見出し画像

2023/4/14

ハレちゃんへ

またまた大変お返事が遅くなってしまいました!ごめんなさい!ハレちゃんが去年の秋にお手紙をくれてから、季節が2度も変わってしまった。もう2ヶ月後には今年の半分が終わるというのに、わたしってやつは……(深いため息)。例年より駆け足で桜も散って、春の終わりと初夏を繋ぐハナミズキの葉が大きく開き始めましたね。心なしか昼の日射しも陽気どころか、熱気ぐらいに感じるような?地球のスピードに度々置いていかれています。そして、いよいよ来月から新型コロナウイルス感染症がインフルエンザと同じ5類に引き下げられますね。社会の流れにもわたしは置いていかれっぱなしですよ(複雑な顔)。病との戦いはまだ続いているような、勝負はこれからのような、薄暗い不安が心を覆っています。

冬の〈ご自愛期間〉、いいね!わたしもインターネットで同じことを2週間ほどしたら、頭に溜まっていたキャッシュが少し消えてすっきりしました。大好きな場所だけど、適切な距離感を探っていかないと頭が溢れて壊れてしまう、ような気がする。

大人になってから好きになったものは、いっぱいある!珈琲も椎茸も葱も柿も漬物も、苦手だったものはいつの間にか美味しくなった。でも同時にマミーが甘くて飲めなくなったり、カレーパンの油が胃もたれしたり、食べなくなったものもいっぱいあって、ちょっと切ない気持ちになっちゃう。〈好き〉も自分の両手分ぐらいしか持てないのかなって。でもなにが大切なものになるか分からないから、試すことはやめたくないなと思って、つい先月にスキューバダイビングをしてきたよ(唐突だね)。年を重ねてくると、一丁前に色んなことが見えている勘違いをしがちだけど、まだまだ世界には未知がいっぱいあって、怖いけど希望だね!って、海中でもたもた匍匐前進をしながら思ったなあ。ハレちゃんの最近の初体験も聞きたいです。

ハルより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?