだった。

そんな中、
私は彼のSNS更新を見ているだけじゃ飽き足らず、
彼の1ファンとしてリプやメッセージを
送ってみたところ
気さくに返事が返ってくることもあった。
何故かLINEアカウントも知れたので
LINEでも少しやりとりをした。

「まさか、あのGONGONさんと
コミュニケーションが取れるなんて。」

「彼らのLIVEに行っていた頃の自分に自慢したい」

そんな気持ちでいっぱいになり、心が震えた。
私は別のジャンルの表現者ではあるが、
クリエイターとして好きなことをSNSで発信し続けて
よかったなと思った瞬間でもあった。

どこまで何を書いていいかが分からないし、
本当は無言でいることが一番良いのだろうが
彼がいなくなったことが悔しくてまとまらないこの文章を書いている。

私はお節介が大好きで、
求められてもいないことをすすんでやりがる
悪い癖がある。

実は彼に対しても、
青春時代の恩返し(厚かましい。)として
何か自分にできないかを考え、行動に移そうとしたが
様々な事情により断念し、
赤の他人である私は手を引くことにした。
それと、自分が何かしようとしても
ほぼ100%無理なんだろうなと
悟ったという理由もあった。

彼はその後、自身が好きな音楽やアーティストの
ポストやリポストなどを繰り返し、
そして突然、更新が途絶えた。

人はハマったり飽きたりが気まぐれにくる
生き物なので
またいつか何かつぶやくかな?と
気長に待っていたら今日の訃報が入った。

私から見た彼の印象は
ガキっぽくて
ちょっと世間知らずで
ちょっと不良で
心が弱くて
ピュアで
優しくて
あたたかくて
フレンドリーで
とにかく音楽が大好きな人。

正直彼の全てが好きではないが
良くも悪くもずーっと気になってしまう。
ズルい男だなと思う。

色んな意味で放ってはおけない
色んな人から愛される
到底自分には届かない
生まれ持ってのスターなんだなと思った。

おこがましくも、
たかだかLINEができたくらいで
アーティストとして彼に近づけたかも?と
錯覚してしまった瞬間もあったが
今日それが打ち砕かれた。
これまでもそうだしこれからもそうだし、
とにかく一生手が届かない星になってしまった。
GONGONさんには敵わない。

「いつかまたGONGONさんが楽曲出した時
 ジャケットイラスト描かせてください」と
勇気を出して言ってみた時
「ぜひ!」みたいなことを言ってくれた。

その言葉を一生大事にしたいと思う。

最後に私が一番好きなB-DASHの曲の歌詞を
紹介できればと思う。
(権利が引っかかったらすみません。)

B-DASHを知るキッカケとなった曲。
当時私が、友人から電話口でこの曲を聴かせてもらい
「なんだこの曲は!?」と
人生で一番衝撃が走った曲。

「ENDLESS CIRCLE」B-DASH
作詞・作曲 GONGON

All things are in a circle and revolver.
There is a small circle in the circle.
There is a big circle outside the circle.
It is continuing eternaly.
My soul was born in this ground with image.
And this soul is going back home,
someday ending the carma.
All living things and stars have the same destiny.
We are in a big circle.
We are in a small circle.
And you.

すべての事は輪になって回っている
輪の中に小さな輪があり
輪の外に大きな輪があり
どこまでも続いている

俺の魂はこの大地に形をもって生まれてきた
そしてこの魂はいつの日か業を終え、
故郷へ帰っていく
すべての命あるもの、星もまた同じ

俺達は大きな輪の中にあり
俺達は小さな輪の中にある
君もそう

GONGONさんありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
これからも変わらずに沢山曲を聴きます。

パントビスコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?