見出し画像

2020/12/26

ハレちゃんへ

クリスマスも終わって、あっという間に年末です。この一年のことを振り返ると、個人としても全体としても、病の話なしにはできないかな~という感じになっちゃったね。今も感染者数が増え続けて旅行のキャンペーンが停止するくらいだし……。これからのことなんて誰に聞いても何も分からないだろうから、試しに占いの本を開いてみたら「2020年、本当にお疲れさまでした」と書かれていてそれだけでちょっと泣きました。世界中のみんなが、とってもよく頑張った一年でした。わたしは今月末になっても相変わらず、なにひとつうまくいっていませんが、来年は多少マシになるといいなと初詣で願掛けする予定です。こればっかりは神頼みでいいはず、たぶん。
そういえば、先日は連絡をくれてありがとう!お祝いのとおり、27歳になりました。この時期の誕生日は、冬至・クリスマス・大晦日・お正月の行事続きでないがしろにされがち(まあ気持ちは分かる)。なので覚えていてもらえると、跳ねるくらい嬉しい!ただ歳を重ねることに対しては、だいたい複雑な気持ちです。10代の頃は若いとナメられて嫌だなあと思っていたけど、今は単純に老いることが怖い。でも年齢で世間からカテゴライズされて息苦しくなりたくないっていうのは、ずっと変わらずにある。自分の近くから地道にひとつずつ呪いを解いて、できることを増やしていけばよくなっていくんじゃないか、と祈りながら今日も呼吸しています。

追伸
年末はわたしも家で過ごす予定です。大掃除した後にキッチンを汚したくないので、それらしくないけどピザとか頼もうかなあ。おすすめの映画はA GHOST STORYとか、どう?

ハルより

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?